「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

マガモの親子

6/17 
また明日から出張です。
今度は東海方面です。
天気が今一つなので、写真の方はあまり期待できそうもありません。
でも、気温が低いと、体力の消耗が少なくて済みます。
複雑な心境です。。。
先週の北陸・東北方面の写真は、
来週、紹介させていただきます。

E-M5+VE14-150
北陸への出発です。
a0110584_2321424.jpg



サンダーバードが入ってきました。
a0110584_2321166.jpg



---------------------------------------------------------
九州出張では、今回、初めて人吉市に泊まりました。
球磨川沿いにある国民宿舎くまがわ荘です。
建物は少し古いですが、食事がとても美味しく、
温泉もなかなか良かったです。。。
特に風光明媚というわけではありませんが、
球磨川にはマガモの親子がいて、とても癒されました。

E-M5+ VE14-150
国民宿舎くまがわ荘です。前を流れるのが球磨川です。
a0110584_22542445.jpg



とても人馴れしたマガモがたくさんいました。
a0110584_22542127.jpg



可愛らしい雛が。。。
a0110584_22541868.jpg



a0110584_22541546.jpg



絵になると思いませんか(笑
a0110584_2254112.jpg



a0110584_2254880.jpg


by kame3z | 2013-06-16 22:58 | Photograph動物 | Comments(13)
Commented by inakichi88 at 2013-06-16 23:15
換算300mmでこんなに大きく写せたと言うことは、相当近寄れって撮られたのですね。
雛を連れているのに・・・相当人慣れしているようです。

雛の顔は本当に可愛いですね。
ワタクシは未だ写真に納めたことがありません。
このような自然の環境が羨ましいです。
Commented at 2013-06-17 01:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2013-06-17 22:22
いなきちさん
仰る通り、かなり近くで撮影しています。
人慣れしている ?! というのもあるかもしれませんが、
サギとかカラスの襲撃を避けているのかもしれません。
本来であれば、10羽近くいる筈なのですが、
4羽まで減っていました。

私は、6年程前にカルガモ親子の行列を偶然撮影できました。
その時もVE14-150でしたよ(笑
Commented by tkckphoto at 2013-06-18 04:52
可愛い姿ですね。
うっとりしてしまいます。
こういう雰囲気で撮ってみたくなりました。
Commented by aya at 2013-06-18 18:36 x
マガモの雛可愛いですね。
母親にぴったりついて行く姿
本当に絵になりますね。微笑ましくていいですね。
行かれたところで鳥に出会うのですね(^^)
東海地方気を付けていってらっいませ。
今度はどのような写真か楽しみにしています。
Commented by カタチン at 2013-06-18 20:03 x
あ…アヒルかな~…かもしれませんってことで(^_^;)アヒルもマガモも種としては一緒だし…

実家へ帰る時は京都駅から山陰線なんですが、隣が北陸本線のホームで、はるかも同じホームに入るようになってます…日本一長いホームらしいですよ!(昔ははるかのホームが山陰線のホームだったっす…)
Commented by グラシー at 2013-06-22 18:35 x
北陸に東北に九州??
日本全国飛び回ってますね!
お仕事で大変なんでしょうけど羨ましいです^^
ここのとこ、場所によっては豪雨なところが多いので気をつけて下さい!
Commented by kame3z at 2013-06-22 20:32
tkckphotoさん
ようやく帰って来れました。
さすがに2週続くとシンドイです。
東海出張は、残念ながら大半が雨で、
殆ど写真が撮れませんでした。
残念です。。。
Commented by kame3z at 2013-06-22 20:34
ayaさん
当たり外れがありますよ !
数年前に行った時は、カメラのバッテリー不具合で、
2枚しか写真が撮れず、泣きました。
今週の出張は殆ど雨で、
重い機材を放り出したかったです(笑
Commented by kame3z at 2013-06-22 20:40
カタチンさん
これ、アヒルですか(汗
白いアヒルしか知らないので。。。
確かにアヒルの原種はマガモなので、
マガモと識別しにくいアヒルがいるようですね !
知りませんでした。。。
Commented by kame3z at 2013-06-22 20:42
グラシーさん
お久しぶりです。
もう体がボロボロですよ。。。
さすがに堪えます。
でも、好きな写真を撮ったり、宿泊場所を温泉にしたり、
役得もあるので、なんとか持っています !
7月の初めまで続くので、天気が心配です。
Commented by カタチン at 2013-06-22 20:54 x
アヒルかアイガモか…難しいですね(^^ゞ
マガモの繁殖は多分上高地あたりが南限なんじゃないかなぁ…奥日光の湯川なんかでは良く見かけますけどね!
Commented by kame3z at 2013-06-23 15:24
カタチンさん
繁殖の南限が上高地だと、これはアヒルでしょうねぇ〜
昆陽池でも見掛けますが、これもアヒルでしょうか ?!
<< 日本海の夕日 サギのいる風景 >>