フォトン

梅雨に咲く花たち

今年は空梅雨なのでしょうか ?
全く雨が降りませんね。。。
近所の畑は乾涸びています !
でも、梅雨時に咲く花たちは、逞しく鮮やかな花を咲かせていますね !!
名前を調べたのですが、力つきました(笑

D800E+シグマ180Macro
?
a0110584_21483427.jpg



金糸梅 (きんしばい)
a0110584_226142.jpg



立葵 (たちあおい)
a0110584_21483131.jpg



がく紫陽花
a0110584_21482963.jpg



金鶏菊 (きんけいぎく)
a0110584_21482179.jpg



?
a0110584_2153028.jpg



?
a0110584_21481891.jpg



?
a0110584_21481541.jpg



これまでピクチャーモードを風景にしていたのですが、
青系が強く、輪郭が強調され過ぎていたので、
スタンダードにしてみました。
多少、発色が変わったと思います。
あともう少し、グリーンの発色が落ち着けば良いのですが。。。

by kame3z | 2013-06-09 21:56 | Photograph花・植物 | Comments(14)
Commented by inakichi88 at 2013-06-10 00:04
すっきりした色合いが、花のかわいらしさを出していると思います。
とても好感が持てる発色じゃないでしょうか!
180マクロは重いので使いにくいかと思いますが、フォトンさんなら大丈夫でしょう。
ワタクシも早く150マクロが納品されれば良いのですが・・・

知っている範囲で名前を書きます。
1枚目:ユリズイセン
6枚目:ツルハナナス?
7枚目:スカシユリ?
8枚目:ヒルザキツキミソウ
Commented by bi-camera at 2013-06-10 11:59
はじめまして、pastelと言います♪

1枚目はアルストロリメリアではないでしょうかぁ?
調べたら、ユリズイセンともいうのですね~♪
6枚目はヤマホロシ、ツルハナナスとも言うのですねっ
呼び名も色々とありますね~

私も180マクロ持っていますが、最近ご無沙汰してるんですw
やっぱり重いですよね~~
Commented by カタチン at 2013-06-10 20:01 x
台風接近でようやく降雨がありそうですが、、、降りすぎて災害が起きなきゃと思います。
こちらもまとまった雨はしばらく無い気がしますね!
Commented by aya at 2013-06-10 22:32 x
こんばんは~
トップの写真は「アルストロメリア」
7枚目は葉っぱから「オレンジのユリ」
8枚目は「昼咲き月見草」でしょうか?
Commented by kame3z at 2013-06-10 23:00
いなきちさん
どうも、モード設定による差も大きいようです。
同じ写真を違うモードで現像してみると、かなり差があるようです。
ピクチャーは青系が強く、輪郭の強調をかなり大きくしているようです。
あと、ホワイトバランスをオートで撮ると、
ほんの僅かな明るさの違いで、色合いがかなり変わってくるようです。
現像時に自動調整を掛けると、多少マトモになるようですが !
色合いの補正は、フォトショップで色々試してみたいと思います。

180Macroは、私にとってはちょうど良い大きさ・重さのような気がします。
今まで重いレンズばかり使ってきましたので(笑

花の名前、ありがとうございます。
普段よく見る花も、名前を知らなかったりします(汗
Commented by kame3z at 2013-06-10 23:05
pastelさん
初めまして !
私のブログに訪問いただき、ありがとうございます。
また、花の名前もありがとうございます。

シグマ180Macroをお持ちなんですね !
シグマのマクロは、70や105、150も使ってきましたが、
180は、他のマクロレンズと一線を画する描写のような気がします。
これから色々挑戦したいと思っています。
Commented by kame3z at 2013-06-10 23:08
カタチンさん
このカラカラ天気で、農家の方は困っていると思います。
また、夏の水不足が心配ですね !
台風が近づいていますが、私は明日から北陸・東北方面に出張です。
ぶつからなければ良いのですが。。。
Commented by kame3z at 2013-06-10 23:10
ayaさん
そうそう、1枚目はアルストロメリアでした !
今頃のシーズンに、キレイな花を咲かせますが、
普段良く見ているのに、なかなか名前が出てきません(泣
Commented by inakichi88 at 2013-06-10 23:46
ニコンのオートWBは、どうもおかしいように思うのですが・・・
特に、D7100でフラッシュやテレコンを使うと、安定感がなくなるようで、ちょっとなぁ、と言う感じです。

マウントを換えると、慣れるまで色々と悩ましいことが出てきますねぇ。
Commented by mokonotabibito at 2013-06-12 11:24
フォトンさん、こんにちは、模糊です。
梅雨時の花が綺麗ですね。

私のほうは、もうすぐ長旅に出るのですが、そのため準備や仕事調整に追われて、コメントを残せず、申し訳ありませんでした。
写真をいっぱい撮って、来月上旬には帰ってきますので、またよろしくお願いします。
Commented by のぶっち at 2013-06-13 01:29 x
今年は本当に降りませんね^^; あまりにも降らないので梅雨時期の定番写真を全く撮る気になりません。
紫陽花なんて一枚も撮ってないです^^;;

それにしても、各メーカー彩度やAWBって本当にバラバラですよね^^;
ニコンの彩度は個人的には原色系なのであまり好きではありません。
かといってオリンパスも、逆に記憶色系でマゼンダ被りで色がきつすぎます。
WBも同じような傾向が何となくあるような気がしますね。
Commented by kame3z at 2013-06-14 05:39
いなきちさん
やはり感じましたか !
非常にバラツキが多いのです。
それだけセンサーが敏感なのかもしれませんが。。。
その点、OLYMPUSのWBは安心して使えます。
これも好き嫌いがあるとは思いますが !
最近、風景写真はOLYMPUSの方が良いかなぁ〜なんて思い始めています。
Commented by kame3z at 2013-06-14 05:40
糢糊さん
長旅に出られるのですか ?
いいなぁ〜
私も一緒に行きたい。。。
ていうか、今、私も旅先からですが(笑
Commented by kame3z at 2013-06-14 05:48
のぶっちさん
今、山形からレスしています。
土曜日に自宅に帰る予定です。

私、Nikonに逝ってしまったのですが、
この発色問題には、ほとほと困らされています。
OLYMPUSにも問題はありますが、なんせ慣らされていますから(笑
私が次から次へとレンズを変えているのも、
この発色問題があります。
ほぼ固まりましたが、かなり余計な投資をしてしまいました。
<< 撮りたての風景 カルガモの親子 >>