フォトン

E-M1で野鳥を撮る

久しぶりの野鳥撮影です。
E-M1に、私のお気に入りのオールドレンズ、タムロンSP400です。
これに、スピードブースターを組み合わせてみました。
望遠系レンズにスピードブースターを使うと明るさは2倍になりますが、
焦点距離は2倍が1.4倍に縮みます。
あまり意味が無いような気もしますが、
撮影条件で使い分けたら良いと思いますね。
今回の撮影条件は、陽が射し込みにくい環境なので、
明るさを優先しました。
ED300のようなキレはありませんが、
そこそこの解像感もあります。
オールドレンズにつきもののパープルフリンジは若干出ていますが、
気がつかない程度に減少しています。
スピードブースターに使っているレンズの影響でしょうか ?!

E-M1+タムロンSP400+スピードブースター
a0110584_15551444.jpg
a0110584_15551126.jpg
a0110584_15550923.jpg
a0110584_15550541.jpg
a0110584_15550339.jpg
a0110584_15550094.jpg
a0110584_15545679.jpg
a0110584_15545264.jpg
a0110584_15544968.jpg





by kame3z | 2013-11-24 15:56 | Photograph動物 | Comments(18)
Commented by Terumasa at 2013-11-24 17:35 x
こんにちは
充分凄い描写だと思います。
焦点距離は560mmなんですかね。
最後のサギのような写真が撮れたら自分は大喜びしてしまいます。
ZD300mmに手が届かない自分はより求めやすいM.ZDの超望遠を待っていたりします。
Commented by mische at 2013-11-24 18:50
フォトンさん、こんばんは♪
待ってました!野鳥シリーズ^^
羽根の感触まで伝わってきそうですね
フォトンさんは野鳥撮影の時はオリンパスで撮られる事が多いのでしょうか?
Commented by inakichi88 at 2013-11-24 19:50
待ってましたのSP400です(笑)
偶然ですが、ワタクシもE-M5とSP500の記事を上げました。
SP500も素晴らしいとは思いますが、SP400との写りの違いは歴然ですね!
もちろん、フォトンさんとの腕の違いもあるのですが、スピードブースターでさらに写りに磨きがかかったのではないでしょうか。

ところで、E-M1ではEVFの表示遅延は気になりませんか?
それから、アイセンサーで表示を液晶からEVFに切り替える時のレスポンスはいかがですか?
そのあたりが気になっています。
Commented by カタチン at 2013-11-24 21:32 x
E-M1ってフォーカスエイドは無いですよね?MFはいかがですか?
E-5より野鳥撮影むきでしょうか?
アオサギの背景の水面がゆらゆらしててなんとも言えない美しさですね~(^^)
Commented by 海牛 at 2013-11-24 21:59 x
こんばんは。

鳥撮り発動ですか?!
アオサギ、柔らかい表情です。
メスなんですかね。

水面のゆらぎが綺麗です。
自分は、太陽光まっただ中の遠くの被写体で、やっぱり、ゆらぎを回避出来ないんだなぁ。と落胆しています。
オリンパス当たりが「ゆらぎ補正」とか、作ってくれないですかね?
+-5段ずつとか。(笑

こちらでは、コガモはまだエクリプスです。
色合いが出てきたんですね。
Commented by boratu at 2013-11-24 22:50 x
こんばんは。
すごく綺麗に写りますね! 必要十分ではないでしょうか。
E-M1用にマイクロの75-300を買おうかと悩んだこともありましたが
ここまで果たして写るのか?という疑問を、今この記事を拝見しながら思います。
できることならオリンパスさん、40-150mmPROと専用テレコン出してくださいよ、と。
あと200mm短焦点(と、テレコン)、F2.8で。。。夢見させてください^^;
Commented by at 2013-11-25 08:49 x
おはようございます~
白鷺さんは真っ白でやはり綺麗な鳥ですね。
葉っぱや石ころ流れの模様に保護色のような鴨さん
面白い写真になりましたね^^;
Commented by chakepapa3 at 2013-11-25 14:38
撮りとり快調ですね。
SP400、フリンジが出ないようでいいですね。
この冬は、久々に「鴨撮り権兵衛」以降とおもいます。
鴨は池によって,種類の澄み分けがあるようで
おもしろいですね。

このたび、「蓮華寺池となり3」が一杯になってしまい。
「蓮華寺池の隣5」を開設いたしました。
いままで同様宜しくお願い致します。
Commented by kame3z at 2013-11-25 21:42
Terumasaさん
このレンズは、ヤフオクで仕入れたのですが、
非常に透明度が高く、埃の侵入も少ない当たり品でした。
ED300を手に入れてからも、重量が1kg以上軽いので、
結構、出番が多いです。
Commented by kame3z at 2013-11-25 21:47
mischeさん
OLYMPUS・フォーサーズだと、焦点距離が2倍になりますので、
野鳥撮りには、OLYMPUSを使うことの方が多いですね !
と言うか、Nikonのボディ(D800E)は処分してしまったので、
OLYMPUSを使うしかありませんが(笑)
340やシグマ50-500も処分してしまったので、新しくボディを手に入れたとしても、
OLYMPUSで撮ることになりそうです。
Commented by kame3z at 2013-11-25 22:24
いなきちさん
スピードブースターを噛ませると、レンズが明るくなるせいか、
画質が向上するようです。
スピードブースターに使っているレンズの質が良いのでしょうね !

E-M1ですが、EVFの性能はかなり向上しています。
遅延はかなり改善されました。
アイセンサーによる切り替えは、E-M5と比較した訳ではありませんが、
多少は改善されているような気はします。
なによりも、ファインダーの視野率が高くなったためか、
とても見やすくなりました。
OVFとあまり差を感じませんね !
是非、E-M1に逝ってください(笑)
Commented by kame3z at 2013-11-25 22:29
カタチンさん
フォーカスエイドはありませんが、
MFアシスト(拡大)機能がありますので、
MFレンズでも、撮影しやすいですよ !
540をお持ちですよね !!
良い組み合わせだと思います。

E-5との比較は難しいですね !
EVFの遅延は改善されたものの、当然ですが、OVFには敵いません。
AF-CもE-5より良いですが、使いこなすにはコツが必要ですね  !!
Commented by kame3z at 2013-11-25 22:35
海牛さん
私は、水鳥を撮影する時は、
水面の描写を重視します。
波紋とか水紋、背景に水面を置いた波紋ボケが大好きです。
珍しい野鳥も良いですが、
私の場合、野鳥のいる風景写真でしょうか。。。
Commented by kame3z at 2013-11-25 23:08
boratuさん
マイクロは望遠が非力ですよね !
フォーサーズであれば、ED50-200があります。
これに、EC-20を噛ませれば400mmです。
写りは、このレンズに近いレベルを確保できると思います。

マイクロは、構造的にテレコンが難しいとの話を聞いたことがあります。
マイクロの超望遠としては、340の噂がありますが、
もし出たら、私も欲しいですねぇ〜
Commented by kame3z at 2013-11-25 23:10
彩さん
サギと言うと、やはり白鷺ですね !
これはコサギですが、大きめのサギ(ダイサギ)が最近、滅多に見掛けません。
アオサギは、どこにでもいる感じです。
Commented by kame3z at 2013-11-25 23:21
ちゃけぱぱさん
このレンズは、発売されてから25年経過していますが、
当時の最新技術をふんだんに使っているせいか、
今でも通用する写りのレンズだと思います。

蓮華寺池の隣5になりましたか ?!
私は面倒なので、プレミアムに入って無制限にしてしまいました。
Commented by kalak at 2013-11-26 19:56
どうするとこんなにクリアな凄い写真が撮れるのでしょう。
ここまで綺麗な鳥の画像を見たことがありません。
Commented by kame3z at 2013-11-27 00:00
kalakさん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
ただ、自分的にはまだ満足しておりません。
実は、コサギの写真などは、
白被りと言うか、潰れた感じになています。
これが、最新のレンズだと、もっと良く撮れます !
<< 松レンズの描写 六甲山 高山植物園 >>