フォトン

Nikon Dfの誘惑

昨日(6日)と今日(5日)は、静岡・浜松方面に出張して参りました。
昼の時間帯に待ちの時間があったため、
フラフラと浜松駅の隣にあるビックカメラを覗いてきました。
勿論、目的はDfです(笑)
ありましたよ !  ブラック+50mm F1.8が。。。
触った第一印象は、小さくて軽い !!
ダイヤルは使いやすそうな感じです。
出て来る絵は、(モニターで見る限り)良い感じです。
シャッターフィリングも良いかな。。。

と、感心していたら、店員が寄ってきて、
まだ在庫がありますと !
他店では全て在庫は払底していて、浜松店に2台残すのみ ! ?とのことでした。
ただ、レンズセットの方で、お値段は30万円 !
ポイントが10%付くので実質27万円です。
DfはD800の時以上に人気があり、
メーカーはかなりバックオーダーを抱えており、
予約しても現物が手に入るのは数ヶ月先になりますよ ?! と。。。。
いやぁ〜迷いましたよ。。。
仕事中だというのに、1時間もその付近をウロウロしてしまいました(汗)

で、結局、誘惑を振り切り、仕事に戻りましたが、
やはりお値段がネックでしたね !
あのカメラに30万円は、ちょっと出す気になれませんでした。
買うとしても、D800Eを処分した金額が上限だと思ってましたので。。。
まぁ、10%ポイントは交渉すれば、その分、負けて貰えるかもしれないし、
レンズはヤフオクで処分も可能です。
それでも25万円ですよねぇ〜
E-M1の2倍以上で、あと2万円も出せばD800Eが買えてしまいます。

実は、私がD800Eで感じたストレスは、
発色やセンサーゴミ、ファイル容量だけではなく、お値段があるのです。
これだけお高いフルサイズのカメラなのだから、
きっと素晴らしい絵が撮れるに違いない。。。
そう思い込んで、必死に撮影しました。
半年足らずで、2万5千枚も撮影したのですよ !
結果はというと、満足に程遠い。。。
レンズのせいにして買い漁って試したのですが、結果は一緒です。
勿論、腕が悪いのも原因しているとは思いますが、
問題は、過度な期待感なのですよね !!
どちらにも良いとこ、悪いとこあり、
その差は僅少だと思います。

現在、E-M1の満足度はかなり高いです。
それは、ZDの松レンズがあればこそ。。。とも言えるかもしれません。
ともかく、ボディのこのお値段でこれだけの絵が撮れれば満足です。
D800用にも、それなりにレンズを揃えましたが、
やはり松レンズには遠く及ばない !
いや、フルサイズの松レンズ(大三元があればですが)を揃えたとしても、
E-M1の2倍の画質で写真は撮れないでしょう。。。
画素数が2倍になるだけで、
ピクセル等倍で比較すると、正直、E-M1で撮影した写真の方が(画質は)上のような気がします。
つまり、ボディのお値段に見合う・満足できる絵は撮れない !!
あくまで、私の場合ですが。。。

では、手持ちのレンズは全て処分してフルサイズから撤退するか ?
これも微妙なんですよね。。。
残っているレンズは、新品で購入しているのが多いので、
ヤフオクで処分しても、かなり損失が発生してしまいます。
また、マクロレンズは気に入っているので、手元に残しておきたい !!
う〜ん !  悩みます。。。
少なくともDfの導入は、当分、延期ですね !
この調子では3月末までは相場は下がらないし、現物も手に入らないでしょう !
消費税が上がった後、
(Dfだけではないと思いますが) 一気に冷え込み相場は下がるような気がします。
それまで、現在、所有しているレンズを死蔵するのは勿体ないので、
とりあえず、安いAPS-C(DX)カメラでも導入しましょうか(笑)

と久しぶりに長々と書いてしまいました。
ユリカモメはまだ整理しておりません。
出張で撮影した富士山など如何 ?!
お前、本当に仕事で出張したの ? (汗)

E-M1+VE14-150
a0110584_00215724.jpg
a0110584_00215495.jpg
これは先日、舞鶴方面に(紅葉撮影に)遠出した時に撮影したものです。
紅葉の写真は後日、紹介します。
お地蔵さんの赤い涎掛けにゾクッときませんか(笑)
E-M1+ED14-35
14mm F7.1
a0110584_00215182.jpg
27mm F2.0開放
a0110584_00214787.jpg
35mm F2.8
a0110584_00214250.jpg







by kame3z | 2013-12-08 00:26 | 日常的なこと | Comments(10)
Commented by smashige at 2013-12-08 11:44
確かに、ニコンやキヤノンのカメラ、レンズは高いですよねー。。
僕もメカ的にカメラらしいカメラのニコンやレンズに魅力的なものが多いキヤノンへの移行を考えたこともあるのですが、無理でした。。
でも松レンズはそのうちまた手に入れたいです!
Commented by kame3z at 2013-12-08 13:59
須磨重さん
勿論、安いものもあるのですが、
全体的に高過ぎると思います。
これは良いな ! と思って値札を見たら、30万円とか50万円が付いています。
OLYMPUSも松レンズは高いですが、ボディは安いですよね !
松レンズも高いと言っても、あれだけの高画質であれば、
当然のような気がします。
Commented by inakichi88 at 2013-12-08 20:51
Dfは悩ましいですよねぇ。
ワタクシも予約をしましたが、これだけバックオーダがあれば、しばらくは値が下がらないでしょうから、一旦取り消しました。
モノとしての良さはあるでしょうし、なかなかそそる面構え&操作性だと思います。
でも、ISO感度のダイアル設定は欲しいけれど、実際の所、シャッターダイアルなんてあまり使いませんから(笑)
あと、フラッシュはぜひとも欲しかったです。非搭載はデザイン的な配慮なんでしょうか。

今は大分気持ちも落ち着き(笑)、とりあえずレンズへの投資を考えています。
Commented by London Caller at 2013-12-09 06:22 x
きらいな富士山ですね。
今年は世界の富士山になってとても嬉しかったですね。
Commented by kame3z at 2013-12-09 22:27
いなきちさん
Dfはとても魅力的なカメラだと思うのですが、
ボディ単品で25万円というのは、高過ぎます。
センサーがD4とは言っても、性能的にはD610と同じレベルなので、
せめて、D800以下にならないと、
とても買う気が起きませんね。。。

私も少し落ち着きました。
レンズも新規の購入は当分見送るつもりです。
ボディは、試しにAPS-Cを試してみようかと思っています。
Commented by kame3z at 2013-12-09 22:29
London Callerさん
私の実家から富士山が見えるのですよ !
本当に美しい山だと思います。
噴火がちょっと心配ですが(汗)
Commented by tkckphoto at 2013-12-10 17:59
Dfに触られたのですね。
羨ましい限りです(笑)
確かに値段がネックですね。
ちょっと買って使ってみようかな という値段では無いですね。
今のところ最新版のカメラで欲しいものが無いので
古いものを模索しています(笑)
Commented by kame3z at 2013-12-10 22:37
tkckphotoさん
私もまさか店頭でデモ機に触れると思っていませんでした。
なかなか良いカメラだと思いますが、
今のお値段では、ちょっと買う気が起きません。
もう少し様子を見たいと思います。
もしD400なんかが出たら、そちらに逝ってしまうかもしれません(笑)
Commented by bi-camera at 2014-01-03 22:01
確かに軽いフルサイズって憧れますね~~
でも、私には金額的に無理だなぁと思っていますw
いいカメラを購入すれば、高級レンズも欲しくなりますしね…
だんだん重いレンズになるから、それも私にはネックになるんですよね。

これからは小さなフルサイズカメラ、そしてコンパクトなレンズも出てきそうなそんな予感がしています。さて?今後のカメラはどうなって行くのかな~
Commented by kame3z at 2014-01-04 00:11
bi-cameraさん
レンズセットで20万円以下だったらポチっていたかもしれませんが、
予想をかなり上回りました。
D800よりも高いのですよ !
レンズについては、画素数がそれほど多くないので、
あまり選ばないのでは ? と思いますが。。。

私も大きくて重いカメラやレンズに拘る歳ではなくなりました。
今後のことも考えると、スリムなシステムを揃えた方が良いかもしれません。
E-M1はそんな意味で最適かと思いますが。。。
<< ユリカモメ ハイライト ユリカモメ >>