人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋薔薇

先日、近くのバラ園で撮影した秋薔薇です。
私の自宅付近では、(遠出をしなくとも)撮影題材には事欠きませんね(笑)

少し時期が遅く、痛みがありますが、
E-M1での撮影が間に合いました。

E-M1+ED35-100+EC-14
F2.8開放 1/3200
141mm(換算282mm)
秋薔薇_a0110584_926728.jpg



F3.2 1/2500
114mm
秋薔薇_a0110584_926413.jpg



F3.2 1/1000
141mm
秋薔薇_a0110584_926124.jpg



F4.5 1/5000
141mm
秋薔薇_a0110584_9255973.jpg



f4.5 1/4000
141mm
秋薔薇_a0110584_9255521.jpg

Commented by tkckphoto at 2013-11-04 16:46
近場にバラ園とは羨ましいですね。
こちらは車で1時間半ぐらいの所に花フェスタ記念公園という所があります。
一枚目の背景と花弁の質感がたまりませんね。
Df 明日発表らしいですね。 
Commented by kame3z at 2013-11-04 19:31
tkckphotoさん
こちらでは(自宅から)車で5分、徒歩でも20分程度のところにバラ園があります。
毎年、春と秋に必ず撮影に行くのですが、
今年は開花が早く、また気温が高いせいか、
花の痛みも早く、撮影に適した花を探すのに苦労しました。
車で1時間半となると、なかなか気軽に行けませんね。。。

Dfは期待しています。
ただ、お値段が問題ですねぇ〜
D600程度であれば嬉しいのですが。。。
いずれにしろ、すぐに手に入れることはないと思います。
と言うか、かなり人気が出そうだから、すぐに発売になるとしても、
手に入るのは来年でしょう。
それまでの繋ぎに、中古で物色しております。
Commented by at 2013-11-04 19:41 x
こんばんは~
透けて見える花びらがとても繊細で美しいですね。
ピンクのバラも素敵です。
バラはゴージャスで好きな花の一つです。
Commented by kame3z at 2013-11-04 21:21
彩さん
薔薇に限らず、花びらに陽光が透けて見えるのが、
一番、美しいと思います。
この撮影は、太陽の位置がとても大切で、
開園直後の1〜2時間が勝負です。
Commented by inakichi88 at 2013-11-05 12:30
素晴らしい!
薔薇の描写が実に生々しく、生気に満ち溢れています。
素直なボケがまた絶品ですね。
この表現力は、フォトンさんの腕を差し引いたとしても、松レンズの実力だと思います。
個の描写があるからこそ、フォーサーズがやめられないのですね!
Commented by kame3z at 2013-11-05 21:55
いなきちさん
Nikon・フルサイズに浮気をしましたが、
フルサイズには松レンズが無いので、こんな写真は撮れないのですよね !
1年間、フルサイズで試行錯誤して、ようやく納得しました。
いくらボディが良くとも、レンズ次第ということが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-11-04 09:29 | Photograph花・植物 | Comments(6)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z