人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササグモ・撮り比べ

ササグモ君を被写体にして、
新型のSP90と、発売以来7年以上経過しているSP180を撮り比べてみました。
設定を統一していないので、厳密な比較ではありませんが、
手振れ補正の効果か、SP90で撮るとジャスピンが多いです。
また、SP180よりも明らかに解像感を感じます !

それにしても、ササグモは実に美しいクモですね !!
これを不気味と感じるか、美しいと感じるかは個人差があるとは思いますが(笑

D800E+SP90
F14 1/200
ササグモ・撮り比べ_a0110584_2104832.jpg



上の写真のピクセル等倍
ササグモ・撮り比べ_a0110584_2104632.jpg



F16 1/200
ササグモ・撮り比べ_a0110584_2104365.jpg



上の写真のピクセル等倍
体の紋様がキレイに撮れています。
ササグモ・撮り比べ_a0110584_210402.jpg



D800E+SP180
F14 1/200
ササグモ・撮り比べ_a0110584_21037100.jpg



上の写真のピクセル等倍
SP90に比べると解像感が多少落ちます。
ササグモ・撮り比べ_a0110584_2103481.jpg



D800E+SP180+ケンコーテレコン(2倍)
F11 1/400
ササグモ・撮り比べ_a0110584_2103162.jpg



上の写真のピクセル等倍
AFが殆ど効かないのでMFで撮影しました。
この絞りとSS以外は全滅でした。
ササグモ・撮り比べ_a0110584_2102829.jpg



おまけで、D800E+マクロプラナー50+デジタル接写リングです。
F7.1 1/250
この臨場感・リアル感はさすがです。
ササグモ・撮り比べ_a0110584_2145417.jpg

Commented by inakichi88 at 2013-07-13 22:03
興味深い比較ですね。
ワタクシがα900でSP180を使った時は、もう少し解像度が低いように感じました。
D800Eの高画素+ローパスレスによるところが大きいのかも知れませんね。
SP90は被写界深度が思ったより深いように感じるので、昆虫撮りには都合が良さそうです。
やはりシグマの105ミリを手放して、購入する方向で考えてみます。

ところで、ケンコーの2倍テレコンは思っていた以上に写りが良いのではないでしょうか。
これなら購入しても後悔することはないかも・・・

Commented by カタチン at 2013-07-14 13:00 x
ササグモは写真写りがいいですね~レンズカタログの実写サンプルでもしばしば見かけますね(^^)僕はハエトリグモのほうが好きですけど(^^ゞ
気にしてはいけないと思いつつ、ゴミが目目に付いちゃいますね~…F7.1位までは大丈夫みたいですね!
Commented by モスヤン at 2013-07-14 19:57 x
ここまで拡大すると、面白い顔してますね~。
思わず魅入ってしまいます。
この蜘蛛たちには世界がどんなふうに写っているのでしょうね。

ピントの浅さを考えれば、180mmも十分高い解像度だと思いますけどね~。
Commented by kame3z at 2013-07-14 21:44
いなきちさん
SP90はお薦めですよ !
とてもバランスのとれたレンズだと思います。
シグマ105は、(手振れ補正の無いタイプですが)私も使ったことがありますが、
階調性と発色で、タムロンの方が良いように感じました。

ケンコーの2倍テレコンは、EC-20と同レベルだと思いますよ !
画質の劣化は少ないし、値段が手頃です。
純正は、ケンコーの2倍のお値段ですし、
使えるレンズはNikonのレンズのみですよねぇ〜
Commented by kame3z at 2013-07-14 21:52
カタチンさん
ハエトリグモは私も好きですけど、
なかなか(ジッとしてくれなくて)良い写真を撮らせてくれません。

やはり、ゴミが気になりますか ?
本当に、OLYMPUSでは考えられません。
面倒なので、気がついても放ったらかしですが、
これだけでもNikonから引けてしまいそうです。
E-7が出たら、D800Eは防湿庫お飾りになるかもしれません(汗
Commented by kame3z at 2013-07-14 21:56
モスヤンさん
本当に、この造形には驚かされます。
目が、頭 ?の回りに付いていて、360度見ることが可能 ??
のようには見えますが、
実際は、光しか感じることが出来ないのでしょう !
複眼ではなく、単眼ですものね。。。
Commented by tkckphoto at 2013-07-15 17:09
ササグモさん、実に精巧な造形です。
美的なものを感じます。
それを写真で見せて頂いて光栄です。
高画素機が必要ですね~ レンズの方もですが、あっ腕も必要ですね(笑)
Commented by kame3z at 2013-07-15 23:16
tkckphotoさん
本当に、この造形は素晴らしいと思います。
芸術品ですね !!
Nikonでなくとも、(高画素ではないですが)OLYMPUSでも撮れますよ(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-07-13 21:13 | Photograph昆虫 | Comments(8)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z