フォトン

ネコジャラシ

この名前は俗称で、実はエノコログサという種名だそうです。
犬の尾に似ているところから、犬っころ草=エノコログサになったとか。。。
私は正式な種名もネコジャラシだと思っておりました(汗)

E-5+ED150+EC-14
a0110584_19504873.jpg



ピクセル等倍
a0110584_19504637.jpg



E-5+ED35-100+EC-14
a0110584_19504255.jpg



E-5+ED12-60SWD
a0110584_19503986.jpg



a0110584_19503669.jpg


by kame3z | 2013-10-06 19:52 | Photograph花・植物 | Comments(6)
Commented by inakichi88 at 2013-10-06 21:45
逆光に輝くネコジャラシが、息を呑むほど綺麗ですね。
フォトンさんお得意の円ボケも、とても見応えのある1枚に仕上がっていると思います。
何を撮らせてもお上手なフォトンさんですが、このようなあまり目に付かない被写体にも着目する、その自然への愛が素晴らしいと思いました。
Commented by カタチン at 2013-10-07 06:37 x
うほっ!目の毒目の毒(^_^;)
ZD14-35も入手されたのですね~!
逆光で光るネコジャラシ、いいですね~…やはりZD35-100mmは使ってみたかったです(過去形)いや、中古で安く出回れば何とか(^_^;)
Commented by kame3z at 2013-10-07 22:04
いなきちさん
ネコジャラシも、撮り方によってはなかなか良い被写体になります。
あと、レンズですかねぇ〜
松レンズを使うと、写真の中の被写体・ネコジャラシが、
生きているように生々しく描写されます。

Commented by kame3z at 2013-10-07 22:11
カタチンさん
ZD14-35は買い戻しです。
Nikoマウントのレンズを手に入れる為に処分しましたが、
今回は、Nikonマウントのレンズを処分して買い戻しました。

ZD35-100は、なかなかヤフオクでは出てきませんね !
素晴らしいレンズではありますが、
販売本数そのものが、あまり多くないのでしょう。。。

このレンズは、花撮りには最高ですが、
昆虫には倍率が低く、野鳥には焦点距離が短過ぎます。
それよりも、12-40の方が良いのでは。。。
寄れるレンズで、簡易マクロ的な使い方ができるようですよ !
Commented by at 2013-10-07 23:09 x
こんばんは~
3枚目の写真がいいですね。
これで猫と遊ぶと楽しいのですよね。
ネコジャラシでも通じますね^^;
Commented by kame3z at 2013-10-08 23:10
彩さん
犬のシッポでネコと遊ぶのも楽しいかも(笑)
遊んでくれるネコちゃんがいればですが。。。
大きなカメラを構えた私の姿を見たとたん、逃げられます !
<< 構図・光・ピント・背景 電波塔 >>