「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

出張・ローカル線の旅 ?!

私の出張先は交通の便が悪い所が多く、
タクシーやレンタカーで移動することが多いのですが、
状況によっては、鉄道・ローカル線を利用することもあります。
今回の四国出張では、
高知から四万十川沿いに宇和島まで走る予土線と、
九州出張では、熊本の八代から球磨川沿いに走る肥薩線に乗りました。
どちらもディーゼルでワンマンでしたよ !
出張・ローカル線の旅です。

E-M5+VE14-150
予土線
宇和島まで2時間の旅です。
a0110584_2301420.jpg



変な外人さんが(汗
a0110584_230984.jpg



運転室横の前面窓から撮影しました。
a0110584_230044.jpg



a0110584_230568.jpg



トイレタイムです(笑
a0110584_22595781.jpg



ようこそ 四万十の里へ
a0110584_22595480.jpg



肥薩線
かなり年式が古い車両でした。
a0110584_2259504.jpg



クーラーの代わりに扇風機が !
a0110584_22594776.jpg



a0110584_22594421.jpg



a0110584_22594017.jpg



窓が開くので、身を乗り出して球磨川を撮影(汗
a0110584_22593540.jpg



a0110584_22593290.jpg


by kame3z | 2013-06-07 23:12 | 日常的なこと | Comments(10)
Commented by tkckphoto at 2013-06-08 17:21
とても落ち着くローカルな旅ですね。
私のところは汽車どころかバスも走っていない田舎です。
一番近いバス停まで4kmぐらいあります(笑)
思わず写真を撮りたくなる光景ばかりですね。
でもお仕事ご苦労様です。
Commented by rainbowdream700 at 2013-06-08 17:28
最高じゃないですか。ローカル列車の旅なんて今どき最高の贅沢ですよ。球磨川の流れも懐かしいです。
Commented by kame3z at 2013-06-08 20:20
tkckphotoさん
一番近いバス停まで4kmですか ?!
車がないと生活が大変ですね !
でも、昔はそれが当たり前で、
私も小さい頃、幼稚園や小学校に、2〜3km山道を歩いて通った記憶があります。

ローカル線は、昔と変わらない風景が見られるので好きです。
Commented by kame3z at 2013-06-08 20:22
rainbowdream700さん
撮り鉄の方には最高だと思います。
今時、窓を開けて撮影できるなんて、贅沢ですよね !
Commented by inakichi88 at 2013-06-08 21:21
役得シリーズが始まりましたね(笑)
このような風情がある光景を拝見していると、いつか行ってみたくなります。

旅にはE-M5がベストマッチですね!
パナのVE14-150はさすがの写りですが、マイクロ用の14-140も評判がよろしいようです。
E-M5にはマイクロ用の方が良いのかも知れませんが、E-5後継機がどうなるか見定めないと、なかなかレンズも揃えられませんね。
Commented by カタチン at 2013-06-08 22:08 x
あ゛~これは乗ってみたいですね~!!!
乗ってみたい乗ってみたい乗ってみたい(^^)
むつのはまなすベイライン大湊線という汽車にも乗ってみたいんですけどね~(^^ゞ
Commented by aya at 2013-06-08 22:14 x
わ~白い車体に水色のラインの涼しげで可愛い車両ですね。
前後2か所しか出入り口がなく長椅子なんですね。
もう一両は特急みたい前向きのシートなんですね。
車窓からの眺めもいいですね。
移動も楽しめますね^^;
Commented by kame3z at 2013-06-09 07:33
いなきちさん
役得ではありますが、歳のせいか疲労が溜まってシンドイです。

出張はE-M5の小型軽量がありがたいです。
VE14-150が1本あれば十分ですね !
念のため、マクロも持って行きますが、
夕方か早朝に撮影するので、殆ど使う機会がありません。
このレンズは、コントラストAF対応なので、
ちょっと遅いけど、E-M5で普通に使えますよ !
Commented by kame3z at 2013-06-09 07:42
カタチンさん
多分、30年以上前の車両だと思います。
特に後者の方は、リニューアルはしていますが、
かなりの年代物かと思います。
なかなか味がありますよね !!
Commented by kame3z at 2013-06-09 07:46
ayaさん
とてもレトロな車両ですが、
地元人には、大切な足・交通手段です。
途中の駅は、殆どが無人で、
乗って来る方は、年寄りが多いですね。。。
こんな鉄道こそ、税金を使って整備すればいいのに !
と思ってしまいます。
<< カルガモの親子 レンズによる発色の違い >>