フォトン

シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM

フォーサーズのレンズ(FTレンズ)に関しては、
現在、Nikon FXマウントのレンズを処分して、
一度、手放したレンズを買い戻しております。
ED14-35は、かなり状態の良いレンズが手頃な価格で手に入りました。
あと、シグマ150Macroが近日中に届く予定です。
手放した価格より、かなり安い価格で手に入りました(笑)
これで必要なレンズがほぼ揃ったので、
当分、E-5・E-M1+FTレンズで撮影したいと思っています。
マイクロの方は。。。。MZD60Macroが1本だけです。。。
欲しいレンズが無いんだよなぁ〜
E-M1は、FTレンズ専用機になりそうな気配です(汗)

あと、予定外だったのですが、
ヤフオクを漁っていたら、
たまたまシグマ30mm F1.4の美品が格安で出ていて、
つい、フラフラとポチってしまいました。
(新同でプロテクタ付きが2万円ちょっとです。)
このレンズは以前から興味はあったのですが、
ピンズレが多いとの噂で諦めておりました。
手に入れたレンズも案の定、前ピンでしたよ !
でも、E-5やE-M1は、レンズのピント調整ができるので、
早速、調整したら、素晴らしい写りになりました。
ズミも良かったけど、ヤフオクでの相場は5万円前後なので、
ちょっと手が出ません。
(マイクロ用のズミは4万円以下なのですけどね。。。)

E-M1+シグマ30mm F1.4
天気が曇天で薄暗い条件でしたが、
やはり、F1.4の威力はスゴいです。
F1.4開放 1/250 ISO200
a0110584_19545926.jpg



F2.8 1/80 ISO200
a0110584_19545624.jpg



F1.4開放 1/1000 ISO200
a0110584_19545039.jpg



F2.8 1/200 ISO200
a0110584_19544778.jpg



F1.6 1/640 ISO200
a0110584_1954443.jpg



F1.4開放 1/250 ISO200
a0110584_1954422.jpg



F8.0 1/80 ISO2000
a0110584_19543966.jpg



F1.4開放 1/320 ISO200
a0110584_19543661.jpg



F5.6 1/60 ISO640
a0110584_19543433.jpg



撮影していて感じたのですが、
30mm(換算60mm)が、一番、肉眼で見た感じに近いのでないでしょうか ?!
25mmはちよっと広いかなぁ〜
このレンズは、ボケもまぁまぁだし、良い買い物をしました。
ヤフオクでは、
マイクロに移行しようとしてしてFTレンズを処分する方が増えているようで、
格安の出物が頻繁に出ています。
さすがに松レンズは少ないですが。。。

by kame3z | 2013-11-04 20:06 | 日常的なこと | Comments(14)
Commented by カタチン at 2013-11-04 22:58 x
おおおおぉぉ~シグマ150mmマクロも再入手されましたか(^^)楽しみにしていますのでまたお写真見せてくださいね~…といっても虫マクロはそろそろ終了ですね(^_^;)
Commented by モスヤン at 2013-11-05 05:59 x
相変わらずレンズの出入りが激しいですね~。
2往復しているレンズもあるのでは。(笑)

私は、今回E-M1は色々検討した上でパスすることに決めました。
当分E-M5に頑張ってもらいます。
E-M2(?)が出た時、また考えます。(^^)
Commented by inakichi88 at 2013-11-05 12:27
F1.4は絞り変化による表現に幅が出るので、フォトンさんのようなベテランにはもってこいのレンズですね!
延長チューブを付けるのも、面白いかもしれません。

>30mm(換算60mm)が、一番、肉眼で見た感じに近いのでないでしょうか ?!
>25mmはちよっと広いかなぁ〜

どこかで聞いた話ですが、歳を取るに従って、違和感を感じない焦点距離が段々と伸びていくそうです。
ワタクシの場合、一番違和感がないのは換算40mm。
フォトンさんより若い証拠かも(笑)
Commented by のぶっち at 2013-11-05 12:42 x
おお、シグマ3014導入されましたかー。手ごろな価格なのによく写るレンズみたいですね。
ボケ具合もみてたら結構素直な感じですね^^ 特に2段絞った上の2枚はとても好きです。
Commented by 海牛 at 2013-11-05 18:49 x
こんばんは。
50-500mmが。。。Yに

自分は建物内が撮りたくて、過去に8-16mmを購入したことがありました。
でも、鳥にハマってしまって、一度きりの撮影でした。
で、よその家へ行って頂きました。
使用した感じはスキっとしてたような。。。でも、暗かったような。。。
広角でも暗いんだな~。と思った気がしたので。

レンズ沼って、これはどうかな?と気になることが、もう、ハマった証拠なんでしょうね。
Commented by kame3z at 2013-11-05 22:01
カタチンさん
結局、シグマ150Macroを再入手することになりました。
マイクロも含めてフォーサーズの望遠マクロは、
このレンズだけなのですよね。。。
同じシグマで105Macroもありましたが、
滅多にヤフオクで見掛けませんし、
手に入れて使ったことはありますが、150の方が描写力は高いです。
E-M1でどんな絵が撮れるか、楽しみです。
Commented by kame3z at 2013-11-05 22:16
モスヤンさん
仰る通り、2往復しているレンズもありますよ(笑)
今回の(フルサイズへの)浮気は、高く付きました。
まぁ、授業料と言うことで、諦めていますが。。。

モスヤンさんは、FTレンズを処分されていますよね !
所有しているレンズがマイクロだけであれば、
E-M1にする必要性は無いかもしれません。
画質は改善されていますが、画期的と言えるほどではないと思います。
E-M5の新型の噂もありますね !
Commented by kame3z at 2013-11-05 22:22
いなきちさん
いなきちさんの場合は40mmですか ?!
まぁ、年齢のせいもあるかもしれませんが、
日頃、望遠ばかり使っているので、
目が慣らされてしまったのかもしれません。

このレンズは、ズミよりも使いやすい感じです。
天気が良い時に試したいですね。。。
Commented by kame3z at 2013-11-05 22:28
のぶっちさん
マイクロの単焦点も考えたのですが、
E-5にも使いたいので、結局、このレンズになりました。
写りはズミの方が上かと思いますが、
このお値段では上等かと。。。
Commented by kame3z at 2013-11-05 22:33
海牛さん
>50-500mmが。。。Yに
まさか故障しましたか ?
いなきちさんのシグマ150も2回目の故障とかで、
私のシグマ180も心配です。

私は完全にレンズ沼です。
行き着くところまで逝かないと、抜け出せませんね !
その点、フォーサーズは終了していますので、
まだ沼から脱出しやすい方だと思いますよ(笑)
Commented by tkckphoto at 2013-11-06 18:36
ネコジャラシの描写がなんとも言えないですね。
うっとりします。
Commented by kame3z at 2013-11-06 19:49
tkckphotoさん
ネコジャラシは、私の好きな題材です。
この後、望遠マクロで撮影したネコジャラシをUPしますので、
是非、ご覧を !!
Commented by 海牛 at 2013-11-07 03:02 x
今夜はサーバーが高負荷続きでした。
レンサバなんでしょうがないですね。
今しがたログインしてみたら、Pleskの脆弱性狙ってゼロデイ攻撃仕掛けてた。
レンサバの管理画面がPleskの方は最新版にアップデートしないと危険だと思います。

”50-500”ですが、Ya◯◯◯!を覗いてください。
足元見てるようですが。
でも、しばらく、このメーカーは新製品の動向を見た方が良いかもしれませんね。
純正のmFTレンズも噂がありますし。
Commented by kame3z at 2013-11-07 22:16
海牛さん
確かに接続が悪いですね !
エキサイト・ブログでは滅多にありません。
写真の紹介が中心でしたら、ブログ・エキサイト当たりが一番良いかと思います。

スミマセン ! Ya◯◯◯の意味がよくわかりません(汗
シグマについては、とても意欲的に魅力あるレンズを出していますが、
サイクルが短いし、故障が多い !
Nikonとは相性が悪いように感じます。
<<  ネコジャラシ 2 秋薔薇 >>