フォトン

ブログ開設5周年記念 「記憶に残った動物たち 10選」

今年も残すところ、今日を含めてあと4日です。
本当に忙しい一年でした。
仕事も私事も。。。

趣味の方は相変わらずということで、
写真(カメラ)・音楽(ステレオ)・ドライブ(四駆)を中心に散財しました(汗)
全くお金の掛かる趣味ばかりです(泣)
まぁ、オークションや通信販売等を有効に活用しておりますので、
(売買の取引額は恐ろしい金額ですが) 実質的な投資額はそれほどでもありません。
とは言っても、そろそろ落ち着く必要があるかと思っています。
来年は、(カメラは) Dfとレンズを2本ぐらいに止めておきたいと思っています。
ステレオや車は終了ですね !

さて、恒例の年末年始の特集です。
この12月でブログ開設満5年ということで、一つの区切りになると思いますので、
過去5年にブログにUPした印象に残る動物たちと風景の10選を
年末に紹介したいと思います。
年明けには、秘蔵写真のカメラ別8選を紹介します。

では、ブログ開設5周年記念、「記憶に残った動物たち 10選」です。

E-3+ED14-35SWD 
2009年 昆陽池にて
a0110584_11062975.jpg
DMC-L10+ED50Macro
2010年  白文鳥(家族の一員です)の水浴び
a0110584_11423716.jpg


E-5+シグマ50-500 
2011年 コサギが起こす波紋
a0110584_11060788.jpg
E-5+タムロンSP400
2011年 昆陽池にて・♡の起源(笑)
a0110584_11060091.jpg
E-5+シグマ50-500
2011年 ダイサギと陽光の煌めき
a0110584_11055466.jpg
E-M5+OM50F1.4+EX-25
2012年  ムシヒキアブの狩り
a0110584_11055148.jpg
E-M5+シグマ105Macro+EX25
2012年 アリさん牧場
a0110584_11054546.jpg
E-M5+ED300+EC14
2013年 まん丸のメジロ
a0110584_11054165.jpg
E-M5+ED300+EC20
2013年 嫌われ者のカワウですが。。。
a0110584_11053714.jpg
E-M5+ライカVE14-150
2013年 微笑ましい風景ですね !!
a0110584_11053293.jpg




by kame3z | 2013-12-28 11:32 | Photograph野鳥 | Comments(20)
Commented by モスヤン at 2013-12-28 15:53 x
動物10選と来ましたか!
鳥さんが多いですけど、私は迷わず『ムシヒキアブの狩り』に1票。(^^)
複眼も決まってますが、蜘蛛を捕らえたところも良いですね~。
昆虫メインの私には文句なしの1位です。(^-^)
Commented by 海牛 at 2013-12-28 17:48 x
>「E-5+シグマ50-500 2011年 コサギが起こす波紋」
なんとも、モワッとした、飾り羽がアクセントになってる絵ですね。
引き込まれる感じです。

>「E-M5+ED300+EC14 2013年 まん丸のメジロ」
ホントに真ん丸ですね。
ほとんどはバックが葉の色なんでしょうけど、ピンクは面白くてやわらかいです。

>「E-M5+ED300+EC20 2013年 嫌われ者のカワウですが。。。」
ウは、魚釣りでは魚を持って行ってしまうから嫌われ、鳥撮りでは黒く雨覆がゾクッとするから嫌われ、かわいそうです。
鵜飼では役に立ってるんですけどね。

どの画も、印象的です。
Commented by at 2013-12-28 20:03 x
昆陽池のカモメのパンをキャッチの写真と
昆陽池の白鳥のハート型のポーズ写真が特に好きです。
今年も残すところあとわずかになりましたが
Mme3zさんとお知り合いに慣れて素晴らしい写真が
拝見できてありがとうございました。
また来年も鳥や花などのクリヤーな写真を見せて下さいね。
楽しみにしています。
Commented by カタチン at 2013-12-29 00:04 x
ムシヒキアブの複眼、吸い込まれそうですね…キレイです(^^)
E-3のユリカモメもいいですね~!
僕はこの一年は全く光学機器は変化なしでした…4/3終了の影響で、放心脱力状態継続中です…来年こそは今後の身の振り方をちゃんと考えなければ…(^_^;)
Commented by tkckphoto at 2013-12-29 02:21
いやいや素晴らし過ぎる10選ですね。
初めてフォトンさんを訪問した時にはメジロさんでした。
色々と勉強させて頂いております。
来年も楽しみです。
Commented by Clearwater0606 at 2013-12-29 11:37
いずれも素晴らしいお写真ですが、メジロのお写真、凄いですね。空っぽの柿の実の中に残った種も良いアクセントになってますね。
Commented by Kiyo at 2013-12-29 11:43 x
フォトンさん、
2009年の14-35mmでのゆりかもの一枚も良いですが、
やっぱり、「ダイサギと陽光の煌めき」の一枚が素晴らしいです。
こんな一枚を撮ってみたいモノです。
Commented by hiro_clover at 2013-12-29 17:16
ブログ5周年、おめでとうございます。(^_^)
ブログ開設は半年違いなんですけど、
5年経つのは早いなぁと思いますね。

「記憶に残った動物たち 10選」、どのお写真も素晴らしいですね♪
どや顔のメジロが良いですね~。
白文鳥の水浴びもめっちゃ可愛いです。(^_^)
Commented by kame3z at 2013-12-29 17:44
モスヤンさん
やはり、ムシヒキアブでしたか(笑)
昆虫の写真も大量に撮ってはいるのですが、
今年は、アリ以外に気に入った写真が少ないです。
来年は、シグマ150も買い戻し、レンズが揃ったので、
昆虫にも本腰入れたいですね !

Commented by kame3z at 2013-12-29 17:51
海牛さん
さすが、野鳥大好き人間の海牛さん !
やはり野鳥の方に目が逝っているようで (笑)
皆さんの影響もあり、野鳥の撮影が段々多くなってきております。
ただ、珍しい野鳥狙いではなく、
野鳥と背景を組み合わせた、野鳥のいる風景ですかね !

ところで、カワウの営巣の撮影は、来年は無理のようです。
先日、昆陽池に行ったら、
営巣に使っていた池の小島の木が全て切り倒されていました。。。
Commented by kame3z at 2013-12-29 17:55
彩さん
こちらこそ、私の拙ブログに来ていただき、ありがとうございます。
彩さんには、素晴らしい撮影場所をたくさん教えていただき、
感謝しております。
来年も、引き続き写真を中心にブログを運営したいと思っています。
来年も宜しくお願いします。
Commented by kame3z at 2013-12-29 18:05
カタチンさん
やはり、ムシヒキアブですか ?!
(モスヤンさんと同じ)複眼フェチですね(笑)

フォーサーズのボディが出なかったのは残念ですが、
E-M1でのフォーサーズレンズの使い心地は悪く無いですよ !
私はマイクロのレンズを全て処分し、E-M1はフォーサーズ専用にしました。
E-M1+シグマ150や11-22もなかなか良いですよ !
来年は、是非、E-M1に逝きましょう(笑)
Commented by kame3z at 2013-12-29 18:09
tkckphotoさん
私のブログの初訪問がメジロの時と言うと、ちょうど1年ですね !
1年が経つのは本当に早いです。
来年は、あまり機材には力を入れずに、撮影に専念したいと思っています。
Dfは欲しいですが、先立つものがありませんし。。。
Nikonで良い写真を撮れるように頑張りたいと思います。
Commented by kame3z at 2013-12-29 18:15
Clearwater0606さん
今年はメジロの当たり年で、良い写真がたくさん撮れました。
今日、これからのメジロシーズンに備えて、
近所のメジロポイントを下見してきましたが、
今年はメジロの餌になるような柿や木の実、花が少なく、
メジロも殆ど見掛けませんでした。
残念です。
Commented by kame3z at 2013-12-29 18:20
Kiyo さん
「ダイサギと陽光の煌めき」は私のお気に入りです。
この連作がまだ何枚かあるので、機会があったら紹介したいと思います。
撮影してから2年が経過していますが、
まだこんな機会・撮影チャンスには巡り逢えません。
Commented by kame3z at 2013-12-29 18:27
hiro_cloverさん
本当は、hiroさん連動企画に参加しようかと思ったのですが、
私にとっての2013は、正直、支離滅裂というか、
カメラ・レンズに力を入れ過ぎたために、
お見せできるような印象に残った写真があまりありませんでした。
キレイな写真はたくさん撮れましたが。。。
来年は、撮影に本腰を入れたいと思っています。
Commented by kalak at 2013-12-30 10:25
ムシヒキアブの狩り
もう最高です。
レンズ選びの教科書みたいな作例ばかりです。
Commented by ヘンデル at 2013-12-30 18:48 x
はじめまして。
栃木県在住のヘンデルと申します。初心者です。よろしくお願いします。
実にすばらしいお写真ばかりで良い勉強をさせていただきました。特に、フォーサーズ機材:"松レンズの描写"の中の白い花、ブグ開設5周年記念 「記憶に残った動物たち 10選」のカモメをみてすご~く驚きました。感動のあまりE-M1を発注してしまいました。また勉強させていただきたいと思います。

Commented by kame3z at 2013-12-30 20:16
kalakさん
正直言うと、あまりレンズ選びの参考にはならない作例かと(汗)
E-M1にお薦めできるレンズは、VE14-150だけです。
フォーカススピードを重視されるのなら、
マイクロのレンズが良いと思いますよ !!
Commented by kame3z at 2013-12-30 20:40
ヘンデルさん
初めまして !
私のブログに訪問いただき、ありがとうございます。
また、私の写真を見てE-M1を発注されたとか ?!
多少なりとも私が撮った写真がお役に立ったようで、嬉しいです。

白い花やカモメは、NikonやCanonでも撮れるとは思います。
ただ、写真の中で生きている花やカモメを表現できるのは、
多分、OLYMPUSのカメラとレンズではないかと思います。
元旦に、NikonとOLYMPUSの両方で撮ったユリカモメの写真があるので、
是非、比較してご覧ください。
Nikonもとてもキレイに撮れています。
でも、OLYMPUSはなにか違う。。。
そんな違いを見ていただければ ! と思います。
これからも、色々な写真を紹介したいと思います。
また、遊びにきてくださいね !
<< ブログ開設5周年記念 「記憶に... 輝く波紋 >>