人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝く波紋

私が大好きな野鳥のいる風景・輝く波紋です。

E-M1+ED300
輝く波紋_a0110584_21260806.jpg
輝く波紋_a0110584_21260587.jpg
輝く波紋_a0110584_21255918.jpg
輝く波紋_a0110584_21255059.jpg
輝く波紋_a0110584_21351955.jpg
輝く波紋_a0110584_21351371.jpg
輝く波紋_a0110584_21253004.jpg

Commented by Clearwater0606 at 2013-12-25 21:27
描き出される水面の性状が素晴らしいですね。
Commented by カタチン at 2013-12-25 23:23 x
流体金属のような輝きですね~美しいですネ(^^)
主役はコサギじゃなくて水面ですね~(^^)

ところで年賀状印刷で大忙しのプリンタが不調に…そろそろ買い替えkなぁ~(^_^;)
Commented by tkckphoto at 2013-12-26 08:14
波紋、とても癒やされます。
水の描写はとても印象深いです。

※私の23万㎞乗ったサニーはガソリン車でなくてディーゼル車です。
 1991年製でした。
Commented by kalak at 2013-12-26 18:37
300mmといいますと600mmですよね。
よくこんなに精細に撮れるものですねー。
Commented by mische at 2013-12-27 09:53
kame3z さん、おはようございます♪
このクリアーな透明感はいつ見ても惚れ惚れしますネ
澄んだ水の冷たさも伝わってきそうです
波紋は面白いですよね
生き物たちが描き出すアートですねっ^^

今年ラストの記事更新もしてしまったので
こちらで年末のご挨拶失礼致します
今年フォトンさんとお知り合いになれ、素晴らしい作品の数々に触れて
大変よい刺激を受けました
また、たくさんの貴重なお話を聞くことができ勉強にもなりました
本当にお世話になり、ありがとうございました
来年も変わらぬお付き合いして頂けたら嬉しいです
(メールにて年内中にその後の結果報告致します。遅くなり申し訳ございません)

それでは。。。
よいお年をお迎えください☆彡
Commented by kame3z at 2013-12-27 20:07
Clearwater0606さん
光と水鳥たちが水面に描く波紋・水紋は、
とても美しいですね !
私の撮影で、好きなテーマの一つです。
Commented by kame3z at 2013-12-27 20:28
カタチンさん
私は珍しい野鳥とかを撮るよりも、
背景とかに重点を置いた野鳥のいる風景を撮るのが好きです。

プリンターが不調ですか ?
私のプリンターも暫く動かしていないので、大丈夫かなぁ〜
Commented by kame3z at 2013-12-27 20:33
tkckphotoさん
私は、野鳥よりも波紋が美しく出ているところをまず探します。
たまたまそこに水鳥がいたらラッキーということで(笑)

サニーはディーゼルでしたか ?!
最近、乗用車にディーゼルの設定が全く無いですね !
最近、マツダが出した車種にあったような。。。
Commented by kame3z at 2013-12-27 20:39
kalakさん
これは、カメラよりもレンズの威力が大です。
OLYMPUSのED300は、換算で628のスペックですが、
その描写力はスペック以上に凄まじいものがあります。
お値段もそれなりですが。。。
私は中古で手に入れましたが、それでもDfの2台分です(汗)
Commented by kame3z at 2013-12-27 20:48
mischeさん
波紋は、私の大好きなテーマです。
そうですね !
私はクリアーで透明感のある描写を好みます。
そこに自然の優しさと、光が醸し出す美を表現できれば。。。と思っています。
また、その趣向に合わせてカメラやレンズを調達しています。

来年もネイチャー中心に撮影・紹介したいと思っていますので、
気が向いたら、また遊びにきて下さいね !
Commented by 海牛 at 2013-12-28 08:24 x
いいですね、金属光沢のような水面。
鳥が居ないと波紋は起こらないので、鳥は必要です(笑
自分は、目のウルウル感も好きです。
虹彩が綺麗に出つつ、ウルウルが表現できればと撮影してます。

ビグロンは、3.5Lガソリンで、3ナンバーでした。
税金は、グリーン化税制のお蔭で、58000+10%取られてました。
Commented by kame3z at 2013-12-28 10:40
海牛さん
波紋は風でも起こりますが、面白味がありません。
水鳥たちが起こす波紋は同心円状に広がり、
また、その波紋に光が反射して煌めくことがあります。
そのタイミング・位置・シャツターチャンスが微妙に合わないと、
キレイな絵が撮れません。

ビグロンはやはりガソリンでしたか ?
ここ10年ほど見たことがないので、
維持費の関係で廃車になる例が多いのでしょうね。。。
私の車は、時々見かけます。
維持費が安いので、そのまま乗り続けている方が多いようです !
Commented by kiyo at 2013-12-29 11:41 x
フォトンさん、
こんにちは。
今年は、フォトンさんの愛機の変遷が気になりましたが、
私も、Microの方を2回乗り換えてしまいました。
E-M5→E-P5→E-M1
正直、E-P5はいらなかったかなという気もします。
レンズも、放出して、乗り換えもしました。
ED7-14mm F4、EF85mm F1.8、EF135mm F2→EF85mm F1.2L II

機材はいろいろ換わっても、自分の持ち味は変わらないなと思いました。

フォトンさんの野鳥と、水辺、水紋、水辺の煌めきは格別ですし、
素晴らしい写真揃いですが、フォトンさんの機材が変わられても、
そのテイストは変わらないのは流石です。

これからも、素晴らしい写真をお見せ下さい。

来年も、よろしくお願いいたします。
Commented by kame3z at 2013-12-30 19:34
kiyoさん
正直言うと、私の趣向に合った描写をするカメラ・レンズは、
OLYMPUSがやはり一番かな ?! と。。。
勿論、Nikonでも悪くは無いのですが、
OLYMPUSが100出してくれるところが、Nikonは80しか出てきません。
多分、私がNikonを使いこなしていない為かと思います。
時々Nikonも、ハッと思わせる描写を見せてくれます。
そんな描写を継続的に出していくように努力したいと思っています。

kiyoさんも、かなりボディを乗り換えられていますね !
レンズは別としても、ボディの進化は日進月歩なので、
ある程度は必要なことだと思います。
私の場合は、必要の無い・度を超した入れ替えをしてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-12-25 21:26 | Photograph風景 | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z