フォトン

D800Eで撮る旅風景

旅風景と言うよりも、出張風景ですが(汗
5月〜7月の出張では、1回だけNikon・D800Eを持って行きました。
ボディとレンズを4本です。
正直、その重さで死ぬ思いをしました。。。
結果としては、天候が今一つで、殆どマトモな写真は撮れませんでした(涙
出張は、E-M5くらいの大きさのカメラと、
オールマイティーなレンズが1〜2本が限界ですかねぇ〜

D800E+トキナーAT-X280AFPRO
45mm F8
愛知・三河湾の朝焼け
a0110584_23155958.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_23155755.jpg



28mm F9
a0110584_23155454.jpg



55mm F9
a0110584_2315516.jpg



D800+タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC
70mm F2.8
静岡・遠州森
a0110584_23142644.jpg



116mm F4
a0110584_23142218.jpg



70mm F9
a0110584_23141836.jpg



200mm F4.5
静岡・実家の庭
a0110584_2313296.jpg



70mm F3.5
実家付近
a0110584_23125962.jpg



200mm F4.5
a0110584_23125666.jpg


by kame3z | 2013-08-09 23:24 | FX・DX機材 | Comments(14)
Commented by aya at 2013-08-10 06:05 x
おはようございます~
やはり海からの日の出は気持ちいいですね。
海面を赤くキラキラと写す朝陽はきれいです。
沢山の機材を持っつて行かれたようで
大変でしたね^^;
Commented by mokonotabibito at 2013-08-10 11:32
気持ちの良い美しい写真を堪能させていただきました。
やはり海が入るとスケール感がでますね。

私もクルマで遠征以外では、旅は大きなカメラは辛いです。
私にとっては、フルサイズでは、EOS6Dが限界です・・・
旅カメラは、マイクロフォーサーズが最適解だと思います。
Commented by tkckphoto at 2013-08-10 16:40
ご実家の様子、田舎風ですが別荘地みたいな感じですね。
良いところですね。
近い?将来はこちらで老後?でしょうか。
写真ライフが楽しみですね。

D800Eは流石に旅カメラにはきつそうですね。
私は初めてのフルサイズ機は6年落ちのD3にしました。
只今快適中です。 1200万画素しかありませんが、楽しい日々です。
外観はとても綺麗で新品かと思いました。
2万ショットで付属品は未開封でした。ストラップも新品。
付属のストラップは使わない主義なので使いませんけれど。
バッテリーがへたってましたね。カメラ本体も含めて使わずに保管してた感じですね。


Commented by inakichi88 at 2013-08-10 17:44
>5月〜7月の出張では、1回だけNikon・D800Eを持って行きました。
>ボディとレンズを4本です。
>正直、その重さで死ぬ思いをしました。。。

いやぁ~、ワタクシのリクエストが原因でしょうか?
しかも天候に恵まれなかった・・・
本当に申し訳ありませんでした(汗)

今回の中には、その時に拝見したお写真が何枚かあるようですが、いずれも素晴らしい光景を切り取られていますね。
特に森町の駅で撮ったお写真は、食事をしながら拝見した時も思ったのですが、とても風情を感じます。
何と言うか、誇張がなく自然な感じです。
ワタクシは昔、森町役場の仕事をしており、その時のことを懐かしく思い出しました。

ところで、明日の明け方から、上高地に行ってきます。
日帰りなので、恐らく大正池あたりまでしか行けませんが、天気も良さそうなのでとても楽しみです。
Commented by ohkujiraT at 2013-08-11 11:22
朝焼けの風景は涼しさと爽やかさを感じさせてくれます。
最近はたまった疲れを抜くのが優先で起きれません ^^;

出張にD800Eを持参されるのはしんどいですね。
私だとE-5はちょっと厳しいです ^^;
とはいえ、それないりの機材は使いたいので、その点でハイエンドコンパクトデジカメはとても意味があるなぁ、と最近痛感してます。
Commented by kame3z at 2013-08-11 12:32
ayaさん
出張では、日中、なかなか撮影する機会がありませんので、
朝日か夕日になります。
出張の時は、他に資料等を大量に持ち歩くので、
大きくて重いカメラは無理ですね !
コンデジが一番良いのかもしれません。。。
Commented by kame3z at 2013-08-11 12:36
模糊さん
勢いで、Nikon・D800Eとレンズを一気に揃えてしまいましたが、
今では少し後悔しています。
やはり長所・短所があり、短所の方が多すぎるかなと(汗
マイクロフォーサーズは良いですよ !
長期間の旅には最適かと思います。
E-5後継機が9月に出るようですが、
Nikonのレンズを少し処分して、
OLYMPUSの新型ズームも手に入れようかと、真剣に考えております。
Commented by kame3z at 2013-08-11 12:59
tkckphotoさん
私の実家・親の住んでいるところは、別荘地です。
北海道に住んでいたのですが、
二人とも本州の出身で、暖かいところが良いと、
こちらに隠居しております。
標高が高いので、冬はちょっと寒いけど、夏は涼しく過ごしやすいです。
もう歳なので、後数年したら、
私もこちらに隠居しようかと思っております(笑

D3は、最近、手に入れられたのですね !
2万ショット程度であれば、まだまだ行けるでしょう。
バッテリーは、Nikonは安くて長持ちなので、
更新したら良いと思います。
画素数は1200万あれば十分かと思いますよ !
D800の前にD700を(僅から期間ですが)使っていました。
欲を出してD800に逝かなければ良かったと、後悔しています。
Commented by kame3z at 2013-08-11 13:06
いなきちさん
あまり気になさらないで下さい。
私が好きで持って行ったのですから。。。
でも、良い経験をしました。
大きなカメラは旅向きではないかと。。。
E-M5の大きさがちょうど良いと思います。
E-5後継機もそれほど大きくならないようなので、
やはりメインはフォーサーズということになりそうです。

森は好きな駅です。
鄙びた、昔ながらの駅 ! という感じがします。
高校の頃は、(通学で)こんな駅で乗り降りしておりました。
懐かしいです。。。

上高地、再挑戦ですね !
天気も良さそうなので、良い写真が撮れるのでは ?!
私も静岡に戻ったらまた行きたいです。
Commented by kame3z at 2013-08-11 13:15
ohkujiraTさん
出張時の早起きは辛いですが、
なるべく早く寝て、早起きできるように心掛けていますが、
今年は期間が長かったので、ちょっとしんどかったです。

今、(マイクロのレンズの手持ちが少ないので)
VE14-150オンリーで行っておりますが、
そろそろ、マイクロ専用のズームを手に入れようかと、考えております。
Commented by カタチン at 2013-08-11 14:39 x
僕もやはりレンズは多くて2本てとこですね…撮影目的の旅ならもっとあれこれ持ってくんですけど…広角+マクロor望遠てことが多いですね!
Commented by kame3z at 2013-08-11 19:51
カタチンさん
やはり2本ですか ?!
欲を出して、3本、4本とか持って行っても、
結局、1本しか使わなかったりするのですよね !
マクロなども持って行くことが多いのですが、
撮影目的ではないので、結局、使わず終いというパターンが多いのです !!
Commented by tkckphoto at 2013-08-12 18:22
すぐにバッテリー新品を追加購入しました。
快適です。 D300と共用出来るので良いですね。
そうですか、3600万画素は重たそうですね。
私はニコンアウトレットでD800に触ってシャッター切って試しました
どうも私には不向きでしたのでD3の中古購入へと気持ちが流れました。
今のところD3で満足しております。私にはこれで問題なく良い感じです。
センサーローパスのクリーニングは無水エタノールで掃除しました。
結構汚れていましたね。
時々掃除する予定です。
Commented by kame3z at 2013-08-12 19:30
tkckphotoさん
3600万画素ともなると、ファイルサイズが大きくなり、
パソコンもそれなりの性能が要求されます。
今日、D700とD800Eで撮影した待宵草をUPしました。
違いがわかりますか ?
ブログにUPする程度の写真では、殆ど違いはわからないと思います。
それどころか、D700で撮影した待宵草の方に好感が持てるのですよね(汗

センサーの汚れにはホトホト参っています。
OLYMPUSでは考えられない症状ですよ !
OLYMPUSで埃で困ったことはありません。
<< 待宵草 花鳥園のフクロウ君 >>