フォトン

睡蓮 2

水面を意識して撮影した睡蓮です。
ED150の真骨頂ともいうべき、背景描写・ボケが存分に発揮されているかと思います。
全ての写真が、開放F2〜F2.8の範囲で撮影しています。
因みに前回の写真が、F2.5からF4.0です。
どの睡蓮がお好きですか ?

是非、拡大してご覧になってください。
E-M5+ED150F2
右下、花びらの感じがゾクッとしませんか ?
a0110584_7421943.jpg



a0110584_7421856.jpg



a0110584_742158.jpg



a0110584_742124.jpg



水面の描写に注目してください。
a0110584_7421033.jpg



これは、E-5+ED150+EC14で撮影した睡蓮です。
昨年、撮影しました。
秘蔵フォルダーからです(笑)
a0110584_742137.jpg


by kame3z | 2013-09-05 00:20 | Photograph花 | Comments(6)
Commented by aya at 2013-09-05 09:42 x
今回は水面を意識しての写真ですが
私は4枚目の花弁の開き具合と淵の薄紫いろの写真が好きです。
すいれんの紫色の花は魅惑的で惹かれますね。
神戸の花鳥園は行きました。
近くで見れたり、触れたり、ショーを見たり、
スイレンも種類が多く見応えがありとても綺麗でした。
そういえば入り口付近でたくさんのフクロウが見られましたね。
鳥と花を楽しめる素晴らしい施設ですね。
Commented by kame3z at 2013-09-05 22:48
ayaさん
4枚目の写真がお好きですか ?!
やはり、女性は目の付け所が違いますね !
5枚目の写真もそうですが、
日の丸構図にならないように、微妙な角度を付けて撮影しています。
睡蓮の場合は、目線で撮影するのが難しく、
かなり苦労して撮っています。

神戸の花鳥園は行かれたのですね !
規模的には、掛川と殆ど変わりません。
ただ、残念なのは、睡蓮プールの高さが殆どグランドレベルで、
撮影がとても大変です。
掛川の方は、睡蓮プールが40〜50cmほど高いので、
撮影がしやすいです。
Commented by inakichi88 at 2013-09-05 22:50
どのお写真も素晴らしいですね!
花の描写もさることながら、水の描写がスゴイ!
見つめていると引き込まれそうな感覚を覚えます。
もちろんフォトンさんの腕あってのことですが、この立体感というか存在感は、やはり松レンズの凄みなんだと思います。
Commented by カタチン at 2013-09-06 07:45 x
来週にはE-M1発表ですね~!ZD150mmもテレコンもE-M5より使いやすくなりそうでよかったですね~!
でもE-5も頑張ってる…「この中にE-5で撮った写真が一枚あります、どれでしょう?」って言われてもわからないですね~(^^ゞ
Commented by kame3z at 2013-09-06 20:20
いなきちさん
このレンズと、ED35-100、ED300だけは使い続けたいです。
松レンズ独特の透明感と立体感は、他のレンズでは得られません。

ところで、E-M1+バッテリーグリップの写真が出ていますが、
グリップの出来が良さそうなので安心しました。
かなり大型のレンズでも、ハンドリングが良さそうです。
早く手に入れたいものです。
Commented by kame3z at 2013-09-06 20:23
カタチンさん
E-M1の発表が待ち遠しいです。
正直、今、マトモに使える4/3レンズは、VE14-150だけですので。。。

E-5は、いつか買い戻すかもしれません。
E-5の発色が好きです。
<< SPEED BOOSTER ニ... 睡蓮 >>