フォトン

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 再び

で、これがSP90Macro+D7100で撮ったタムロンのボケです。
このレンズを使いたいがため、D7100を手に入れたようなものです。
DXカメラでこれだけ撮れるのなら、フルサイズはいらないかなぁ(汗)

a0110584_21041256.jpg
a0110584_21040724.jpg
a0110584_21040303.jpg
a0110584_21035937.jpg
a0110584_21035504.jpg


by kame3z | 2013-12-14 21:04 | Photograph花 | Comments(10)
Commented by inakichi88 at 2013-12-14 21:56
SP90、やっぱり良いですね!
今、キャッシュバックやってますから、ポチっと逝きたいところですが、純正105ミリと被るのが悩みどころです。
例年、この時期になると、機材に散財していますが、今年は少し控えめにしようかと(笑)
で、とりあえず、タムロンの150-600を予約しておきました(爆)
Commented by 海牛 at 2013-12-14 22:06 x
ホントに作例見て思いますが、フォトンさんの画はストレートにやさしさが混ざってますね。

D7100の画像は、ほんとに滑らかですね。
これは、高画素の恩恵なんですかね。
ペンタのK-3の画もK-5IIsに比べて、カリカリ感が減った感じがしました。

SP90は、自分も一度購入しました。キタムラで安売りしてたもので。
ですが、1度も実戦で使わずに手放してしまいました。
撮るものが違うと使わないもんですね。
花を撮るような高尚さがないもんで。。。
Commented by Clearwater0606 at 2013-12-14 22:06
かなり鋭い写りをしますね。マイクロフォーサーズ用も出して欲しいです。大きさはそのままでも構いませんから・・・。
Commented by カタチン at 2013-12-14 22:31 x
D7100ですか~フォトンさん、すごい勢いで機材が…(^_^;)僕はE-PL5を導入してからこの一年、全く動きなしですごしました…年末にbigなキャンペーンがあればE-M1?と思ってましたが、幸か不幸かレンズのキャンペーンのみで…E-M1が好調ということなんでしょうね(^^)

ところで、園芸界では少し話題になってるんですが、「宝塚ガーデンフィールズ」が12/24に営業終了らしいですね…フォトンさんは行かれてました?
Commented by モスヤン at 2013-12-15 05:48 x
私の所にいただいたコメにNikonの文字が出ていたので、「アレ?」だったんですが、こういうことでしたか。(^^)
これだけ写ればSP90専用機にしても良いくらいですね。
でも、これでまたレンズが増えそうな予感が…。(笑)
Commented by kame3z at 2013-12-15 16:39
いなきちさん
SP90はやはり優れものですよ !
解像度とボケがバランスよく出ています。
私も今年はかなり散財しましたが、
ここ数ヶ月は、売りの方が超過しています。
今日も、使用頻度の少ないレンズを2本、ドナドナしてしまいました。
手放したレンズをお知りになるとビックリしますよ !

150-600は、私も手に入れるつもりです。
今回は、いなきちさんに先手を取られてしまいましたが(笑)
D7100もそうですが、
EC-14とかEC-20を噛ませてE-M1で撮ってみたいと思っています。
Commented by kame3z at 2013-12-15 16:50
海牛さん
私の作風と言うか、
私の好みで、描写の柔らかいレンズを好んで使っているせいかもしれません。
D7100は、解像度が高いせいもありますが、
確かに描写が滑らかですね !
解像感はD800Eの方があるかも知れませんが。。。

SP90は、新型は一段描写力が高まったと思います。
お値段もですが(笑)
Commented by kame3z at 2013-12-15 16:52
Clearwater0606さん
同感です。
マイクロ用で出してくれると即買いかも ! です。
ともかく、マイクロはマクロ貧乏と言うか、やたら単焦点は出しますが、
短いマクロが2本しかないのですよね !!
Commented by kame3z at 2013-12-15 16:58
カタチンさん
今年はよくカメラやレンズを売り買いしました。
でも、レンズの本数などは逆に減っているのですよ !
ここ数ヶ月は、売りの方が超過しています。
なんと言っても、D800Eの処分は大きかったですね。
D800Eを売った金額の一部を使ってD7100を手に入れました。

宝塚ガーデンフィールズの閉鎖は知っております。
先日も行って参りました。
閉館までにあと一回は行きたいと思っています。
跡地はマンションにでもなってしまうのででしょうか。。。
Commented by kame3z at 2013-12-15 17:03
モスヤンさん
結局、D7100に逝ってしまいました。
揃えたフルサイズ用のレンズが勿体なかったのと、
D7100であれば、昆虫や野鳥撮影用に最適ではないかと判断しました。
レンズは、あと1本手に入れるつもりですが、
現在でもほぼ必要なレンズは揃っているので、
来年は落ち着いて撮影できるかと思っています。
まぁ、私のことだから、また売り買いに励むかもしれませんが。。。
<< TAMRON SP 70-20... 初冬の空 虹色の雲 >>