フォトン

晩秋のスナップ 2

日曜日、発注していたタイヤとホイール、バッテリーが入荷したので、
早速、車を持ち込み、交換していただきました。
持ち込んだ途端にバッテリーが上がって、
バッテリーは店の駐車場で交換していただく事態に(汗)
交換も、固定ネジとかが腐食して、
かなり難儀していたようです。
タイヤもホイールも(ビンテージカーなので)かなり特殊なので、
(特にタイヤは)次回の交換時に在庫があるかどうか心配です。
あと、20年は乗りたいですから(笑)

D7100+マクロプラナー50
なかなか格好良いと思いませんか ?!
あちこちガタはきていますが、エンジンは絶好調です。

a0110584_23300847.jpg
続けて、晩秋のスナップなど。。。
もう冬かな(汗)

D7100+トキナーAT-X16-28
このレンズの解像力はスゴいですね !
a0110584_23343406.jpg
D7100+マクロプラナー50
a0110584_23343151.jpg
D7100+タムロンSP70-200
a0110584_23342007.jpg
E-5+シグマ150Macro
ISO1000は十分実用域です。


a0110584_23341365.jpg
a0110584_23532693.jpg
E-M1+ED300+EC14
液体金属のような波紋が美しいと思いませんか ?
なかなかこのような波紋は撮れません。
ED300で写した野鳥の写真は、後ほど紹介させていただきますね。。。
a0110584_23340725.jpg
上の写真のピクセル等倍です。
 
a0110584_23340422.jpg
これは、ED300+EC14で、昼間に撮影した月です。
背景・空とのコントラスト差が小さく、ピントがなかなか合わず難儀しました。
やはり月は、夜に写す方が良いようです。
a0110584_23340189.jpg


by kame3z | 2013-12-23 23:46 | Photograph風景 | Comments(12)
Commented by モスヤン at 2013-12-24 05:51 x
あと20年ですか!
本当に乗れたらトヨタから感謝状がもらえそうですね。
カメラの回転が非常に速いフォトンさんですけど、クルマに関しては違うんですね~。(^^)
私はクルマについては原則10年ローテーションです。
(安いクルマばかりなので)

それにしても確かに値段が高そうなタイヤとホイールですね~。(^^;)
Commented by tkckphoto at 2013-12-24 07:44
このランクルにお乗りでしたか。
え~ 30年ぐらい前? 記憶が乏しいですが
私は大衆車ばかりなのでとても持ちませんね。
サニーのディーゼルは13年で23万キロ走りましたが、限界でした。
エンジンは良かったのですがボディーの腐食が多くなりました。

あと20年とは恐れ入ります。
Commented by 海牛 at 2013-12-24 15:55 x
3.4LXですか?現存してる車両の中では、かなり綺麗ですね。
自分も乗りたかったけど、ビッグホーンに行ってしまいました。
3.5ショートに乗ってましたが、燃費が悪い悪い(笑
タイヤ、自分はグッドリッチのATでした。
4本交換で確か10万位だったように思います。
自動車税が6.38万、、、車検がディーラーで18万、、、
も~~~、たまりません(笑
今はすっかり平穏、乗用車です。
Commented by カタチン at 2013-12-24 21:26 x
頑丈なんでしょうね~…僕も平成11年車なので、もう部品保管の期限が切れてきているかもしれませんね~…来年車検なんですけど、部品があるうちにクラッチとか交換しておいた方がいいかなぁ~…(^_^;)
Commented by at 2013-12-24 21:59 x
こんばんは~
綺麗に乗っておられますね。
タイヤとホイルを変えて新車のように綺麗です。
この車が25年前の車とは思えないぐらいです。
ターボ馬力がありそうですね^^;
かっこいいです~~~
Commented by kalak at 2013-12-25 16:13
ベンツGに似たランクル・・・
当時では余程経済的に余裕があるマニアだけが乗れた車ですねー。
これは高かったですよねー。
手入れしてお乗りください。
アイロンテールのビートルでも縦目のベンツでもオールドカーは人気がありますねー。
モナコに旅行したとき、フェラーリの隣をオールドベンツがゆったり走っているのを見ましたが、すごくオシャレだなーと思いながら眺めていました。
Commented by kame3z at 2013-12-25 19:01
モスヤンさん
正直言うと、今の車が長持ちしているので、随分、助かっています。
普通の方だと、トクッに3台目、4台目ですよね !
最初の購入費用は高かったですけどね(汗)
モスヤンさん、原則10年のローテーションは、長い方ではありませんか ?
平均では7〜8年という統計も出ています。
サイクルの早い方は5年ですよね !

今回、買い替えたホイールは、
多分、この車が動かなくなるまで使うことになると思います。
Commented by kame3z at 2013-12-25 19:14
tkckphotoさん
この車の発売は、1985年だったと思います。
私がこの車を購入したのが、消費税が入る直前の1989年です。
物品税も撤廃されて、消費税導入後は乗用車は安くなりましたが、
私の車は特殊車両で4ナンバーなので、消費税導入後は逆に高くなりました。
以前から憧れていた車で、車の免許もこの車の購入に合わせて取り、
駆け込みで購入した次第です(汗)

それにしても、ガソリン車で23万kmはスゴいですね !
やはりボディが先にダメになるのですね。。。


Commented by kame3z at 2013-12-25 19:23
海牛さん
ビックホーンにお乗りでしたか?!
良い車でしたよね !
当時、候補として上げた車でした。

私の車は、BJ74V ミドルFRPトップLXターボです。
パリダカールで一世を風靡した車種でもありますね !
さすがにタフな車だと思います。
30代の頃は、この車で林道などをよく走りました。
>自動車税が6.38万、、、車検がディーラーで18万、、、
ちょっと高過ぎではありませんか ?!
5ナンバーガソリン車ですか ?
私は毎年車検ですが、自動車税は2万円弱で車検は10万円程度です。
Commented by kame3z at 2013-12-25 19:35
カタチンさん
車の部品・保管期限は、生産終了後10年ということらしいですが、
意外と部品は手に入ります。
新品は難しいですが、中古部品を専門に扱っている業者がいるので、
私はテールランプとか発電機を取り寄せて交換しました。

商品サイクルの短い乗用車は難しいかもしれませんね !
Commented by kame3z at 2013-12-25 19:42
彩さん
この車は、購入当初から使わないときはカバーを掛けて保管しました。
ワックスも定期的に(こまめに)掛けています。
さすがに劣化はしておりますが、多分、25年経過した車としては、
良い状態だと思いますよ !

デザインが完成されたものなので、今でもあまり古さを感じさせません。
今となっては、マルッコイ車が殆どの中で、
このように直線的な車は目立ちますよ(笑)
Commented by kame3z at 2013-12-25 19:56
kalakさん
ベンツのゲレンデバーゲンですか ?
一時、憧れておりましたが、私の安月給ではとても。。。
この車も、一般的な乗用車の2倍以上のお値段ではありました。
当時、貯金を全てはたいて買いましたよ(汗)
でも、結果的には安上がりになりましたね !
一般的な方は、4台目に乗り換えられていると思います。
維持費用も安く済みました。

エコカーとかがブームですが、
ハイブリットカーの場合は、バッテリーは定期的に交換しないといけません。
交換してまで乗られる方は殆どいないでしょう。。。
その前に電子部品が逝ってしまう可能性もあります。
本当にエコカーなのか甚だ疑問に思います。

ヨーロッパでは、燃費の良いディゼルエンジン車が人気のようですが、
車の乗り換えサイクルが長いので、
日本のメーカーは嫌うでしょうね。。。
<< 輝く波紋 光との戯れ >>