フォトン

ブログ開設5周年記念 「記憶に残った風景 10選」

(明日朝早くから帰省するので)今年最後のブログエントリーです。

2009年以降に撮影した風景写真から、私のお気に入りを10枚紹介します。

もともと私は(銀塩時代から)風景を中心に撮影してきましたので、

多少はマトモな写真になっているとは思いますが、

あくまで自己流なので、割り引いてご覧ください(笑)


さて、

今年もたくさんの方に私の拙ブログを訪問いただき、

とても感謝しています。

かなりの方に(定期的に)訪問いただいていると思われ、

アクセス数も開設当初の3倍ほどになっています。

OLYMPUSファンだけでなく、

Nikonファンの方も多くなっているような気がしますね。

ただ、Nikonの方はまだ使い慣れていないせいか、

今一つ、満足のいく写真が撮れず(紹介できず)、

気になるところです。

来年はNikonのカメラで修行して、

恥ずかしくないような写真を紹介したいと思います。

宜しくお願いします。


と言うことで、風景10選も全てOLYMPUSで撮影したものです。

元旦に紹介する秘蔵写真の半分はNikonですので、ご期待ください。

では、

ブログ開設5周年記念 「記憶に残った風景 10選」をどうぞ !

E-3+11-22

2009年 北海道へのフライト  

a0110584_19015670.jpg
E-3+ED35-100
2010年 京都・伊根
a0110584_19014989.jpg
DMC-L10+VE14-150
2010年 佐賀・唐津
a0110584_19014624.jpg
a0110584_19014207.jpg
E-5+11-22
2011年 兵庫・鳴門海峡
a0110584_19013723.jpg
DMC-L10+VE14-150
2011年 大分・臼杵
a0110584_19013472.jpg
E-M5+VE14-150
2012年 高知・土佐
a0110584_19012963.jpg
E-M5+VE14-150
2012年 佐賀・唐津
a0110584_19012411.jpg
E-M5+VE14-150
2012年 静岡・興津
a0110584_19011931.jpg
E-M5+VE14-150
2013年 新潟・上越
a0110584_19004412.jpg





by kame3z | 2013-12-29 19:17 | Photograph風景 | Comments(21)
Commented by 海牛 at 2013-12-29 19:50 x
フォトンさん。。。上手ぇ~~~。
どれも「作品」ですね。

1枚目の画は、雲の森のようです。
その下に、動物や植物たちが息づいてる感じがします。

伊根の舟屋の画は、イカ釣り船からの撮影ですか。
船上灯を入れて撮るところなど、気が回るというか、構図を考える脳が出来ているんですね。
自分では、釣りバカ日誌に出てたな~くらいですよ(笑

興津のは、健康ランドの裏辺りからですか?
こんな綺麗に映ることがあるんですね。
ここは、デカイ真鯵とヒラメが釣れるな~くらいしか思い付きませんよ(笑

どれも幻想的な作品です。
Commented by モスヤン at 2013-12-29 21:25 x
どれもさすがの風景写真ですが、風景と言うより『光の写真』とでも申し上げた方がピタッとくるような気がします。
逆光を使った3~10枚目で、フォトンサンの狙いが解るような気がしますね。
私は、3枚目が好きですね。
Commented by グラシー at 2013-12-29 22:10 x
ご無沙汰しております。
ブログ開設5周年おめでとうございます!
僕は伊根の写真が何だか郷愁の念にかられる感じで好きです^w^
前回の「動物編」ではダイサギがカッコ良すぎ!
真ん丸メジロもお気に入りですw
来年こそは昆陽池に遊びに行きたいです。
来年も宜しくお願いします。
良いお年を~^^
Commented by kalak at 2013-12-30 10:30
2011年 大分・臼杵
の色がすばらしいです。
今年は目の覚めるような画像をたくさんUPしていただきありがとうございました。
ここで拝見していますと写真のすばらしさをよく味わえます。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by Terumasa at 2013-12-30 13:10 x
こんにちは
5年分の傑作の中からのセレクトは大変だったのではないでしょうか。
来年も目の覚めるような素晴らしい作品を楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by boratu at 2013-12-30 17:25 x
こんばんは。
1枚目の雲の描写が素敵です。
そして、14-150mm素晴らしいですね。ますます欲しくなりました。
買ったところでフォトンさんのように足を運ばねば何の意味も無いのですが・・・
写欲よりも物欲が先行してしまい困ったものです。
この一年振り返るとまさに物欲の年でした。
来年こそは機材購入よりも撮影に力を入れたいものです。

それでは、良いお年を。
Commented by カタチン at 2013-12-30 18:09 x
6枚目の島と船の風景が好きですね~あと、舟屋の写真も…切り取り方と、ガラスの質感がなんともいえませんね(京都ですけどネ!)

今年も一年間お世話になりました!来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を~(^^)
Commented by kame3z at 2013-12-30 21:03
海牛さん
私は(銀塩時代は)風景写真がメインで、
特に学生の頃は、あちこち山に登って雲海とか雪渓の写真を撮り歩きました。
高山植物とかも撮っていましたが、
本格的にマクロや望遠にのめり込んだのは、デジイチに移行してからです。
1枚目の雲海の写真を見ると、学生の頃を思い出します。

静岡の写真は、興津の健康ランドの裏から撮りました。
あそこから見た日の出は素晴らしいですよ !

Commented by kame3z at 2013-12-30 21:10
モスヤンさん
仰る通りです。
私が撮影しているのは、風景ではなく光りです。
陽光の煌めき、光輝・光条、陽光でできるシルエットです。
昆虫や野鳥を撮影するときも、
背景に入れる光に最大限の注意を払って撮ります。
それが異風景になるのだと思います。
Commented by kame3z at 2013-12-30 21:19
グラシーさん
お久しぶりです。
ブログを再開されたのを見て、安心いたしました。
私の方は、ここ1年でカメラやレンズが大幅に入れ替わりました。
結局、カメラやレンズに振り回された(振り回した ?)1年だったと思います。
来年は撮る方にもっと力を入れたいと思います。
是非、昆陽池に逝きましょう(笑)
Commented by kame3z at 2013-12-30 21:26
kalakさん
臼杵は良いと思いませんか ?!
とても絵になる写真が撮れるスポットだと思います。
来年も行ってみたいですね !!

来年も引き続き、ネイチャー中心に写真を紹介していきたいと思います。
多少なりとも、 kalakさんの参考になれば幸いです。
では、来年もよろしくお願い致します。
Commented by kame3z at 2013-12-30 21:34
Terumasa さん
こちらこそ、Terumasa さんのお写真は良い刺激・勉強になります。
このように訪問・レスをいただいたお陰で、
5年間、続けてこられたのだと思います。
来年も引き続き、よろしくお願い致します。
Commented by kame3z at 2013-12-30 21:40
boratuさん
いやいや、私の物欲もかなりのものですよ(笑)
でも、レンズをたくさん所有していても、
使うレンズは決まっているのですよね !
VE14-150は、私のお気に入り写真の半分近くを稼ぎ出すスーパーレンズです。
松レンズも素晴らしいですが、ネックはあの大きさと重さです。

来年こそは、物欲を離れて撮影に専念したいですね !!
Commented by kame3z at 2013-12-30 21:45
カタチンさん
ご指摘、ありがとうございました。
早速、修正しましたよ(笑)
あの辺りは、感覚的には兵庫県なのですよね。。。

こちらこそ、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね !!
Commented by のぶっち at 2013-12-31 12:46 x
記憶に残った動物たち10選も、記憶に残った風景10選もやはりフォトンさんらしい見事な作品の数々ですね。 特にVE14150での風景は毎度のことながら素晴らしいし、特に佐賀唐津の一枚は印象に残っています。

来年はve14150の程度の良いのを探してみようかなぁー。

さて今年も残り僅かになりましたね。 今年も何度も訪問・コメント頂きありがとうございました。来年も色々な意味でフォトンさんのような写真が撮れる様に頑張りたいと思いますのでまたよろしくお願いします。
良いお年を
Commented by kame3z at 2013-12-31 15:44
のぶっちさん
VE14-150は、特別、解像度が高い訳ではありませんが、
実に味わいのある絵を吐き出してくれます。
E-M1との相性も悪くありません。
ただ、フォーカスは決して早くないので、風景専門で撮るのなら、
今でも良い選択肢だと思いますよ !

こちらこそ、私のブログに訪問・レスをいただき、ありがとうございます。
開設当時からレスをいただけているのは数人になりました。
いつの間にか、ブログを閉鎖されていたり、
音信不通になるのは残念ですね。。。
私は可能な限りブログを継続したいと考えています。
来年以降もよろしくお願いします。
Commented by KUZU at 2013-12-31 18:00 x
大変ご無沙汰しております。。。

個人的には6枚目が良いと思いました(^^
私も来年は、このような感じで10選出してみましょうか!

少し早いですが、こちらでご容赦ください。

それでは、今年一年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いしますね!
よいお年を(^^)
Commented by kame3z at 2013-12-31 18:36
kuzuさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
10選は、ここ数年、継続してやっております。
私のブログ仲間は、連動企画で公開しています。
来年は、私も参加したいと思っています。

では、来年もよろしくお願いします。
よいお年を !
Commented by chakepapa3 at 2013-12-31 23:17
ブログ開設5周年おめでとうございます。
ことしもお世話になりました。
コメントのお返事が出来なくてもうしわけありませんでした。
ことしもあとわずか
良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します。

Commented by ohkujiraT at 2013-12-31 23:45
ブログ開設5周年おめでとうございます!!
動物10選ではムシヒキアブの解像感に、風景10選では臼杵の太陽と島と漁船の並びが印象に残りました。

本年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
あとわずかで2014年ですが、よいお年をお迎えください。
Commented by kame3z at 2014-01-02 13:27
チャケパパさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
ブログ開設から6年目に突入しました。
記事、写真もマンネリ化しているので、
今年は少し趣を変えたいなぁ〜と思っております。
時々、覗いてやってくださいね。。。
<< 未公開コレクションから・カメラ... ブログ開設5周年記念 「記憶に... >>