フォトン

武田尾渓谷

この週末は、久しぶりに天気が良かったので、
昨日は、舞鶴方面へ !
今日は、電車で20分程度のところにある武田尾渓谷に行って参りました。
武田尾は、福知山線の宝塚から三つ目の駅で、
武庫川の武田尾渓谷に架かる鉄橋駅です。
紅葉の名所でもありますが、今年はちょっと外れたかな。。。
まぁ、朝の早い時間帯だったので、
山霧が出ていて、とても幻想的な感じでした。
旧福知山線の線路跡が、未公認の ?ハイキングコースになっているようなので、
今度、挑戦してみたいと思います。

E-M1+ED14-35SWD
この道路は、旧福知山線の線路跡に造られたらしいです。
バックに新福知山線の鉄橋・駅があります。
a0110584_21344481.jpg
a0110584_21344115.jpg
a0110584_21343370.jpg
a0110584_21342833.jpg
a0110584_21342558.jpg

a0110584_21342260.jpg
武庫川に架かる鉄橋です。
トンネルは、旧福知山線のトンネルに繋がっています。
a0110584_21341811.jpg
武田尾は、温泉でも有名です。
a0110584_21341165.jpg


by kame3z | 2013-11-17 21:40 | Photograph風景 | Comments(10)
Commented by PIN@E-500 at 2013-11-17 23:09 x
標準ズームとは思えないほどの素晴らしい写りですね。
F2.0通しは表現に幅が出せるので楽しそうです!

シグマはAPS-C用に18-35mmF1.8を出しましたけど、マイクロフォーサーズでも例えば12-25mmF2.0みたいな、明るくてそんなに大きくないショートズームを出してくれたらなぁ・・・と妄想してしまいます。
Commented by 海牛 at 2013-11-18 01:03 x
こんばんは。

光の捉え方が上手いです。
自分がそんな風に撮ろうとすると、作った感が出ちゃいます。

良いですね。旅館の佇まい。
いや~、温泉行きたいな~。
Commented by kalak at 2013-11-18 12:22
いつも拝見しております。
発売当初E-M1を買いましたがすぐに手放しました。
夜間に濃色の布地を撮るとべったりした画像が出てきて
厭になったのです。

しかし、その後フォトンさんの画像を拝見していて、あまりのすばらしさに感激して3日ばかり前に買いなおしました。
出戻りです。いろいろ勉強させて頂きます、よろしくお願いします。
Commented by tkckphoto at 2013-11-18 20:16
良い場所ですね。
いつか行ってみたいです。
朝の雰囲気がとても良い絵になっていて素敵です。
ゆっくり温泉につかって休みたい気分になります。
Commented by kame3z at 2013-11-18 21:27
PIN@E-500さん
ED14-35は、正直、E-5までは使用頻度が非常に少なかったです。
どうも、イメージ通りの絵が撮れませんでした。
それが、E-M1で撮影してみてビックリしましたよ !
ひょっとしたら、以前、私が持っていた14-35に問題があったのかもしれませんが、
ボケ方、透明度が格段にUPした印象です。

シグマには、150mmとか180mmのマクロレンズを出して欲しいです。
マイクロには、60mm以上のマクロレンズが無いのですから。。。
勿論、明るいズームも良いですね !!
Commented by kame3z at 2013-11-18 21:35
海牛さん
光の入れ方にはかなり気を遣っていますが、
まだまだ満足のいく出来ではありません。

温泉は私も好きです、
静岡は、(伊豆以外は)あまり温泉が多くないですよね !
温泉というと、やはり九州かなぁ〜
Commented by kame3z at 2013-11-18 21:46
kalakさん
初めまして !
私のブログに訪問いただき、ありがとうございます。
(私のブログを見て)E-M1を買い戻されたとか ?!
光栄の至りです(笑)

E-M1はとても素晴らしいカメラです。
ただ、OLYMPUSの場合は、カメラ以上にレンズの方が素晴らしいと思います。
どんな良いカメラでも、その写りはレンズ次第です。
OLYMPUS・フオーサーズの松竹レンズの写りは別格だと思います。
せっかくE-M1を買い戻されたのですから、
レンズも逝ってしまいましょう(笑)
Commented by kame3z at 2013-11-18 22:26
tkckphotoさん
灯台下暗しと言うか、自宅近くに、こんなに良い場所があるのですよね。。。
朝の散歩がてらに、ちょっと足を伸ばしてもいいかなぁ〜と思っています。
ここには足湯(無料)もあるのですよ !
温泉もまだ入ったことがないので、
今度、日帰りで入りに行ってみたいと思っています。
Commented by inakichi88 at 2013-11-18 22:51
お写真をパッと拝見し、久々の遠出、かと思ったら、そんなに遠くなかったのですね(笑)
紅葉は残念でしたが、幻想的な風景を味わえて良かったですね!
2枚目の山肌から陽が差してくる光景がとても印象的です。
霧に煙る山々も、神々しさを感じます。
秘蔵フォルダ行きでも良かったのでは?(笑)

Commented by kame3z at 2013-11-19 22:53
いなきちさん
この渓谷は、いつもの散歩コース途中にある駅から、
電車で15分程度の距離にあり、カワセミなどもいそうなので、
望遠レンズを担いで、また行ってみようかと思っています。

秘蔵ホルダーですか ?!
シッカリ、2枚ほど既に入っていますよ(笑)
<< シグマ APO MACRO 1... 大阪湾と太陽の光条 >>