フォトン

E-M1 空気を撮る

10/23
私は、1年以上Nikonで試行錯誤した結果、
結局、D800を手放す結果となりましたが、
Nikonのカメラを全て否定するわけではありません。
D800を使っていて気がついたのですが、
フルサイズの良さは、ボケと高感度にあるように思います。
D800のような画素数は必要無いのですよね !
3600万画素が逆に重荷になって、カメラのレスポンスは悪くなるし、
パソコンのHD容量を大量に食らいます。
画素数は、1600万くらいがちょうど良いような気がします。
本当はD4当たりがベストのカメラなのでしょう。。。
ただ、D4はちょっと手が届きません。
最近、F3に似たフルサイズの噂が出ています。
画素数も1600万くらいとのことで、ちょうど良いように感じます。
まぁ、お値段次第かなぁ〜

あと、強い光の条件下での描写について、改善して貰いたいですね !
色被りや潰れが頻繁に発生します。
次に紹介するキバナコスモスをご覧になったらわかると思いますが、
どんな良いレンズを使って、工夫して撮影しても、これが限界です。
これは、E-3より落ちるレベルですかねぇ〜

D800E+シグマ180Macro
a0110584_21224176.jpg



D800E+Nikon340
ボケはなかなか良いのですけどねぇ〜
a0110584_21223893.jpg



E-M1+ED50Macro
空気感を感じませんか?!
a0110584_21223612.jpg



E-M1+ED150
a0110584_21223136.jpg




E-M1の試写シリーズは、これが最後です。
ここ1年間ぐらい、機材の紹介ばかりしてきたので、
そろそろE-M1+ZDレンズで写真の撮影に専念したいと思っています。

「E-M1 空気を撮る 」とは、世に言う「空気感」のつもりです。
「空気感」とは、
被写体が写真の中で浮き上がるような実体感を伴う現象だと思っています。
手を伸ばせば届くようなリアル感 !
そして、E-M1は、フォーサーズZD松レンズからその真価を引き出しました。
1枚目の写りを見て、私は確信しましたよ !

ということで、D800Eは既に私の手元にはありません(汗)

E-M1+ED35-100
F2.0開放
この透明感・立体感のある写りを見ると、ゾクッとします。。。
a0110584_2130416.jpg



F2.2
a0110584_2130134.jpg



F2.5
a0110584_21295917.jpg



F2.8
普通なら色飽和を起こしている条件です。
a0110584_21295636.jpg



F3.5
D800Eで撮ると、この黄色いダリアは。。。
a0110584_2129522.jpg


by kame3z | 2013-10-22 21:31 | Photograph花・植物 | Comments(18)
Commented by bi-camera at 2013-10-22 21:59
こんばんは~~

あらら、手元にD800Eがない…
手放されて、E-M1に専念されますかぁ~羨ましい、いいなぁ~

Commented by kame3z at 2013-10-22 22:17
bi-cameraさん
D800Eは、思い切って処分しました。
色々理由はありますが、
どうしても、自分が描くイメージ通りの絵が撮れないのが、一番大きな理由です。
D700の方が良い絵が撮れました !
最低限のレンズは残してあるので、完全に撤退するか、
画素数の少ない別のカメラを調達するか、考えてみたいと思います。
暫くの間は、E-M1やE-5での撮影に専念したいですね !!
Commented by 海牛 at 2013-10-22 23:21 x
こんばんは。
こんなこと言ったら、怒られそうですが、
EM-1の絵は、D800Eって、こんななの?と、思わせるような描写ですね。
エッジがしっかりしているのに、柔らかさがある。
色の階調も豊かに見えます。
D800Eも色は出ているんだろうけど、濃淡なのか、差が少なく感じます。
なんですかね、この圧倒されるような質感は。
APS-Cが~とか、言ってられませんね。
余談ですが、
昔、E300が欲しくて欲しくてたまらなかった記憶があります。
今はK-5使ってますが、購入時、E-5が先に出て、どうしようか、どうしようかと、ずーっと悩んで、K-5を購入しました。
決め手は、コンパクトさと軽さでした。
EM-1も悩ましい機種です。
Commented by kame3z at 2013-10-23 00:00
海牛さん
仰る通りです。
正直言うと、E-M1の方が総合的な画質で勝っているような気がします。
勿論、レンズの差が大きいとは思いますが、
そのレンズの能力を引き出すE-M1は、とても優れたカメラだと思います。
D800ですが、画素数を上げ過ぎましたね !
スペックマニアには受け入れられましたが、
画素の多さがNikonの良さを殺してしまったような気がします。
正直、D700の方が良い絵が撮れました。

E-300は、私が最初に手に入れたデジイチです。
とても画質の優れたカメラでした。
Commented by tomv at 2013-10-23 09:42 x
はじめまして
いい画像ですねー。
立体感があって3Dで見ているような気分です。
D800Eはもうお払い箱ですか、
E-M1によって偏見と洗脳が霧散する感じです。
Commented by at 2013-10-23 10:04 x
こんにちは~
見たままの再現。
見たままの花の色、花弁の質感、奥行き、空気感
素晴らしいですね。
綺麗な花が見られて嬉しいです^^;
Commented by chakepapa2 at 2013-10-23 10:46
ふぉとんさんご無沙汰しています。
最近、お祭りの役員になってハレの世界にいたり、
ちゃけままのすざましい世界に
入っていたりして、
写真の世界とご無沙汰でした。
久しぶりに、訪問致しましたら、
E-M1と言う知らない機材がでていました。
D800Eでもうらやましかったのですが、
同じ800でも、私のは相変わらず800万画素です。
E-M1とは、F22と三菱F1位の差で
まさに最新鋭の機材は凄いですね。
私はEFVが苦手ですが
OLYNPUSのはよさそうですね。
昔から、OLYNPUSはカメラの作りが良心的で
堅実ですが、宣伝で負けているようですね。
1カット目を見ていると、クオリティーがちがいますが
MC Zuiko 50mm f1,4の花が綺麗に
キャンディーのように写るを思い出しました。
OLYNPUS いいなあ~。
Commented by mokonotabibito at 2013-10-23 12:31
御心配をおかけしました。
やっと退院して徐々に快方にむかっております。
まだまだ体力が戻りませんので、撮影飢餓状態です(汗)

E-M1のレポート、とても参考になります。D800Eを手離されるくらい素晴らしいカメラなんですね!

私もE-M1を購入する予定ですが、標準ズームをどうするか悩み中です。
とりあえず、ZD14-54mm、ZD12-60mm、ZD14-35mmを残して、M.ZD12-50mm、ライカ14-50mmを手離し、M.ZD12-40mmを購入する予定です・・・うーんかぶり過ぎかな{笑)
Commented by kame3z at 2013-10-23 19:56
tomvさん
初めまして !
私のブログに訪問いただき、ありがとうございます。
私はNikonに浮気をしましたが、Nikonと1年ほどつき合ってみて、
古女房・OLYMPUSの良さがわかりました。
少し高い授業料でしたが(笑)

フルサイズは画質が良い ?! と言われていますが、
やはりレンズ次第だと思います。
レンズだけの比較では、光学性能に余裕があり、デジタル専用設計のフォーサーズには敵いません。
フルサイズのネックはレンズだと思いますね !
Commented by kame3z at 2013-10-23 20:00
彩さん
ようやく、満足のできるカメラが手に入ったようです。
ここ暫く、機材の紹介ばかりやっておりましたが、
ようやく、撮影に専念できそうです。
これからもキレイな花を紹介したいと思うので、遊びにきてくださいね !
Commented by kame3z at 2013-10-23 20:12
ちゃけぱぱさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
ここ1年ほど、Nikonのカメラ・レンズ沼にドップリと漬かっておりまして、
(Nikon関係の)オークションにも嵌っておりました(汗)
E-M1のお陰で、ようやく沼から脱出できそうです。
D800Eとレンズを半分ほど処分しました。
気に入ったレンズを数本残してありますので、
完全撤退ではありません。
F3に似たフルサイズの噂が出ているので、暫く様子を見たいと思います。

私もEVFが苦手だったのですが、
最近のEVFはスゴいですよ !
暫く使っていると、OVFに戻れなくなります。
オールドレンズには最高ですね !

お祭り役員ですか ?
大変そうですねぇ〜
Commented by kame3z at 2013-10-23 20:22
模糊さん
入院すると、(寝たっきりのため)筋力が落ちて、体力も低下します。
暫くはあまり無理をせず、体力回復に努めて下さいね !
近所のお散歩撮影も良いですよ !!

E-M1は素晴らしいカメラだと思います。
使っているうちに不満な点も出てくると思いますが、
代を重ねていけば、完成度が高くなる筈です。
なによりも、松竹レンズの描写性能を引き出すカメラということで、
私にとっては価値あるカメラになりそうです。

12-40は、多分、ED12-60と同等のレベルではないかと予想しています。
フォーサーズレンズをE-M1で試されてからでも遅くはないかと。。。
Commented by inakichi88 at 2013-10-23 21:19
「~を撮る」シリーズも最終回ですか。
最後は「空気感」・・・なるほどですが、密かに「美女を撮る」を期待してたんですけどね~(笑)
冗談はさておき、やはり「空気感」と言ったら松レンズですね!
何にも増して、ボケ味が素晴らしいです。
解像度が上がっても、このボケ味が維持できているのは大きな安心材料ですね。

ここまで沢山のお写真を拝見してきて、E-M1はやはりレンズを選ぶんじゃないかと思い至りました。
特に色分離に優れているレンズでないと、この空気感は出にくいでしょうね~。

とうとうフォトンさんのさすらいの旅も終わりを告げられそうですね!(笑)
Commented by kame3z at 2013-10-23 22:58
いなきちさん
「〜を撮る」はこれが最後です。
現時点で、欲しい機材もないので、
ようやく、撮影に専念できそうですよ。。。
とか言いながら、F3ライクなフルサイズにとても興味がありますが(笑)

空気感と言うと、松レンズだとは思いますが、
その松レンズの真の描写力を引き出すのが、E-M1です。
レンズを選ぶのではなく、レンズがボディを選ぶのでしょう。。。

そうですね !
Nikonは今後どうするかわかりませんが、
当分は、E-M1+松レンズで撮影していきたいと思います。
Commented by tkckphoto at 2013-10-26 07:46
ご無沙汰してます。
超多忙な日々でして、なかなかご訪問出来なくて恐縮です。
D800Eを手放されたのですね。
私は6年振りの購入で久し振りのボディーをD3にして正解だったとこの頃思います(笑)
Nikon DF という新しいカメラが気になりますね。
もしかすると私好みかもしれません。
世間の様子見ですが(笑)
Commented by smashige at 2013-10-26 14:02
やっぱり松レンズの写りは違いますなー。
物欲をそんなに刺激しないで下さいましよ。。。
Commented by kame3z at 2013-10-26 23:53
tkckphotoさん
仕事がお忙しいようですね !
私はこれから忙しい(受験)シーズンに入ります。
D800Eですが、色々悩んだ末、先日、処分しました。
理由の一つが高画素です。
最初はピクセル等倍して喜んでおりましたが、
最近はバカらしくなってしまいました。
ブログに公開する程度なのに、なぜ、一つのファイルに40MBものファイルが必要なんでしょう。。。

NikonのDFは1600万画素という噂なので、大いに注目しています。
セットレンズが2万円前後で手に入る50F1.8なので、
価格はそれほど高くないと予想しています。
あと、D300Sの後継機種が出ると良いのですが。。。
Commented by kame3z at 2013-10-26 23:57
須磨重さん
松レンズは、やはり、別格ですね !
私は物欲を抑え切れず、ED150まで手に入れてしまいましたが、
後悔はしていませんね。。。
<< 天使の梯子 E-M1を持って、ちょっとお散歩 ! >>