人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山の撮り比べ

12月30日に実家へ帰省する途中で、
富士山があまりにキレイだったので、
車を止めて撮影してみました。
場所は、東田子ノ浦付近、沼津バイパスから少し入ったところです。
右側は、愛鷹山の裾野だと思います。

全景(1〜3枚目)は、E-M1+ライカVE14-150です。
その後レンズをタムロンSP400に切り替え、
三脚を立て、D7100でも撮影してみました。

E-M1とD7100の解像感は良い勝負だと思います。
ただ、発色・描写に大きな差が出ました。
レンズの影響もあると思いますが、
Nikonの場合は、イエローが強くなっています。
黄色被りかもしれませんが、大気が汚れていてこんな色合いになったかも ?

最後の写真は、最後から2〜3枚目を合成したパノラマ写真です。
色調も補正しています。
フルサイズ・328で撮影して、上下をトリミングしたら、
こんな感じになるのでしょうか ?!

E-M1+VE14-150
24mm(換算48mm)
富士山の撮り比べ_a0110584_21012241.jpg
87mm(換算174mm)
富士山の撮り比べ_a0110584_21012017.jpg
150mm(換算300mm)
富士山の撮り比べ_a0110584_21011882.jpg
E-M1+タムロンSP400+スピードブースター
400mm(換算560mm) F2.8
富士山の撮り比べ_a0110584_21011516.jpg
上の写真のピクセル等倍
色調補正(イエローを若干落す)
富士山の撮り比べ_a0110584_21010836.jpg
D7100+タムロンSP400
400mm(換算600mm) F4.0
富士山の撮り比べ_a0110584_21010410.jpg
上の写真のピクセル等倍
色調補正(イエローを強く落す)
富士山の撮り比べ_a0110584_21010123.jpg
E-M1+SP400+スピードブースター
400mm(換算560mm)  左斜面
富士山の撮り比べ_a0110584_21005879.jpg
E-M1+SP400+スピードブースター
400mm(換算560mm)  右斜面
富士山の撮り比べ_a0110584_21005162.jpg

是非、クリック・拡大してご覧ください ↓

上の2枚をパノラマ合成
色調補正(レッドを落す)
富士山の撮り比べ_a0110584_21004649.jpg

Commented by 海牛 at 2014-01-03 22:22 x
陽が陰り始めで赤外線とかではないんですかね?
鳥的に、もう少し東の方の浄水場とか行くと面白かったかも?
Commented by カタチン at 2014-01-03 23:51 x
レーダーがなくなったのっていつごろでしたっけ?

今回の帰省では行きも帰りも富士山よく見えました!
Commented at 2014-01-04 07:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kalak at 2014-01-04 09:51
あけましておめでとうございます。
E-M1の目を見張るような写真をありがとうございます。
当倍で見てもAPS-Cサイズに少しも劣るところがなく、これではフルサイズ神話が崩れるかもしれない年になりそうです。
今年も変わらぬご指導とご交誼をお願い申し上げます。
Commented by hiro_clover at 2014-01-04 15:08
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

大迫力の富士山ですね。(^_^)
E-M1の解像感、素晴らしいと思います。
D7100も良いですね~。
Commented by kame3z at 2014-01-04 18:50
海牛さん
その可能性もありますが、
Nikonの場合、イエローが全般的に強いような気がします。
ただ、最近、この色調傾向の方が正常なのかもしれないと思い始めました。
人間の記憶色ほど当てにならないものはありません。
また、固定観念に縛られているのも見逃せません。
(Nikonの場合)捉えた色調を誇張する傾向にあるのではないかと感じていますが。。。
Commented by kame3z at 2014-01-04 18:52
カタチンさん
レーダーは随分前に無くなったとは思いますが、
観測所そのものは、まだ存在しています。
PM2.5とか風速とか測定していますよね !
今回は大気の状態が良く、かなりクリアーに観測所を写すことができました。
Commented by kame3z at 2014-01-04 18:56
ちゃけぱぱさん
やはりダメですかねぇ〜
多分、内耳を傷つけた結果と思われるので。。。
あと、血圧とか原因しているかもしれません。
最近、多少高めになっているので、
塩分を控えめにして、血圧を落すことから始めますね !
Commented by kame3z at 2014-01-04 19:07
kalakさん
今年も宜しくお願いします。

D7100も、三脚でシッカリ固めて撮れば、
とても緻密な写真が撮れます。
D800Eも同様です。
ただ、私は三脚を殆ど使用しないので、
強力なボディ内手振れ補正があるE-M1の方が、
良い写真が撮れそうです。
フルサイズは、画素数ではなく、
高感度や階調で選択すべきだと思いますね !
Commented by kame3z at 2014-01-04 19:18
hiro_cloverさん
明けましておめでとうございます。

今回の富士山勝負については、E-M1の方に武がありそうです。
D7100は、動きものが素晴らしいですよ !
AF-Cは、E-M1でかなり改善はされましたが、
Nikonにはまだ敵いません。
今年は、OLYMPUSとNikonを使い分けて楽しみたいと思います。
Commented by ヘンデル at 2014-01-04 20:05 x
フォトンさん、こんばんは。
E-M1+VE14-150が好きです。
VE14-150は買えませんが、このように優れたカメラを注文してよかったです。さて、オリの11-22mm中古では買えませんでしたが新品50,800円(実質45,720円)をポチっとしてしまいました。
Commented by at 2014-01-04 23:28 x
こんばんは~
世界遺産登録された富士山
富士山は雪があるときが綺麗ですね。
2枚目の距離感の写真が素敵です^^;
Commented by kame3z at 2014-01-05 09:44
ヘンデルさん
VE14-150は良いレンズですよ !
ヤフオクでも滅多に出ないですね !!
このレンズで心配なのは故障した時です。
ほぼユニット丸ごと好感なので、5万円前後掛かると噂です。

11-22に逝かれましたか ?!
おめでとうございます。
確かにかなり新品相場が下がりましたねぇ〜
私はここまで安くなる前に処分しくましたが、
余裕が出たら新品で買い戻そうかと思っております(笑)
Commented by kame3z at 2014-01-05 09:49
彩さん
やはり富士山は美しい山ですね !
静岡に住んでいた頃はよく車で5合目まで登って、
宝永火口まで足を運びました。
実に雄大な風景ですよ !

毎年、元旦に富士山を撮影していますが、
今年は赤富士が撮れました。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-01-03 21:09 | Photograph風景 | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z