フォトン

フォーサーズからマイクロへ

ついにハイブリット・マイクロのE-M1が出ましたね !
はい !! 速攻でポチリましたよ(笑)
ただ、当初、予定していた12-40レンズセットは止め、ボディのみとしました。
これに、タテグリとハンドストラッブ、アイカップと予備電池も合わせて注文しました。
12-40レンズセットの納品が10月下旬ということが決定打になりましたね !

フォーサーズのレンズは、広角(11-22)から超望遠まで揃っていますので、
とりあえずフォーサーズレンズ専用ということで、
12-40については、様子を見たいと思います。
今回のボディ単品にはボディキャップレンズが付いているので、実質14万円弱 !
12-40レンズセットが22万円ですので、
差し引きするとレンズは8万円ということになります。
勿論、ポイント割引等で安く手に入りますが、
ED12-60を持っているので、どうしても欲しいレンズと言う訳ではないのですよね。。。
それよりも、ED7-14とか14-35を買い戻したいです。

で、今日は、フォーサーズとの決別という訳ではありませんが、
少なくともボディに関しては、マイクロに完全移行したことになりますので、
過去のフォーサーズボディで撮影した写真をアップし、一つの区切りにしたいと思います。

E-300+ED14-54
2005.11 富士山の宝永火口付近 (フォトパス公開)
a0110584_21503777.jpg



DMC-L1+VE14-50
2007.9 自宅付近 (初公開)
a0110584_23503217.jpg



E-1+ED14-54
2007.11  兵庫県・宍粟市  (初公開)
a0110584_21504225.jpg



E-510+ED70-300
2007.12 京都・清水寺 (フォトパス公開)
a0110584_21501879.jpg



E-3+ED12-60
2008.1 神津島・多幸湾 (フォトパス公開)
a0110584_21501269.jpg



E-3+ED14-35
2009.2 昆陽池 (フォトパス公開)
a0110584_2150730.jpg



DMC-L10+VE14-150
2010.3 佐賀県・ 唐津湾 (ブログ公開)
a0110584_2150225.jpg



E-5+11-22
2010.11  自宅付近 (初公開)
a0110584_21495570.jpg



DMC-L10+VE14-150
2011.7  大分県・臼杵港  ((初公開))
a0110584_21495882.jpg



E-5+ED300+EC14
2012.1 自宅付近  ((初公開))
a0110584_21495175.jpg


by kame3z | 2013-09-10 22:12 | Photograph風景 | Comments(20)
Commented by カタチン at 2013-09-10 22:23 x
4/3終わっちゃいましたね~…
おお~フォトンさんは宣言どおり、速攻ポチッですか(^^)
お写真楽しみにしてまってまーっす(^^ゞ
Commented by PIN@E-500 at 2013-09-10 22:27 x
こんばんは。ボディに決めたのですか!
私は大真面目に悩みましたが、12-40mmキットの予約をしました。

案としては3種類あったのですが・・・
1:単純にレンズキットの追加購入
2:ボディのみで、12-60mmを使う
3:12-40mmのみで、E-M5で使う
マイクロフォーサーズレンズを使ってる限りはE-M5に取り立てて不満もないですのでフォーサーズはもうしばらく休眠で3でも良かったのですが・・・。フォーサーズを活かすか、マイクロ専用と割り切るか、どっちつかずでもうしばらく悩むか・・・今でも考え中です。

ところで、L10のお写真、美しいですね~。
L10+14-150はそれだけで完結していますね!
Commented by inakichi88 at 2013-09-11 00:04
E-M1発売記念に、秘蔵写真の大盤振る舞いじゃないですか(笑)
こんなこと、二度とないんじゃないかしら。

いずれも写真展に出してもおかしくないくらいの力作ですね!
この中で言うと、やっぱり神津島かなぁ・・・
何度拝見しても、フィルムで撮ったかの如き素晴らしいお写真です。
こうしてみると、やはりオリンパスの色はいいなぁと思います。

E-M1、ワタクシはしばらく様子見です。お金も無いし(爆)
しかし、4/3レンズが打ち止めというのは、予想していたとは言え悲しいですね。
その内に製造も中止されちゃうんでしょうか・・・
そうなる前に、11-22と35-100だけでも良いから手に入れておきたいです。
Commented by モスヤン at 2013-09-11 07:30 x
やはり予定通りポチっちゃいましたね。(^^)
おめでとうございます。
そのせいか、今回はかなり気合いの入った作品ばかりという気がします。

私は逆に発表を見て一旦停止になりました。
これなら皆さんのレポートを見てからでいいかな~、と。
もちろん、E-M5より良い絵が出てくるのは当然でしょうが、改めてE-7が消えてしまったことの後遺症があるようです。
早々と見切りは付けていたんですけどね。(^^;)
Commented by kame3z at 2013-09-11 21:47
カタチンさん
帰宅後、即、ポチりましたよ !
フォーサーズのボディが終了したのは寂しいですが、
とりあえず、FTレンズがE-M1で使えそうなので安心しています。
Commented by kame3z at 2013-09-11 22:15
PIN@E-500さん
12-40のレンズキットを予約されましたか ?!
私もかなり悩みました。
で、少しでも早く欲しいので、ボディのみを予約しました。
レンズの方は、様子を見て単品で予約しようかと思っています。
或は、更にレンズセットを予約して、ボディを売却しようかと思いましたが、
ポイントを無駄使いすることになるので止めました。
Commented by kame3z at 2013-09-11 22:28
いなきちさん
秘蔵フォルダーに入っていたのは5枚で、そのうち非公開は2枚だけですよ !
特集とか組む時に公開するので、例のフォルダーに入っている写真のうち、1/3ぐらいは公開しています。

こうやって、昔撮影した写真を見ると、やはり、OLYMPUSの発色が良いですね !
Nikonはどうしても馴染めません。
で、Nikonの色素調整に挑戦しています。
やはりイエローの色相がズレているような感じがします。
また、強い光の中で撮影すると、ホワイトバランスがおかしくなるような気がします。

E-M1は私が人柱になるので、結果を見てからでも遅くないかと(笑
Commented by kame3z at 2013-09-11 22:32
モスヤンさん
私は、FTレンズをかなり所有していますので、
E-M1はかなり価値があると思いますが、
マイクロのレンズしか無ければ、E-M5でも十分かもしれませんね !
2マウントを維持するのはかなりシンドイので、
サブと割り切って、必要最低限のシステムをお組になった方が良いかもしれません。
Commented by aya at 2013-09-11 23:34 x
こんばんは~
雲一つない青空に山肌が美しいと思って拝見していくと
どの写真も余りにも素晴らし過ぎて見入ってしましました。
花と蝶、宍粟市の紅葉、臼杵港、唐津湾は特にため息が出るほです。
美しい写真を見せて頂いてありがとうございました。
Commented by Terumasa at 2013-09-12 00:06 x
こんばんは
さすが、速攻ですね(^.^)
自分は12-40mmのキットにしました。それに縦グリとアイカップ、ついでにストラップ(幅広の方)もです。
E-M5以降ボディの追加をしていなかったので、久し振りの購入になります。
ZDとM.ZDをどう組み合わせていくのか、これから楽しく悩もうと思います。
Commented by tkckphoto at 2013-09-12 08:14
おはようございます。
ご無沙汰しております。
E-M1 ご注文おめでとうございます。
ついに時代が変わりますね。
E-1が欲しくて検討しただけで終わったのが遠い昔のようです。
蔵出しの写真の数々が素晴らしい時代を映し出していますね。
私もE-M1は興味があるところです。
但しレンズ資産は無いので沼にはまりそうで怖い気もします(笑)
慌てずじっくりフォトンさんの写真を待っています。
宜しくお願い申し上げます。
Commented by kame3z at 2013-09-12 19:30
ayaさん
この写真は、デジイチを導入してから撮り溜めたものです。
銀塩からデジタルに移行してから8年以上経過しました。
その間、手に入れたカメラは10台以上です。
現在、手持ちのデジイチは2台だけですが(笑

昔、銀塩時代に撮影した風景写真の方が味わいがあったような気もします。
Commented by kame3z at 2013-09-12 19:35
Terumasaさん
12-40のキットにされましたか ?!
私は、多分、12-40を単品で追加購入すると思います。
ストラップは、このカメラ用にキャリースピードを手に入れました。

私もOLYMPUSはE-M5以来ですね !
その間、Nikonの方は、D700→D800→D800Eと買い替えました(汗

E-M1は、ほぼZDレンズ専用になると思います。
Commented by kame3z at 2013-09-12 19:41
tkckphotoさん
E-M1は、多分、メインカメラになると思います。
ZDレンズも、M・ZDレンズも、Nikonのレンズも、このカメラで撮ることになると思います。
勿論、オールドレンズにも期待しています。
OLYMPUSのレンズ資産が無くとも、Nikonのレンズが使えますよ !
絞りリングのあるレンズなら全く問題ありません。
SP180はいい絵が撮れますよ !
手振れ補正も効くし。。。
是非(笑)
Commented by debumonium at 2013-09-13 16:38
ご無沙汰しております。
久しぶりにブログ覗いたらコメントきてました(^_^;)
E-M1いっちゃいましたか~!
4/3レンズがどこまで使えるか興味あります!
是非買われたらレビューお願いします。
Commented by kame3z at 2013-09-15 16:22
debumoniumさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
E-M1に逝ってしまいましたよ !
と言うか、E-7を期待してE-5を処分したので、
E-m1に逝かざるを得ません。
10月初めということで、なんとか紅葉シーズンには間に合いそうです。
紹介しますので、是非、参考にしてください。
Commented by ojuju999 at 2013-09-18 11:38
お久しぶりです。

先日オリンパスからカタログが届きました。
私は傷心が癒えるまでE-M1に手を出すことがないと思います。
フォトンさんの写真を見れば、E-300でも良いやんって思えますし(笑)

E-M1+FTレンズの詳細レビューお待ちしてます!!
私の傷心を癒やして物欲を喚起してやってください(笑)。
Commented by kame3z at 2013-09-18 21:09
オジュジュさん
本当にお久しぶりです。
ブログの更新も止まっているので、心配しておりました。
傷心が癒えるまで ?! とは、微妙な発言ですね !
幻のE-7の件に関しては、私も傷付いておりますが。。。
E-7を期待して、E-5を処分してしまったことを後悔しております。
E-M1に賭けるしかありませんね !
Commented by のぶっち at 2013-09-22 10:17 x
おっと、こちらの記事に気づいておりませんでした。
見事な4/3レンズでの写真の数々!

14150の何時もながら見事な写真もさることながら、ラストの初公開作品は、4/3最高レンズならではですね。

E-M1はいまだに悩んでます。レンズキットかボディノミか、、、パナ12-35がイマイチなら迷わないんですけどね。
Commented by kame3z at 2013-09-22 18:41
のぶっちさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
ED300は、野鳥シーズン以外は稼働率が低いですが、
私の(一番の)お気に入りレンズです。

私は、E-M1ボディと、レンズを別々に発注しました。
レンズセットは、10月下旬になってしまうし、
E-M1のボディに付いてくるボディキャップレンズや、オンラインの割引等を考慮すると、
6千円程度しか違いがありません。
レンズセットではポーチも付いていないですよね !
もし、気に食わないで処分する時には、元箱や保証書等のことを考えると、
単品の方が有利になります。
のぶっちさんは、パナの12-35をお持ちなのだから、
ボディのみの方が良いと思いますよ !
10月末に出てきたレンズの評価を見てからでも遅くないと思います。
<< Nikonの発色・色相の補正 もう一つの神レンズ >>