フォトン

晩秋のスナップ

先日、日曜日のことですが、
愛車・ランクルの(エンジンの)起動が今一なので、
バッテリーの劣化かと思い、近所のオートバックスで見て貰いました。
結果、起動電力が半分に落ちており、交換の時期が来たようです。
まぁ、6年以上持たせたので、上出来かな !
で、ついでにタイヤも見て貰ったら、ツルテンで限界とのこと !!
前回、タイヤを交換したのは7年半前です(汗)
ホイールの金属疲労(25年近く使いました)も心配になったので、
結局、ホイールセットで交換する羽目になった次第です。
バッテリーは24Vなので、大型のバッテリーが2台必要でこれが6万円なり !
タイヤとホイールはヨンク専用となりますので、セットで14万円です。
合計20万円の出費となります。
Dfにとっておいた資金が全て消えてしまいました(泣)
当分、E-M1とD7100で頑張ることになりそうです。

今日は、E-M1で撮った晩秋の紅葉スナップなど

E-M1+ライVE14-150
a0110584_22283574.jpg
a0110584_22283214.jpg
a0110584_22282892.jpg
a0110584_22282461.jpg
E-M1+ED14-35SWD
a0110584_22282107.jpg
a0110584_22281782.jpg
a0110584_22281258.jpg
a0110584_22280835.jpg


by kame3z | 2013-12-18 22:29 | Photograph花・植物 | Comments(12)
Commented by モスヤン at 2013-12-19 06:09 x
バッテリーが6年半ですか!
それにタイヤが7年半って、そこまで使えたのが驚異的ですね。
ランクルクラスになるとさすがにお値段も半端じゃないですし…。
私はオフロードにも入らないので、普通の乗用車にしておきましょう。(^^)

ライカのV.E.ですか。
懐かしいなあ。
E-M1との相性もバッチリですね。
目の覚めるような朱色の鮮やかさ、さすがです!(^^)
Commented by kalak at 2013-12-19 11:40
きれいな色ですねー。光が晩秋を物語っていますねー。
特に1枚目が印象的です。

ランクルですか、大きな車ですねー。大きな車を操れることは若さの証ですねー。
メンテさえ怠らなければいつまでも乗れる車ですからお楽しみください。
Df代はこれで消えたのですか、^^
Commented by mische at 2013-12-19 14:51
フォトンさん、こんにちは♪
被写体自体の存在感や迫力には毎回驚かされていますが
今回は特にこの光の表現に目を奪われました
光だけで季節を語る、こんな世界もあるのだと。。。
この空気感こそがフォトンさんの世界という感じで
すっかり魅了されています
本当に素晴らしいです
同じボディ・レンズを使っても私には同じようには絶対撮れないですね
マネをしたところで(マネはマネであってオリジナルではない)
本当の意味で佳い写真は撮れないこともわかっています
今はただひたすらに
いつか。。。自分なりの表現方法を見つけて
頑張ってるね、ってフォトンさんに認めていただきたい心境に至りました

素敵なお写真、ありがとうございます
Commented by kazu-sorashido at 2013-12-19 15:45
フォトンさん 偶然にも わたしもランクルです
写真撮影のために乗っております 現在23万キロを越えたところですがまだバリバリです 愛着があり他の車に変えようとはおもいません
E-M1 12-40がやっと届きました いろいろためし撮り段階ですが
キレがある良い写りだなと思っています
次狙いは40-150か松35-100 考えます

Commented by カタチン at 2013-12-19 19:57 x
うぁ~重い出費ですね~(^_^;)
僕はバッテリーは3年、タイヤもその位かな~…でも、バッテリーは55B24Lだし、タイヤも15インチなので安いですけどネ(^^ゞ
Commented by kame3z at 2013-12-19 22:02
モスヤンさん
私の車はディーゼルなので、バッテリーに負荷が掛かるのは起動時のみです。
電装品も少ないし、夜間の走行も少ないので、
バッテリーの劣化はとても少ないですね !
今回が4回目なので、6〜7年は保っている計算になります。
タイヤは、年間の走行距離が少ないためかと思われます。

ライカVEは、離せないレンズですね !
この1本と、マクロレンズがあれば、大抵のシーンをカバーできます。
発色も良いですね !
特に赤系は、このレンズが一番だと思います。
Commented by kame3z at 2013-12-19 22:09
kalakさん
ランクルと言っても、色々種類があります。
私の車はミドルタイプですが、車幅は小型車並みに抑えられています。
車高は2m近くありますが。。。
この車を手に入れた頃は若かったですが、
購入してから25年が経過していますので、熟年の世代ですよ(笑)
Commented by kame3z at 2013-12-19 22:35
mischeさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
積極的に光りを入れる手法は、私独自というわけでもありませんが、
私の好きな表現方法の一つです。
でも、特別な写し方をしているわけではありませんよ。
ちょっと観察力を身に付ければ、誰でも撮影できると思います。
あと、レンズは選ぶかもしれません。
光を直接入れることが多いので、ある程度の耐逆光性能が必要でしょう。

それから、気に入った写真・撮影手法があれば、
徹底的に真似るのも一つのやり方だと思います。
150%真似ることができれば、50%はオリジナルですよ(笑)

Commented by kame3z at 2013-12-19 22:47
kazu-sorashidoさん
ランクルにお乗りでしたか?!
23万kmはスゴいですね !!
私は25年乗って、まだ12万km程度ですよ。。。
まぁ、遊びや買い物にしか使っていませんので(笑)
最近は、林道も滅多に走りません。
昔は、海を渡って、北海道の最北端まで走って、
憧れの礼文島・知床林道や、大雪林道なども走ったのですよ  !

E-M1と12-40が届いたのですね !
E-M1は本当に良いカメラだと思います。
フルサイズにも負けないクオリティーを持っていますね !!
Commented by kame3z at 2013-12-19 22:55
カタチンさん
乗用車に比べると、ヨンク用のタイヤやホイールは本当に高いです。
まぁ、重量も2倍ありますので、当然かと思いますが。。。
乗用車の場合は、エンジンを駆動させる為に常に通電する必要があるので、
バッテリーの消耗が早いと思います。
あとは走行距離でしょうかねぇ〜

Commented by のぶっち at 2013-12-21 00:06 x
バッテリーの変え時って悩みますよね。自分のも5年ぐらいで近頃セル回す時に微妙な感じがあるのですが、フォトンさんのように6万はしないとしても、さすがに1.5万ぐらいはするので悩みます。

しかし今回はとんでもない出費になりましたね。Dfに浮気しないで~って心の叫びかもしれませんよ。

ところで、VE14-150の美しいお写真たまりませんね!14-35もいいですが、やはりいつもハッとするのはVE14-150のお写真ばかりです。
Commented by kame3z at 2013-12-22 07:04
のぶっちさん
私は過去に、ちょうど今頃のシーズンに、
突然、バッテリーが上がって、
難儀したことが2回ほどあります。
バッテリーの低下は、メーターで兆候が出ますが、
まだ大丈夫だろう・・・と思っていても、
突然、エンジンを起動できなくなります。
兆候が出てきたら換え時かもしれませんね !
正直言ってこの出費は痛いですが、今の車が頑張ってくれるので、
一般的に2〜3台乗り換えているところが1台で済んでおり、
その分、カメラに投資できているのだから、ありがたいです。
Dfは(当分)諦めようかと思っています。

VE14-150は良いですよ !
これまで一番良い写真をたくさん撮っているのはこのレンズです。
<< 光との戯れ TAMRON SP 70-20... >>