「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

宝塚ダリア花つみ園でオリンパスブルーを撮る

「E-M1 ○○を撮る」シリーズで一つ大切なものを忘れていました(汗)
今日、とても天気が良かったので、先週に引き続き、
宝塚上佐曽利のダリア園(宝塚ダリア花つみ園)に行き、
E-M1でオリンパスブルーとオリンパスホワイトを撮ってきましたよ。

そこでエピソード !
先週、駐車場として使っていた田んぼに車を乗り入れたところ、
スタックしてしまい、花つみ園の関係者(地元の方)に引っ張り上げてもらいました。
本当に感謝です。
四輪駆動に切り替えておけば良かったのですが。。。
車は泥だらけになってしまいましたが、
心はとても暖かい気分で帰ることができました。


E-M1+ED14-35SWD
28mm 1/8000 F3.5 ISO200
a0110584_1984676.jpg



28mm 1/8000 F3.5 ISO160
a0110584_198439.jpg



30mm 1/8000 F3.5 ISO200
a0110584_1983999.jpg



27mm 1/8000 F2.8 ISO160
a0110584_198365.jpg



ピクセル等倍
a0110584_198333.jpg



シャッタースピードと絞り、感度に注目していただきたいのですが、
SSを1/8000にしても、絞りを開放で撮影することができません。
感度を100まで落しても、F2.5あたりです。
このレンズは本当にF2.0でしょうか ?
E-M5で使いものにならなかった理由がよくわかります。

by kame3z | 2013-10-27 19:18 | 日常的なこと | Comments(8)
Commented by カタチン at 2013-10-27 21:01 x
やはりSS1/8000とISO100は絶対に必要なスペックだったのですね~でもNDフィルタが必要なレンズということでもあるんでしょうか(^_^;)
スタック、大事無くてよかったですね…僕は最近やってませんが、四駆だと思い込んで雪の中に駐車し、出られなくなったことが…(^^ゞ
Commented by inakichi88 at 2013-10-27 22:58
そりゃあ、オリンパスブルーを忘れてはいけないですよ(笑)

E-M1もコクがあって良い「ブルー」ですねぇ。
抑えめな露出が素晴らしく、ホワイトとの相性も良いように思います。
やはり松レンズはひと味もふた味も違いますね~。
色分離が素晴らしいので、パキッとした爽快感と、優しい雰囲気が同居しているように感じます。

Commented by kame3z at 2013-10-28 22:06
カタチンさん
E-M5では、開放で撮りたいと思っても、
露出オーバーになってしまうことが頻繁にありました。
マイクロの単焦点、45mm F1.8とか75mm F1.8ではあまり無かったのですよ。。。
どうも納得がいきません。

スタックした時は、焦りましたよ !
朝早くに行ったので、係の人がいなかったのも原因の一つでした。
スタックした場所は、駐車場に不適ということで、
場所を変えていたみたいです。
タイヤも昔と違ってマッドタイプでは無かったので、
レンズ沼のように嵌りました(笑)
Commented by kame3z at 2013-10-28 22:13
いなきちさん
オリンパスブルーをすっかり忘れていましたよ(笑)

まだそれほど撮ってはいないので、断定できないのですが、
E-3やE-5のように、マゼンタ混じりのブルーではなさそうです。

あと、ホワイトの発色もなかなか良いですね !
多少、寒色系寄りになったということでしょうか。。。
Commented by 海牛 at 2013-10-29 11:46 x
こんにちは。

いいですね。ブルー。
E-5と悩んだのは、このブルーの色合いや、赤色系の飽和が起こり辛いと聞いたことも選択肢でした。
さすがです。
自分なら、白飛び上等!白なんだから当たり前だろ!な被写体です。(笑
白に表情があるというんでしょうか、より細かな色彩が表現できているんでしょうかね。

328は無理なんで、340が出てくれないかな~と。
普通に換算600mmF4.0ですもんね。x1.4で840mm。5段補正。何より軽い!そして、この色描写。鳥に最高です。
自分の事ですいません。
でも、購入したら、きっと、「なんでなんすかね~?」とか、書き込みそうです。。。orz
Commented by kame3z at 2013-10-29 23:40
海牛さん
なかなか良いと思いませんか ?!
フォーサーズ黎明期のE-1やE-300の発色によく似ています。
この色合いは、パナのセンサーになってから失われました。

白はとても表現が難しい色だと思います。
勿論、シロトビの心配もあります。
Nikonの場合は、ピュアホワイトと言うか、ちょっと自然界では見られない発色です(笑)
オリンパスの場合は自然だと思います。

私もオリンパスの340は期待しています。
2倍のテレコンを使って換算1200nmでも行けると思いますよ !
野鳥撮りには最高のレンズになるでしょうね !!
Commented by PIN@E-500 at 2013-10-31 21:41 x
先日実は某F1.4のレンズを購入したのですが、E-M5ではやはりシャッタースピードがネックになりますね・・・。
E-M1キャンセルしなきゃよかった・・・と一瞬思いかけてしまいました(苦笑)
E-M5では仕方がないので、電子シャッターとはいえ1/16000秒のLUMIX GMに期待です(^^;

それにしても、この14-35mmは本当に美しいレンズですね。
SHGの中では不遇なイメージがありますが、これほどの写りですから、もっともっとこれから評価が大いに見直されてくるでしょうね。
Commented by kame3z at 2013-11-01 00:29
あれ ?!
F1.4のレンズに逝かれたのですか ?
実は私も某F1.4のレンズが昨夜届きました。
E-M5では無理でしたが、E-M1では使えそうな感じです。

14-35は、当初、あまり評判が良くなかったですよね !
このレンズを生かせるボディが無かった ?! ということもあると思います。
E-M1で使ってみて、本当にビックリしましたよ !!
12-40をキャンセルして良かったと思っています。
<< 秋桜の印象 2 秋桜 異風景 >>