人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E-M1 マクロ

続いて、
極大の世界・天体写真から、極小の世界・昆虫マクロです。
E-M1になってスモールターゲットが選択できるようになり、
ピントの精度が向上しました。
E-5やE-M5では、なかなかこのようなマクロ写真は撮影できなかったと思います。

E-M1+ED60Macro
E-M1 マクロ_a0110584_20514416.jpg



E-M1 マクロ_a0110584_20514293.jpg



E-M1 マクロ_a0110584_2051395.jpg



E-M1 マクロ_a0110584_20513583.jpg



E-M1 マクロ_a0110584_20513335.jpg



E-M1 マクロ_a0110584_20513019.jpg



E-M1 マクロ_a0110584_20512899.jpg



E-M1 マクロ_a0110584_20512596.jpg

Commented by bi-camera at 2013-10-15 21:21
こんばんは~
本当にクリアな描写ですねw
ピントの性能が上がってます、E-M5じゃでsきませんよw羨ましいデス
Commented by モスヤン at 2013-10-15 21:27 x
さすがに、ピントバッチリですね。
キタヒメヒラタアブの雄だと思いますが、腹部の細毛まで綺麗に出てますね~。
でも、フォトンさんならE-M5でもこの位はいけたのでは?(^^)
Commented by Terumasa at 2013-10-15 22:45 x
こんばんは
スモールターゲットAF、いいですね。
ピント抜けも無くなりそうで期待しています。
とは言えこのようなビシっと決まった写真は撮れませんが(^_^;)
Commented by inakichi88 at 2013-10-15 23:16
う~ん、見事なマクロ写真です。すばらしいなぁ。
今回の写真を拝見して確信しましたが、E-M5より描写は上ですね!
複眼を見れば、一皮むけているのが分かりますもの。

今まで売るのが惜しかったα900ですが、覚悟を決めて売る時が来たかも知れません(笑)
Commented by カタチン at 2013-10-16 00:57 x
モスヤンさん、最近分類が再検討され、ミナミヒメヒラタアブになったみたいですよ~…って、どっちでもいいか(^^;)
mZD60mmマクロは焦点深度の深さとシャープさのバランスが良さそうですね~…インナーフォーカスの場合は寄ると実際の焦点距離が短くなるみたいですが、その影響もあるのかもしれませんね(^^)
自然光でこれだけ撮れれば申しぶんない感じですね…フラッシュ使えばE-5でも…(^_-)
Commented by モスヤン at 2013-10-16 06:05 x
フォトンさん、…だ、そうです。
カタチンさん、ありがとうございました。
そういえば私のところで、そんなコメをいただいてましたよね。
どうもトンボとチョウ以外はあまり注意して無いのがばれちゃいましたね。
自分のブログでキタキチョウ、ミナミキチョウをやったばかりだったのに…。(^^;)ゞ。
Commented by 海牛 at 2013-10-16 08:10 x
はじめまして。
最近、時折、いなきちさんの所にお邪魔させてもらってる海牛と言います。
自分は鳥が主なんですが、EM-1には興味がありまして、フォトンさんの作例を密かに待ってました。
EM-1は、極細部まで拾い出すというか、写り込んでしまうってスゴイですね。
monoxというところで、レビューが出てましたが、ISO1600などの高感度のピクセルが綺麗になってますね。
340も噂がありますし、手持ちなどのコンパクトシステムの構築では、最高機種ですね。
オリンパスの色合いって、記憶色でもなく、ウソが無いんですね。
また、寄らせて頂きます。
Commented by kame3z at 2013-10-16 23:21
bi-cameraさん
E-M5でも近い描写はできますが、
ピントの精度に関しては、明らかに向上していると思います。
このカメラは売れると思いますよ !
Commented by kame3z at 2013-10-16 23:24
モスヤンさん
E-M5でもかなり近い写真は撮れたと思います。
でも、かなり苦労したと思いますよ !

種名の判断は、本当に難しいですね !
私はすっかり自信を無くしてしまいましたよ。。。
Commented by kame3z at 2013-10-16 23:26
Terumasaさん
スモールターゲットは良いですよ !
小さな昆虫でも、目にピントが合っていないと価値がありません。
E-5やE-M5で苦労して撮ったのが嘘みたいです。
Commented by kame3z at 2013-10-16 23:29
いなきちさん
E-M5から明らかに画質の向上がありますね !
Nikonのように出し惜しみをしないで、ドンドン、その時点での最高の技術を投入してくるOLYMPUSに拍手です。

SONYもスゴい製品を投入してきています。
いなきちさんのことだから、フルサイズミラーレスに興味が惹かれているのでは(笑)
Commented by kame3z at 2013-10-16 23:33
カタチンさん
ストロボを使えば、このクラスの写真はE-5でも撮れると思います。
でも、自然光では無理だと思いますよ !

このレンズは開放から使えますが、絞りはF8までです。
それ以上絞ると、画質が劣化します。
図鑑撮りのできないレンズかもしれません。
Commented by のぶっち at 2013-10-16 23:37 x
うわっ!!見た瞬間にゾクゾクっとくるような、そんな一枚。
悪い意味ではなくて、いい意味でのゾクゾクです。マクロって本当に巧いかたが撮られるとまるでその場で生きているようなリアル感があるんですね。

E-M1って、地味に色んなところで地力があがっているんでしょうかね?
Commented by kame3z at 2013-10-16 23:44
海牛さん
私のブログに訪問いただき、ありがとうございます。
いなきちさんのところで、レスは拝見させていただいておりました。
ブログも覗かせていただいたことがあります。
野鳥の撮影は私も大好きなので、
シーズンになったら、このE-M1でバチバチ撮りたいと思っています。
マイクロで340の噂も出ています。
Nikonの340は所有しており、E-M5でも(MFで)使っておりましたが、
やはりマイクロの場合は、340が手軽で良いと思いました。
早くOLYMPUSさんには出して貰いたいです。
あと、100mm以上のマクロレンズですか。。。

私はNikon・フルサイズに浮気をしましたが、
今では後悔しています。
Nikonの発色にはどうも馴染めません。
OLYMPUSが一番自然で良いと思います。
Commented by kame3z at 2013-10-16 23:50
のぶっちさん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
マクロ撮影は、腕よりも忍耐です。
人の目を気にせず、草むらに長時間しゃがみ込む小さな勇気も必要です(笑)
こんな写真が撮れた時は、喜びも大きいですね !
E-M1の基本性能の高さが、私の喜びを大きくしてくれます。
Commented by PIN@E-500 at 2013-10-18 23:44 x
すばらしいですね!!
こんなのを見せられると、E-M1をキャンセルしたのをちらと後悔しそうになります・・・(^^;
ただ、今年はレンズの拡張にまい進すると決めたので我慢我慢・・・。
60mmMacroも良いですね!
Commented by kame3z at 2013-10-19 06:14
PIN@E-500さん
ありゃ ?!
E-M1をキャンセルされたのですか ?
実は私も、フオーサーズ松レンズ買い戻しで出費してしまつたので、
12-40のレンズをキャンセル致しました。
Nikon・D800用に買い揃えたレンズも一部売却しています。

60Macroは良いレンズですが、どうも撮っている気がしない(小ささの)レンズなので、
もう少し大きくて明るいマクロレンズを出して欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-10-15 20:52 | Photographマクロ | Comments(17)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z