「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

構図・光・ピント・背景

どのような構図で・光を採れ入れ・どこにピントを合わせ・背景を選択するか !
私の撮影ポリシーです(笑)
まぁ、当たり前のことだと思いますが。。。

D800E+タムロンSP90
下の6枚は、全て同じ被写体・花です。
単写で、微妙にピント・構図・背景等を変えているのがおわかりになると思います。
7:51:40
a0110584_22564780.jpg



7:52:04
a0110584_22564484.jpg



7:52:56
a0110584_22564156.jpg



7:53:06
a0110584_22563875.jpg



8:02:09
a0110584_22563478.jpg



8:02:36
a0110584_225628100.jpg


by kame3z | 2013-10-07 23:01 | 日常的なこと | Comments(10)
Commented by at 2013-10-07 23:05 x
こんばんは~
一枚目の写真に魅了されました(^^)
しべの黄色にピントがあっていて
何とも言えないピンクの花びらがとても美しです。
Commented by mische at 2013-10-08 00:07
フォトンさん、こんばんは♪
いつもながら凄いです!
どのお写真も美しい。。。
ところで・・勉強不足ですみません;;
お写真の左上の数字の意味がわからず;;
(例えば1枚目の7:51:40とは。。。?)
ご教示くださいませ><;
Commented by kazu-sorashido at 2013-10-08 17:21
個人的には四枚目の白花が好きです
柔らかな光が伝わります。
フォトンさんのE-M1使用感を心待ちしていますよ。
左上の数字 時分秒ですよね。
Commented by kame3z at 2013-10-08 23:14
彩さん
1枚目の写真がお好きですか ?
色々な場所にピントを合わせて撮影しますが、
しべに合わせるのが、一番、印象がいいようです。。。
何枚撮っても、最初に撮った写真が一番良かったりしますね !!
Commented by kame3z at 2013-10-08 23:18
mischeさん
私は、いい被写体が見つかったら、
最低10分は、色々な角度・構図で撮影します。
kazuさんが仰る通り、左上の数字は時間です。
連写はせずに、単車で少しずつ角度・構図。設定を変えて撮影します。
ちょっと角度を変えただけで、随分、印象が違うと思いませんか。。。
Commented by kame3z at 2013-10-08 23:24
kazu-sorashidoさん
さすが、お目が高い !!
1枚目も良いですが、4枚目は奥の白い花のしべにピントを苦労して合わせています。
背景も少し暗めにしていますね !
私も4枚目が一番好きです。
写りは1枚目が一番良いかもしれませんが。。。

E-M1は楽しみです。
レンズもNikonを売却して、OLYMPUSを買い戻しました。
フォーサーズ心中になりそうです(笑)
Commented by mische at 2013-10-08 23:42
kame3z さん
そうですね、被写体は同じなのに表情が全然違いますね
そして、一枚一枚に魂込められてる感じがします
今後の参考にさせて頂きます!
ご教示くださりありがとうございます!
Commented by kame3z at 2013-10-09 19:19
mischeさん
昔、銀塩・フィルムカメラの時代は、
1枚1枚、気持ちを込めて大切に撮影したものです。
フィルムや現像代が高かったせいもありますが、
どうもデジイチの撮り方は馴染めません。
ストロボも使いたくないですね。。。
Commented by inakichi88 at 2013-10-10 22:15
これはワタクシにとって何よりの教材です。
ワタクシの場合、ここまで色々パターンを変えて撮ることは希です。
パッと撮って次へ・・・って感じです。
ま、この辺りの差が写真に如実に表れていますね。
勉強になりました!
Commented by kame3z at 2013-10-12 06:46
いなきちさん
多少は参考になったようで、嬉しいです。
連写・ブランケットで撮影するのも手段ですが、
単写で少しずつ構図・光の入れ方・背景を変えて撮影する方が、
良い写真が撮れるような気がしますね !
<< SPEED BOOSTER ... ネコジャラシ >>