フォトン

大分県の臼杵港・朝の風景

先週の九州出張で撮影した、大分県の臼杵港・朝の風景です。

E-M5+VE14-150
21mm
a0110584_2227940.jpg



14mm
a0110584_2227490.jpg



33mm
a0110584_2227262.jpg



109mm
a0110584_2227070.jpg



14mm
a0110584_22265691.jpg



35mm
a0110584_22265489.jpg



14mm
a0110584_22265187.jpg



14mm
a0110584_22264959.jpg



14mm
a0110584_2226464.jpg


by kame3z | 2013-07-10 22:28 | Photograph風景 | Comments(14)
Commented by aya at 2013-07-11 10:35 x
トップの写真の船はお洒落ですね。
海は見ているだけで気持ちが落ち着きますね。
朝早くから漁に出る船でしょうか。
漁の一日の始まりですね。
Commented by カタチン at 2013-07-11 23:05 x
おおっ!毎年撮影旅行に行かれてるとこですね(違いますって?)印象的な島ですね~(^^)
いやぁ、それにしても夏が早い…早速バテてます(^^ゞ
Commented by モスヤン at 2013-07-12 06:19 x
お写真の感じからして、まだ暗いうちに出かけるんですよね。
いつものことですが、出張中に早起きしてこれを撮られる努力に頭が下がります。
私など旅行中でも、いつものように5時には起きていますが、朝はマッタリというかノンビリ過ごしてしまいます。
早く出かけるのはカワセミを撮りに行く時くらいですね。

Commented by tkckphoto at 2013-07-12 08:06
一枚目のブルーの出方がとても好印象です。
海の質感がたまらなく表現されていてとても癒やされます。
Commented by kame3z at 2013-07-12 21:33
ayaさん
トップの船は、九州と四国を結ぶフェリーです。
海鳥が写っている漁船は、
漁(多分、夜釣り)から帰ってきた船です。
漁に出る船も勿論あります。
Commented by kame3z at 2013-07-12 21:37
カタチンさん
この港は一昨年です。
昨年の大分への撮影旅行、いや、出張は、別府でした。
5時前後はまだ涼しいのですが、6時を過ぎると暑くなってきます。
朝早くしか撮影する気が起きてきません。
Commented by kame3z at 2013-07-12 21:42
モスヤンさん
4時頃に起きて、4時半前には旅館を出ています。
港はまだ薄暗いですが、
市場とかはもう始動していましたよ !
ランニングする人や、釣りをしている人。。。
早起きは得意な方ではありませんが、
目的があったら、目がバッチリ醒めますね(笑
Commented by kame3z at 2013-07-12 21:45
tkckphotoさん
1枚目は、朝のゴールデンタイムでしょうね !
これ以上、暗くても明るくても、印象が大きく変わってしまいます。
海の質感は、波が無く、滑らかな方が良く出るようです。
Commented by ohkujiraT at 2013-07-13 11:36
島が浮いているように見えますね。
望遠切り撮りが好きなせいか、109mあたりの構図が好みです ^_^
出張は、土地土地の風景を撮れるので、忙しい中でもちょっと嬉しいですね。
日帰りでなければ… ^^;
Commented by mokonotabibito at 2013-07-13 12:17
臼杵港の朝、良いですね。
朝靄の中に島が浮かんでいるようですね。
爽やかな感じがします。

しかし大阪は本当に暑いですね・・・参っています。
旅から帰ってきたばかりなのでに、またぞろ涼しい山にでも行きたくなりました(笑)
Commented by kame3z at 2013-07-13 20:14
ohkujiraTさん
この島は、正式名は津久見島と言うらしいですが、
おにぎり島とか月見島とかとも言われており、
とても景観が素晴らしいです。
この島があるだけで、港の風景が映えますね !
Commented by kame3z at 2013-07-13 20:18
模糊さん
望遠で撮ると近くに見えるのですが、
周囲が2kmで標高が166mもある大きな島です。
港から7kmも離れているとは思えませんね。。。
Commented by inakichi88 at 2013-07-13 22:07
どれも素晴らしい旅の思い出を写されていますが、ワタクシは真ん中辺りの109mmで撮られたお写真が秀逸だと思います。
霞む島の前を横切る二艘の船・・・まるで画に描いたような光景ですね。

ワタクシも今月末に、上高地に行ってきます。
日帰りの強行軍ですが、フォトンさんのお写真を拝見して以来、憧れていた梓川に行く予定です。
今は持って行くカメラとレンズに悩んでいます。
このような印象深い写真が撮れると嬉しいのですが・・・
Commented by kame3z at 2013-07-14 22:08
いなきちさん
この港は、この島があるお陰で、とても素晴らしい景観を提供してくれます。
この付近の海岸はとても入り組んでいるので、
この島を背景にした夕日も楽しめるかもしれません。
仕事ではなく、本当の撮影旅行で行きたいです。

上高地に行かれますか ?!
私も、もう一度訪問したいです。
日帰りはちょっとキツいかなぁ〜
できれば一泊された方が良いと思います。
日帰りだと、河童橋周辺だけになってしまうかもしれません。
あと、時期的には、6月の中旬・新緑と、10月末?の紅葉シーズンが良いかもしれません。
勿論、7月末も楽しめると思います。
暑い下界には戻りたくなくなりますよ(笑
<< ササグモ・撮り比べ TAMRON SP 70-20... >>