フォトン

 ネコジャラシ 2

シグマAPO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSMで撮影したネコジャラシです。
カメラは、(D800E無き今は) E-M1です。
この解像感は、D800Eでも経験したことがありませんね(笑)

ところで、Nikonの新しいカメラ・Dfですが、
予想以上に高い金額で、
今回は見送ろうかと思っています。
なかなか良いカメラだとは思いますが、
D800Eの売却額にプラスして手に入れる気になれないなぁ〜
もうこれ以上、カメラに投資する気にはなれないのです。

年を越したら、値段も落ち着いてくるだろうから、
それまで、FXマウントのレンズは塩漬けになりそうです。
D800の下に位置するカメラなので、
早晩、20万円前後まで落ちるのでは ?! と予想しています。
ただ、消費税が上がる直前には、駆け込み需要で相場が上がるから、
タイミングが難しいですね !

いずれにしろ、今年は(残り少ないですが)OLYMPUSでの撮影に専念したいと思います。


E-M1+シグマ180Macro
a0110584_2053775.jpg



a0110584_2053432.jpg



a0110584_2053151.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_2052950.jpg



ネコジャラシのある異風景です。
a0110584_2052665.jpg


by kame3z | 2013-11-06 20:07 | FX・DX機材 | Comments(18)
Commented by のぶっち at 2013-11-06 21:21 x
D800Eより解像感いいですかー。
確かに見事な解像感ですね。それとレンズですが、12-40やっぱり悪くはないですが、12-60を凌ぐものではないと思いました。
むしろ、像面湾曲収差とかを12-60とかより押さえ込んでいるかわりに、無理してそうです。設計的に。 特殊な硝材を沢山使っているらしいので、逆にそこで写りに硬さがあるのかもですね。
自分の中でのメインレンズは、12-60になっちゃうかもしれません。
Commented by mische at 2013-11-07 09:38
フォトンさん、おはようございます♪
毎度毎度のことですが、ファトンさんの撮られるお写真
圧巻ですね
同じ被写体が全くの別物に見えてくる不思議
やわらかそうに穏やかな秋風に揺れてるイメージの強いねこじゃらしさえ
金属質のオブジャのように見えてきます!

ファトンさんのブログ拝見するたび
オリンパスも気になってきてる私です(笑)
まぁ私の場合機材云々ではなく
その前にやらなくてはいけない課題がいっぱいですがorz
Commented by 海牛 at 2013-11-07 16:05 x
Df、どうなんでしょうね。
いなきちさんのD4の作例見ると惚れ惚れしますが、みんながあのように撮れる訳でもないし。
自分の用途だったら、DfよりD610にしますかね。

自分は、はじめの頃のDfの噂の段階で、D400か?などと、期待が膨らみましたが、出ないんですかね~?
鳥屋は、み~んな、7DかD300sの後継機を望んでいるのに。

でも、オリにとっては商機でしょうね。
340やもう少し長い手持ちレンズが出れば、流れてくると思うんですが。

珍鳥が出た時、日本で稀とかいう種だと、100台くらいの大砲が軽く並びますから。
そしてそういう方たちは、皆、お金持っている年配者が多い。

軽いシステムで画質も良い。今のところ、AF速度も登場予定のレンズ次第。
速いAFなレンズが出たら、手持ち撮り用に、購入されると思うんですよね。
ん~、もったいないな~。出す予定だったら、大分先でもアナウンスだけでもすればいいのに。

って、機材の話ばかりでなく、画像ですが、
何の穂か分かりませんが、シャープに撮れてます。
しかも、揺れているのに、SS1/100とは、流石ですね。
光が髭?に映り込んで、生命感がありますね。
Commented by inakichi88 at 2013-11-07 16:49
ありゃ?
D800Eを処分されたのですね。
代わりに何をお求めで?(笑)

今回のお写真、すばらしく解像してますねぇ。
最新マクロレンズを使ったにしろ、E-M1の実力に改めてびっくりしました。

Dfは・・・欲しい!(笑)
最初は全く興味がなかったのですが、サイトを見ている内にムラムラと来ちゃって・・・
スナップ用途にはよさそうですが、E-M1の方が先かなぁ。
Commented by tkckphoto at 2013-11-07 17:42
素晴らしいネコジャラシの異風景ですね。うっとりします。
D800Eより凄いE-M1 実に素晴らしい。
Dfは私的には見送りです。
お値段がね~
いつか中古で安くなれば気が変わるかもしれません。
賛否両論みたいですが、果たして売れるのか?
今はD3で楽しい日々です(笑)
Commented by あっきー at 2013-11-07 22:47 x
初めまして。
良い写真ですね。
まだカメラ1年半の初心者です。
EPL3 12mmf2.0を愛用しています。
D300とレンズ(シグマなど)を一杯貰ったのだけど、重い・・・ので、E-M1を買おうと思っています。アダプターはどごが良いのか迷ってますが。というより、よく分かってません。

今後、このブログを今後参考にしようと思っています。
よろしくお願いします。
Commented by kame3z at 2013-11-07 23:05
のぶっちさん
このレンズは、多分、マクロレンズの最高峰かと思います。
残念ながら、Nikonとの相性は悪いように感じますが。。。
暫く、E-M1で使うことになりそうです。

12-40は、ちょっと欲張りレンズかなぁ〜と思います。
あの口径で、F2.8を確保し、12mmまでの広角をカバー !
寄れるレンズでもあるということで、
かなり、欲張った仕様ですよね !
構造的に少し無理しているような気がします。
画角的には12-60の方が使い出があるし、画質的には14-35かなぁ〜
Commented by kame3z at 2013-11-07 23:13
mischeさん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
この写真は、日没直前の陽光を背景に撮影しています。
構図も勿論ですが、光の採り入れ方と背景にかなり気を配っております。
あと、レンズの特性もあると思います。
このレンズをOLYMPUSで使うと、換算360mmの超望遠マクロとなります。
ここまで焦点距離が伸びると、背景が異風景的に撮れます。
OLYMPUS・フォーサーズは良いですよ !
是非(笑)

Commented by kame3z at 2013-11-07 23:26
海牛さん
Dfは、かなり評価の割れるカメラだと思います。
機能的には、D610をそのまま持ってきているので、
お値段の割に高く感じますが、
このカメラの売りは、昔ながらのダイヤルで機械的に調整できるところにあると思います。
私も、長年、銀塩をやってきているので、銀塩ライクなこのカメラにはとても好感を持っています。
それと、D4のセンサーをそのまま持ってきていますよね !
使い方次第では、D4レベルの深みのある写真が撮れると思います。

個人的には複雑ですね !
正直言うと、私の使い方では、焦点距離が1.5倍になるAPS-Cの方が使いでがあります。
D300Sの後継機が出れば飛びつくのですが。。。
Commented by kame3z at 2013-11-07 23:37
いなきちさん
正直言うと、D800Eで撮るのに疲れました。
手振れに気を使い、センサーゴミには苛つき、
発色には戸惑い。。。保管も処理も重い !
良いカメラだとは思いますが、もっと気楽に写真を撮りたいです。
で、一旦、Nikonからは慣れて、OLYMPUSに集中したいと思います。
2〜3ヶ月、様子を見て、
Dfか、D300Sの後継機、D7100当たりを入手したいと思っています。

いなきちさんも、Dfに興味をお持ちですか ?
設定のかなりの部分をダイヤルで操作できるのは気に入っています。
画素数もちょうど良いし、D4のセンサーを使っているので、
発色や感度も期待できます。
いなきちさんは、既にD4をお持ちなんだから、次はE-M1でしょう(笑)
Commented by kame3z at 2013-11-07 23:45
tkckphotoさん
1年近く、D800を使ってみて、確かに高画素だけど、
高画質ではないかなぁ〜と感じました。
なにか、透明感に乏しいのです。
レンズにも問題があったかもしれません。
このカメラを生かすには、明るく、高価なレンズが必要です。
あと、頑丈な三脚ですかねぇ〜
私のように手持ち撮影オンリーの撮影スタイルでは、
このカメラは真価を発揮できません。

Dfは、予想以上のお値段の高さですね !
でも、売れると思いますよ !!
私はもう少し様子を見て、サンプルとか研究して、
決めたいと思っております。
Commented by kame3z at 2013-11-07 23:55
あっきー さん
初めまして !
私のブログに訪問いただき、ありがとうございます。
E-PL3をお使いなんですね !
マイクロから入ってしまうと、大型のカメラやレンズで撮影するのは苦痛かもしれませんね !
D300はとても良いカメラですが、二世代前のカメラなので、
最新のカメラと比較すると、機能・性能的には落ちると思います。
でも、レンズはまだまだ使えると思いますよ !
Nikon→マイクロフォーサーズアダプターがあれば、
Nikonマウントのレンズでも、マイクロフォーサーズのカメラで使えます。
私も、暫くの間、Nikon・FXマウントのレンズをE-M1で使うと思うので、
参考にご覧ください。
わからないことがあれば、気軽にお尋ね下さい。
Commented by tkckphoto at 2013-11-08 05:56
私も三脚は滝をじっくり撮る時しか使いませんね。
手持ちがほとんどです。
D800はパスして正解だったかもしれません。
D800で手持ちでバンバン撮って良い作品を撮影している方ももちろんおられます。
Df は暫く世間の様子見ですね(笑)
D300は最新のD7100に比べると色々と落ちますが、撮る道具としてのメか部はDXフォーマットでは未だに最高峰ですね。
Commented by at 2013-11-08 12:24 x
こんにちは~
お花が好きで写していますが
コンデジなのでいつもぼけぼけです。
このようにはっきりくっきりした写真を拝見すると
頭まですっきりします(笑う
猫じゃらしも立派な被写体になりますね
透けてきらきら綺麗です^^;
Commented by 海牛 at 2013-11-08 14:59 x
こんにちは。
以前のコメントのことですが、ヤフーです。
出ています、50-500mm。
足元見ている金額ですが。

D300sの後継機は出さないって、ニコンCEOが言ってたような記憶があるんですが、
海外の噂サイトではそれを覆して今年9月発表とか言ってましたね。
でも、なにも無かったですが。。。
K-3も魅力的ですが、ニコンのD300sは良いですから、D400には期待しちゃいます。

上記のレスですが、
ニコンGレンズ用マイクロフォーサーズアダプターがメタボーンズから出てるんですね。
METABONES製 マイクロフォーサーズ用 ニコンGアダプタ
http://digitalhobby.biz/products/detail.php?product_id=421

フォトンさんならご存知か。。。orz
Commented by kame3z at 2013-11-08 21:17
tkckphotoさん
広角系や手振れ補正内蔵のレンズであれば、
D800でも手持ちは可能かと思いますが、
望遠系のレンズは、三脚前提でないと、
D800の解像度を生かせないと思います。

Dfは、少し様子見ですね !
それよりも、D300の後継機の方が興味あります。
Commented by kame3z at 2013-11-08 21:26
彩さん
コンデジでも、最近は写りの良い機種が出てきました。
OLYMPUSで、 STYLUS 1というコンデジが出たのですが、
28-300mmのワイドズームで、F2.8の通しという信じられないスペックです。
下手な一眼よりも写りが良いかもしれません。

重いデジイチを我慢して持ち歩くか、
写りは多少我慢して、身軽になるか(笑)
Commented by kame3z at 2013-11-08 21:35
海牛さん
ヤフオクですか ?
私はオークションが趣味で、
OLYMPUSとかNikonの出品は必ず目を通しています。
レンズで、シグマの50-500が出品されていますが、
あれは、半年ほど前から売れずに出品されています。
E-5が出た直後に、50-500の相場が一時的に暴騰し、
20万円以上の値が付いたこともあるのですよ(笑)

メタボーンズのNikon Gアダプターは所有しております。
先日、UPしていますのでご覧ください。
http://photonz.exblog.jp/18875112/
スピードブースターというのがそれに該当します。
<< フルサイズのボケ シグマ 30mm F1.4 E... >>