フォトン

待宵草

私がNikon・フルサイズにのめり込んだキッカケになった待宵草です。
1,2枚目がD700で、3,4枚目がD800Eで、5枚目がE-5です。
D700の写りに感激し、D800からD800Eに逝きましたが、
なにか納得がいかず、結局、処分してしまいました。
そして、E-5を買い戻しました(笑)

D700+タムロンSP300
a0110584_20090505.jpg
D700+タムロンSP400
 
a0110584_20090250.jpg
D800E+Nikon340
a0110584_20085950.jpg
D800E+シグマ180Macro
a0110584_20085600.jpg
E-5+ED150+EC14
a0110584_20084684.jpg
この1年のうち、D700、D800、D800Eを手に入れて売却 !
レンズは、Nikon340とシグマ180Macroを手に入れて、
タムロンのSP300とNikon340は売却 !
E-5を売却して、買い戻しました。
その他、ヤフオクでのレンズの売買は数知れず。。。
取引額を計算すると恐ろしい金額になります。
差し引きすると、ヤフオクの手数料分5%は確実に損しているでしょうね !
我ながらバカなことをしたと反省しております。

とりあえず、フォーサーズのレンズは一通り揃った(取り戻した)ので、
あと、Nikonのボディを新規に購入するか、
思い切って手持ちレンズを全て処分してフルサイズから撤退するか。。。

正直、タムロンのSP90やマクロプラナーが(処分するのが)惜しいのですよね !
気持ち的には、DfがD700の後継機のような気がするので、
もう一度、Nikonに賭けてみようか。。。そんな気になっています。





by kame3z | 2013-11-20 20:12 | Photograph花 | Comments(14)
Commented by kalak at 2013-11-20 21:23
D700の画像は柔らかく、シャープに見えます。
D800EはD700から緊張感を取り除いたように見えます。
E5は柔らかさを除きシャープでコントラストが強いように見えます。
D700の画像が一番好みです。
私もDfをヒョットしたら買うかもしれません。
買いたいカメラになります。
Commented by boratu at 2013-11-20 23:07 x
こんばんは。
私もいちおうフルサイズ機・α99持ちですが(以前はα900)
買って間もないのに稼働率が激減してどうしようものかと悩み始めております。
ただ、プラナーやディスタゴンを容易に手放したくないし
憧れの70-200mmF2.8を所有&体験してないのに捨ててたまるかという思いもあります^^;
ああ、お金が掛かる・・・
Commented by at 2013-11-21 09:17 x
おはようございます~
2枚目がクリアな写真と
ラストの柔らかい雰囲気の写真も好みです。
こちらで拝見する写真はいつも綺麗で
楽しませていただいています^^;
Commented by tkckphoto at 2013-11-21 19:13
D700の感動が偉大だったんですよね。
D3の廉価としてのD700
D4の廉価としてのDf 
そういう公式になるのでしょうか?

D700はいろんな意味でいい仕事した機種ですね。
Commented by 海牛 at 2013-11-21 20:40 x
こんばんは。

E-5だけ、シャキッとしてるように感じます。
D800Eというのは、解像感を出すためのローパスフィルターをキャンセルしてるはずなのに、柔らかみがある画ですね。
レンズの違いはあれど、1素子の大きさも関係してくるんでしょうかね。
DfはD4のセンサーとかで絵作りが綺麗そうですが、自分の用途だと連写をもう少し盛って欲しかったです。出来れば、6.5枚くらいに。
F1.8とかのレンズだと、夏場の炎天下なんかだと1/4000では足りなくないですか?
ボケが欲しい時など、いかがでしょう?
Commented by カタチン at 2013-11-21 20:47 x
フォトンさんの機材が今どうなってるのか全く把握できてません…僕からすると壮絶な入れ替わりですね~(^^)でもヤフオクを上手に使われてる印象です!
うちのE-5は大分レリーズ回数がいってるのですが…E-M1が良さそうなので…いろいろ考えることが(^_^;)
Commented by kame3z at 2013-11-21 22:17
kalakさん
そうですね !
D700の画像は、滑らかで優しい描写なのですが、
芯が入っていて、力強さも感じます。
D800は、解像感が高く、繊細でキレイな描写ですが、
なにか緊張感・臨場感に乏しいですね !

Dfに期待したいのは、D700のような描写です。
サンプルの写真はなかなか良いのですが。。。
Commented by kame3z at 2013-11-21 22:29
boratuさん
私の拙プログに訪問いただき、ありがとうございます。
α99をお持ちなんですね !

私は、D800Eでの撮影に疲れて処分してしまいました。。。
でも、レンズは気に入っているので、
(ボディが無いのに)なかなか処分ができません。
マクロレンズは、E-M1でマウントを噛ませて使っておりますが、
タムロンのSP70-200等、F2.8通しのズームは死蔵状態です。
一体、どうしたらいいものか。。。
とりあえず、Dfの評価を確かめてから、対応を決めたいと思っています。
また遊びにきてくださいね !
Commented by kame3z at 2013-11-21 22:33
彩さん
私も2枚目と、最後の写真が好きです。
実体感があり、絵の中の花が生き生きとしていますよね !
生を写し撮る !
それが私の究極の目標です(笑)
Commented by kame3z at 2013-11-21 22:43
tkckphotoさん
D700は今でも評価が高いですね !
中古・Yahooの相場もなかなか下がりません。
D3やD4も憧れるのですが、
これ以上、カメラに投資する気になれないし。。。
D4の廉価版ということで、Dfに期待しているのですが、
今度、手に入れるカメラは、最低、5年間は使い続けたいと思っているので、
ジックリ、検討したいと思います。
Commented by kame3z at 2013-11-21 22:53
海牛さん
D800Eは解像度が高く、
見方によっては、とても繊細な描写だと思います。
D4は、階調がとても豊かで、
コントラストが良く効いた描写だと思います。
どちらも特徴があり、甲乙付け難いですが、
私の用途では、D4の方が適しているかなぁ〜と思っています。
そこでDfに期待しているのですが、
ひょっとしたら、
D300Sの後継機を待った方が良いかなぁ〜なんて思ったりしています。
Commented by kame3z at 2013-11-21 22:57
カタチンさん
なんのことはありません。
結局、フォーサーズに戻ってしまった ?! ということです。
以前、持っていたレンズは、殆ど買い戻しました。
Nikonの方は、F2.8の通しズームと、マクロレンズが残っています。

E-M1にかなり傾いていますか ?
是非、逝って下さい。
お待ちしています(笑)
Commented by inakichi88 at 2013-11-23 17:24
凄まじい一年でしたね(笑)
E-M1がもっと早く出ていれば、こんなに悩まなくて済んだのに・・・
まぁ、結果オーライで良かったじゃないですか!

Dfはワタクシも大いに興味をそそられていますが、買っても出番が少なそうでちょっと悩んでいます。
ワタクシの場合、レンズに投資した方がよさそうです。
D4と同じセンサーとは言え、画質はどうなんでしょうね。
D4の画質の良さは、恐らくローパスフィルタにかなり金をかけているせいだと思うのです。
となると、DfのローパスがD4と同じものを使っているのかが気になるのですが・・・

そうそう、ニコン用レンズは、とりあえず送って頂ければ、ありがたく使わせて頂きますよ~(爆)
Commented by kame3z at 2013-11-23 23:52
いなきちさん
この1年は、オークション三昧で過ごしましたよ !
そして、振り出しに戻った感じです。
まぁ、手放したレンズより、状態の良い物を買い戻しているので、
(手数料分は確実に損をしていますが) 良しとします。

いなきちさんはD4をお持ちなのだから、必要無いと思いますよ !
サブ用に買っても、結局、使わないことが多いと思います。
D7100のように、性格が違うカメラの方が面白いと思います。
私も、(資金的に余裕があれば) DfとAPS-Cの組み合わせで運用したいですね !
画質は、D4とちょっと違うようです。
D800とかD7100のようなカメラは、特性・相性を純正で固めていると思いますが、
CPUの内蔵されていない古い銀塩レンズに対応させる為には、
フラットでマスター的な特性が必要になるでしょう。。。

Nikon用のレンズは、私がヤフオクに出品したら入札してください(笑)
<< 六甲山 高山植物園 シグマ APO MACRO 1... >>