フォトン

山形・オリンパスブルー

北陸・東北出張時に撮影したオリンパスブルーです。

E-M5+VE14-150
山形・鶴岡付近から撮影した鳥海山です。
94mm(換算188mm)
a0110584_20184563.jpg



150mm(換算300mm)
a0110584_201839100.jpg



私のイメージするオリンパスブルーは、この空の色が一番近いです。
山形自動車道から
14mm(換算28mm)
a0110584_2018348.jpg



a0110584_20183159.jpg




月山湖PAから月山を望む
14mm(換算28mm)
a0110584_20182639.jpg



150mm(換算300mm)
a0110584_20182412.jpg



a0110584_2018206.jpg


by kame3z | 2013-06-27 20:29 | Photograph風景 | Comments(8)
Commented by inakichi88 at 2013-06-27 22:04
4枚目当たりが「正統オリンパスブルー」ですね。
空の色以外も、やっぱりホッとする色合いです。
特徴的な雪が残る山肌と青空のコラボもステキです。
このレンズは、広角側も望遠側も描写が素晴らしいですね。
E-7が出たら、真っ先に飛びつきたいレンズです。

Commented by のぶっち at 2013-06-27 22:55 x
いいですねー 清々しいです。1枚目~3枚目の白い雪とのコントラストもいいですが、自分も4枚目がオリンパスブルー、正にこれだ!って思いました^^ いいですね。

仕事とは言え出張も悪く無いですね(笑)
Commented by kazu-sorashido at 2013-06-28 12:31
美しいブルーに目を奪われます。
いろんな組み合わせでの表現はオリンパス派の私には
とても貴重で勉強になります。
P-5が出ましたがE-7を期待したいと思っています。
Commented by カタチン at 2013-06-28 19:52 x
鳥海山も、月山もまだまだ雪がありますね~…月山といえば夏スキーするくらいだから当然なのかな???
僕は今朝未明に出張先から戻って来ましたが、片道9時間…疲れました(^_^;)
Commented by kame3z at 2013-06-28 20:46
いなきちさん
同じボディとレンズを使っても、
条件の違いで全く違った色合いになってしまいます。
4毎目は、まだガスが掛かっていない状態だったので、
クリアーに撮れました。
E300に一番近い発色だと思います。

このレンズは、Nikonも含めて一番使用頻度の高いレンズです。
解像度もかなり高いですよ !
14-35を買い戻しても、結局、このレンズを使うことになると思います。

ところで、E-7も手に入れられる??
Commented by kame3z at 2013-06-28 20:50
のぶっちさん
真正オリンパスブルー ?は、ガスが掛かりやすい平地では、
なかなか難しいと思います。
4枚目は、多分、標高千メートル近い場所です。
空気が澄んでいるので、こんな色合いになったと思います。
Commented by kame3z at 2013-06-28 20:53
kazu-sorashidoさん
最新のレンズでは、なかなかこんな色合いは出ないと思います。
ボディでも違いはありますが、
レンズでは、7-14とか11-22のような古いタイプが良いですね !
早く、E-7が出て欲しいです。
Commented by kame3z at 2013-06-28 20:55
カタチンさん
お帰りになられましたか ?!
片道9時間はシンドイですね !

月山は、夏場もスキーができるのですね。。。
北海道・大雪山を思い出しました。
<< テレコンの効果 黄金のとき >>