人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トビモノ

トビモノと言っても、鳥や昆虫ではありません。
今回は飛行機です。
自宅は宝塚ですが、風向きによっては伊丹空港に着陸する飛行機が真上を飛びます。
かなり低空で飛ぶので騒音がスゴいです。
伊丹空港周辺にお住まいの方のお気持ちがわかりますね。
昨日、たまたま仕事から早く帰ってこれたので、撮影してみました。
本当は、夕焼けを撮ろうと思ったのですが。。。

D800E+シグマ180
ノートリ
トビモノ_a0110584_1933469.jpg



ピクセル等倍
トビモノ_a0110584_1933295.jpg



ピクセル等倍
トビモノ_a0110584_1932934.jpg



ピクセル等倍
トビモノ_a0110584_193272.jpg



トリミング
トビモノ_a0110584_1931447.jpg



トリミング
トビモノ_a0110584_193936.jpg



ノートリ
トビモノ_a0110584_193756.jpg



ノートリ
トビモノ_a0110584_193460.jpg



トリミング
トビモノ_a0110584_193050.jpg

Commented by カタチン at 2013-09-25 19:32 x
おお~かっこいいですね~!
さぁ、モスヤンさん、同定をお願いします(^^)
Commented by モスヤン at 2013-09-25 21:12 x
お~っと、こちらに振られましたか。
旅客機は専門外なんですけどね~。

最初はお馴染みのボーイング737、ノーズとエンジンの形から-500でしょう。
3枚目は解りにくいですが最後の4枚も同じで、エンブラエルERJ-200だと思います。
3枚目はボンバルディアCRJ200
4枚目のターボプロップ機が同じくボンバルディアのDASH8で、多分OK かな?
会社にいた頃なら詳しいのがたくさんいたんですけどね。
私は飛行機マニアではありませんでしたので、間違っていたらごめんなさい…です。(^^;)
Commented by モスヤン at 2013-09-25 23:04 x
念のため確認したら、2カ所、間違ってました。(汗)
(誤)3枚目、エンブラエルERJ-200→(正)エンブラエルE-170
(誤)3枚目はボンバルディアCRJ200→(正)4枚目は…

次からはよく確認してから送信します。
失礼しました。m(_ _)m
Commented by inakichi88 at 2013-09-25 23:48
180ミリでこの大きさですか!
で、でかい!(驚)
これじゃあ騒音もかなりのものでしょうねぇ。

それにしても、数日前のスナップと言い、今回の飛行機と言い、フォトンさんは何を撮らせてもお上手ですね!
特に3枚目の構図はお見事としか言いようがありません。お写真から感じる迫力がスゴイですもの。
これで背景が夕焼けだったら、飛行機マニアに売れますよ、絶対!
Commented by カタチン at 2013-09-26 00:16 x
モスヤンさん、ありがとうございます(^^)ウィキペディアと見比べながら勉強させていただきました!まとめると
1~2枚目:ボーイング737-500
3枚目:エンブラエルE-170
4枚目ボンバルディア:CRJ200
5枚目ボンバルディア:DASH8
6~9枚目:エンブラエルE-170
ですね~ブラジルの航空機メーカーって知りませんでした…小型機ではヒットしているようですね(^^)
Commented by モスヤン at 2013-09-26 05:31 x
ブラジルって以外に航空産業が進んでいて、格好良い単発の軍用練習機なんかも造っています。
DASH8は5枚目でしたね。
またまた失礼しました。

そんなわけで、フォトンさんお騒がせいたしました。(汗)
Commented by aya at 2013-09-26 08:56 x
おはようございます~
いろいろな飛行機がありますね。
すっきりとした5枚目の飛行機がいいですね。
一度飛行場に写真を撮りに行きたいです^^;
Commented by kame3z at 2013-09-26 23:14
カタチンさん
どうも、風向きによって侵入経路を変えているようで、
着陸時に、私の自宅の真上を飛ぶことがあります。
今回は、天候とか条件が良かったので、
1時間以上粘って撮影しましたよ。。。
本当に色々に種類の飛行機が飛んでいますね !
昆虫だけではなく、飛行機の種類まで同定していただき、ありがとうございます。
私は、この手が苦手なのて、期待しておりました(笑)
Commented by kame3z at 2013-09-26 23:19
モスヤンさん
色々、調べていただき、ありがとうございます。
それにしても、モスヤンさんもカタチンさんも、
この手のことには、俄然、興味を示しますね(笑)
種の同定は(昆虫にかかわらず)苦手なので、期待しておりました。
カナダで製造された飛行機を使っている(ボンバルディア)が知っておりましたが、
ブラジルの飛行機ば知りませんでした。
引き続き、機会があったら挑戦したいと思います。
Commented by kame3z at 2013-09-26 23:24
イナキチさん
本当は、70−200mmのズームが一番合っているでしょうね !
180mmでも、真上を飛ぶ時は入り切りません。
騒音もなかなかのものですよ。。。
関空ができるまでは、今の2倍?近い飛行機が利用していたそうですから、
空港周辺の住民は悩まされたでしょうね。。。

Commented by kame3z at 2013-09-26 23:27
ayaさん
ボイバルディア(プロペラ機)がお好きですか ?
ジェット機に比べると、スピードがユッタリしているので、撮影し易いです。
空港のすぐ近くに、飛行機撮影のメッカがあるそうです。
一度、私も挑戦してみようかと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-09-25 19:06 | 日常的なこと | Comments(11)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z