フォトン

トビモノ 3

E-5で昨日の夕方に撮った飛行機です。
観察していると、東日本から飛んできた飛行機が、一旦、大阪空港を通り過ぎて、
着陸の為に、また大阪空港へ大きくUターンするちょうど真下に私の自宅があるようです。
方向転換する飛行機を真下から撮影することができますので、
意外と撮影には絶好のポイントかもしれませんね。。。

E-5+ED150
a0110584_20541139.jpg



a0110584_2054759.jpg



a0110584_2054552.jpg



a0110584_2054289.jpg



a0110584_20535230.jpg



上の写真のトリミング
a0110584_20534848.jpg


by kame3z | 2013-09-29 20:54 | 日常的なこと | Comments(6)
Commented by bi-camera at 2013-09-29 21:07
E-5のお写真、トリミングしてもきれいですね~
ニコンとオリンパスの使い分けして楽しむのもいいですね。

トビモノ、スピード感のあるものはやはりニコンの方が撮りやすいかもしれませんね。
ピントが合いにくい被写体もニコンがやっぱりいいですw
Commented by inakichi88 at 2013-09-29 21:42
今回のお写真も、前回同様、迫力がありますね!
最後のカット、夕日に照らされているお尻がセクシーです(笑)
このようなシルエット調の写真も、金属のような被写体だと有効な手段ですね!
ワタクシなら、すぐにフラッシュを当てようと考えてしまいます。
・・・あ!無理ですね(爆)

Commented by のぶっち at 2013-09-29 22:37 x
E-5+ED150のお写真、これだけトリミングアップしてもシッカリ写っているので画がくずれないですね。
本当にこれでトリミング?と思ってしまいました。

それにしても、今回のお写真の金属のニブイ輝き具合というかなんというかたまりませんね!カッコイイです。
Commented by kame3z at 2013-09-30 17:54
bi-cameraさん
贅沢かもしれませんが、当分、NikonとOLYMPUSを使い分けていきたいと思います。

発色とか透明感は、OLYMPUSの方が好きですが、
トビモノ、ウゴキモノについては、Nikonの方がフォーカス精度が高く、
失敗の無い写真が撮れます。
OLYMPUSの精度が高くなれば、OLYMPUSに一本化する可能性もありますが、
当分、2マウントでやっていこうかと思っています。
Commented by kame3z at 2013-09-30 18:00
いなきちさん
あまり飛行機撮影には興味が無かったのですが、
たまたま、私の自宅付近が絶好の撮影ポイントのようなので、
これからも機会があったら挑戦していと思っています。

まだ紹介していませんが、Nikonの方は340が一番良く撮れていました。
340は、とてもオールマイティーなレンズですが、
近いうちに出ると言われている340はどうなるのでしょうね。。。
Commented by kame3z at 2013-09-30 18:03
のぶっちさん
トリミングしているのは最後の写真だけですが、
条件さへ良ければ、ピクセル等倍でも見られる写真が撮れます。

飛行機ものにはあまり興味がありませんでしたが、
なかなか面白そうなので、また挑戦してみようと思います。
<< TAMRON SP 70-20... トビモノ 2 >>