フォトン

TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USDで撮るユリカモメ

このレンズもその真価が認められて、
徐々に人気が出てきているようです。
価格でも、Nikonの70-200F4より順位が上になりましたね !
私も多少貢献しているかな(笑)
このレンズの写りを確認する為に、このブログを訪れる方も多いようです。

このレンズはD800の為に手に入れましたが、
正直、短過ぎて使用頻度があまり高くありませんでした。
D7100にしてからは、換算300mm(1.3倍クロップで400mm)まで伸びるので、
かなり使用頻度が上がりましたね !
描写もD800とあまり差はありません。
発色はD800の時より良いように感じます。
手振れ補正もなかなか強力です。
フォーカスも、私の使用レベルであれば全く問題ありません。
OLYMPUSのED35-100と比べると、
描写は別としても、圧倒的に早いし扱いやすいです。

では、このレンズとD7100の写りをユリカモメでご覧ください。

D7100+タムロンSP70-200
200mm(換算300mm) 一枚目の写真のみ4/3にトリミング
他は一部トリミングかノートリ

感度を500まで上げてSSを1/4000前後確保しているので、
手振れ補正はオフにしてあります。
a0110584_10181937.jpg
上の写真のピクセル等倍
気のせいか、D800Eより解像感を感じます。
センサー面積当たりのピクセル数で比較すると、D7100の方が上 ?
感度とか階調はD800の方が良いかもしれませんが。。。
a0110584_10181750.jpg
116mm(換算174mm)
a0110584_10181421.jpg
190mm(換算285mm)

発色は良好ですね !
撮影の時間帯(午前中)が影響しているかもしれません。
透明感・立体感もあります。
a0110584_10180880.jpg
90mm(換算135mm)
a0110584_10180505.jpg
135mm(換算232mm) 連写1〜3
a0110584_10180354.jpg
a0110584_10180040.jpg
頑にこのような餌やりを拒否される方もいますが、
(野生の動物たちにとってはマイナスかもしれませんが)
独居老人とか子供たちにとっては、このような触れ合いは貴重だと思います。
a0110584_10175670.jpg


by kame3z | 2014-01-07 08:57 | Photograph野鳥 | Comments(10)
Commented by 海牛 at 2014-01-05 15:55 x
発色はレンズの性格なんでしょうね。
かなりこってり感がありますね。
70-200mmは動物園に良いな~と考えてました。
結局、買わず仕舞いでしたが。
この鳥たち、夏も居てくれると、ガングロ状態が見られるんですがね~。
餌を貰ってる個体は、愛らしい顔してます。
Commented by at 2014-01-05 23:00 x
こんばんは~
くっきりはっきりこの上ない写り具合ですね。
足と嘴の赤が艶やかでとても綺麗ですね。
Commented by グラシー at 2014-01-06 01:35 x
遅まきながら明けましておめでとうございます<(__)>
D7100もかなり良さそうですね~w
僕も餌付けはそんなに悪い事の様には思いませんけど・・何も繋がりのない野生の動物と「ふれあい」が出来てまたその生き物に興味と愛護の気持ちを持てる行為だと思うんですよね。
それを否定したら花を植えるのもダメなの?とか聞きたくなります^^;
なにわともあれ今年も宜しくお願いします^^
Commented by ヘンデル at 2014-01-06 08:30 x
フォトンさん おはようございます。
ユリカモメさん生きていますねぇ。ここまで写るとは
私からみたらもう驚きの世界ですわ。
オリンパスE620よりパナソニックG5のほうが良い
写りでした。今まで撮れなかった日陰の光景が表現
できるようになりました。
Commented by kalak at 2014-01-07 17:42
あけましておめでとうございます。
年明け早々から驚嘆しています。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by kame3z at 2014-01-07 18:32
海牛さん
発色については、レンズというかメーカーによって随分違います。
シグマはアッサリ !
タムロンとコシナ(ツァイス)はコッテリ !
トキナーとNikonは素直な描写 ! という感じです。

70-200はちょっと使いにくい画角ですね !
花撮りには良いかもしれません !!

Commented by kame3z at 2014-01-07 18:35
彩さん
足の色はゾクッとしますね(笑)
陽の入り方や、角度によって発色に差が出てきます。
特に白のコントロールが難しいです。
Commented by kame3z at 2014-01-07 18:46
グラシーさん
今年も宜しくお願いします。

野生動物の餌やりについては、
マイナスの部分ばかり強調されているのではないかと思います。
野生動物は、人間の生活環境に入り込み逞しく生きています。
そもそも人の手が入っていない自然環境など、
日本には殆ど存在しませんよね !
野生動物と人間が共生できる環境を作るのが、我々の責務だと思います。
Commented by kame3z at 2014-01-07 18:51
ヘンデルさん
E-620と言うと、3〜4年前の製品ですよね !
ここ数年のデジイチは、かなり進化しています。
特に高感度性能が高まっていますね !
でも、条件が良ければ、E-620でも良い写りをすると思いますよ !
昔、E-1やE-300で撮った写真を見て、
(その写りに)ビックリすることがあります。
Commented by kame3z at 2014-01-07 18:54
kalakさん
今年も宜しくお願いします。

NikonもOLYMPUSも、良いとこ悪いとこがあります。
そのあたりを理解して撮影すれば、どちらのカメラでも良い写真が撮れます。
まぁ、レンズ次第ですけど。。。
<< 透明な秋 富士山の撮り比べ >>