フォトン

シグマ APO MACRO 180mmで撮る花たち

Nikonに関しては、今一つ納得のいかない部分がありました。
絵作りがクールというか、熱くさせるなにかが欠けているのですよね !
勿論、私の腕が悪いのも原因しているかと思うのですが、
OLYMPUSであれば、
設定をカメラ任せにしても自分の思い通りの絵が撮れていました。
Nikonは、なかなか気に入った絵が撮れません。
このままでは、E-7を手に入れたらD800Eは防湿庫の肥やしになるのは目に見えています。

で、思ったのですが、クールなカメラであるのなら、
クールな被写体を撮れは良いのかと(笑
勿論、クール・寒色系のレンズも積極的に使うのも手かなぁ〜と思うようになりました。
例えば、シグマ180Macroです。
このレンズで暖色系の被写体を撮ると、今一つの印象だったのですが、
白っぽい、あるいは透光性の高い花を撮影すると、
とても印象的な絵に仕上がるのですよね !
最近、撮影した花の写真を厳選してみました。
如何でしょうか ?!

D800E+シグマ180Macro
a0110584_20194536.jpg



a0110584_20194299.jpg



a0110584_20193924.jpg



a0110584_20193625.jpg



a0110584_20193448.jpg



a0110584_20193019.jpg



a0110584_20192783.jpg


by kame3z | 2013-07-16 20:23 | Photograph花 | Comments(4)
Commented by inakichi88 at 2013-07-16 21:44
あえての寒色系、ですか。
なるほど、です。

ワタクシが思ったのは、雫のようなクリアで爽やかな写真を撮るには、ニコン機が良いのかも知れないと言うことです。
また、色々な色がある場面より単色で構成された場面の方が、違和感を覚えない気がします。

最後のフヨウのお写真なんて、(失礼ながら)色にコクが無くて少々味気ない気もするのですが、これはこれでアリだと思います。
ひょっとしたらニコンの方が忠実色で、ワタクシの目がおかしいのかも知れません。
Commented by tkckphoto at 2013-07-22 18:08
ちょっと気になるレンズです。
他のメーカーには無いスペックですからね~
Commented by kame3z at 2013-07-23 19:30
いなきちさん
皆さんのサンプル写真とか拝見すると、
私から見てクール・寒色系と思われる描写が好まれているような気がしました。
Nikonの絵作りに慣らされてしまったのか、
あるいは、最近の傾向に合わせてNikonが変えてきているのか、わかりませんが、
Nikonを生かすには、その傾向・絵作りを尊重する必要があるような気がしました。
仰る通り、雫のような写真には最高だと思います。
あと、逆光撮影で色を殺した描写も面白いかと。。。
Commented by kame3z at 2013-07-23 19:36
tkckphotoさん
確かにこのスペックのマクロレンズは、他のメーカーにはありませんね !
150mm F2.8でも良かったのですが、
以前、中古で手に入れたレンズが故障で痛い目にあったので、
今回は180mmにしてみました。
写りは良いのですが、大きくて重いです(泣
<< 上越・鵜の浜海岸の夜明け 湯野浜の夜明け >>