フォトン

TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USDで撮る晩秋

このレンズは、フルサイズでは(私の用途では)ちょっと中途半端で、
使用頻度が低かったのですが、
D7100だと、テレ側が300mmまで、
更に1.3倍のクロップで400mm弱まで焦点距離が伸びます。
写りも好みなので、これから積極的に使ってみたいですね !

D7100+SP70-200
ピクチャーモードは風景で、全てテレ端200mmで撮影しています。
a0110584_17151144.jpg
こりゃ、まるで絵ですね(汗)
a0110584_17150825.jpg
a0110584_17150553.jpg
a0110584_17150204.jpg
a0110584_17145855.jpg
a0110584_17145527.jpg
a0110584_17145002.jpg



by kame3z | 2013-12-15 17:16 | Photograph花 | Comments(10)
Commented by boratu at 2013-12-15 18:28 x
こんばんは。
良い写りですね。
仰るように「絵のような」優しいタッチの写りに感動しました。
このクラスのレンズがすべて同じような性質の写りではないでしょうが
ますます70-200mmが欲しくなってきました^^;
Commented by kalak at 2013-12-15 19:11
今回もすごい写真ばかりですねー。
まるでwindowsの壁紙みたいです。
Commented by smashige at 2013-12-15 19:22
D7100はDXフォーマットの最高峰ですか。
確かにこの性能で新品が9万円前後とは安いですね。。僕もこの画像は好みです。ああ、悩ましい問題が起きました。。

でも一番の心配事はセンサーゴミ問題ですねー。。その辺はどんな感じですか。もしゴミがついたら自分でとることになるのですか?
Commented by at 2013-12-16 10:48 x
こんにちは~
実際に見ているような色合いや奥域感があり
素晴らしい写真ですね。
いいカメラだとここまで写せるのですね。
カメラで写す究極の写真ですね^^;
Commented by kame3z at 2013-12-16 22:25
boratuさん
タムロンのレンズは、とても優しく、柔らかい描写で好きです。
ネイチャーには最適ではないでしょうか。。。

70-200mmという画角は、意外と使いこなしが難しいです。
私の場合は、花撮りが多いですね !
動物園とか行った時には、大活躍します。
Commented by kame3z at 2013-12-16 22:26
kalakさん
カメラを生かすも殺すもレンズ次第です。
レンズの使いこなしが、写真術の第一歩になるかと思いますよ !
Commented by kame3z at 2013-12-16 22:34
須磨重さん
現状では、なぜかこのカメラがDXフォーマットの最高峰なんですよね !
本来なら、D300Sなのでしょうけど。。。
ともかく、D800Eの1/3という価格の安さが魅力です。
このカメラですと、フォーサーズとほぼ同じ画角を確保できるのも魅力です。

センサーゴミについてはまだわかりませんが、
機種によってもかなり差があるようです。
フルサイズの場合は、センサーの面積が大きいせいか、
ゴミが付きやすかったです。
ゴミは、ブロアーで大抵の場合飛ばせますが、
しつこいのは、クリーニングキットで除去します。
Commented by kame3z at 2013-12-16 22:39
彩さん
カメラ+レンズ+撮影術+感性ですかね (笑)
高価なカメラでなくとも、人に感動を与える絵を撮れます。
Commented by tkckphoto at 2013-12-21 21:19
ご無沙汰しています。
D7100を購入されたんですね。
流石、行動力に脱帽です。
とても良いみたいですね。
楽しく拝見させて頂きました。
Commented by kame3z at 2013-12-22 10:36
tkckphotoさん
はい !
D7100をポチッてしまいました。
たまたま、カメラバックをオマケで付けている店があって、
フラフラと(笑)
本当は、D300Sの後継機種か欲しかったのですが、
いつまで待っても出ないようなので、
とりあえず、D7100でNikonの練習をしたいと思います。
<< 晩秋のスナップ SP 90mm F/2.8 D... >>