フォトン

(カメラの)旅たち

今日から、九州出張です。
残念ながら梅雨入りで、写真はあまり期待できそうもありません。

ここ半年愛用したD800も、昨夜、旅立って行きました。
先に落札された方から返事が無かったので、
再出品して、日曜日に落札されました。
さすが、人気商品です。
ウォッチリストが88、アクセス総数が千件越えは滅多にありません。
残念ながら、初回の落札価格には達しませんでしたが、
満足できる価格でした。

落札された方はプロの方のようで、
D800も本望だと思います。
カメラの旅たちということで、D800で撮影した蔵出しです。

D800+トキナーAT-X280AFPRO
a0110584_5334867.jpg



a0110584_5355057.jpg



a0110584_5372756.jpg



D800+AT-X280も良いですが、
E-3+松レンズ ED14-35神レンズと比較してご覧ください。
今、出張先からなので、手持ち写真が限られますが。。。
a0110584_23185443.jpg


by kame3z | 2013-05-28 05:33 | 日常的なこと | Comments(14)
Commented by tkckphoto at 2013-05-28 07:35
フォトンさんの十八番ショットですね。 いつ見ても感動します。
先日、初めてD800の実物を見て触ってシャッターを切って来ました。
一番最寄りのお店、ニコン土岐プレミアムアウトレット店にて
カタログや写真で見るより実物は良いイメージを持ちました。
シャッターはD700を持っていないので比較出来ませんがD300と比べると音が大きいのでびっくりしました。
それとミラーショックはD700より改善されたと聞いていますがD300と比べてしまうと大きく感じます。
本当はD3系が良いのですが、程度の割に高いですね。
D800かD800Eか迷うところですが、これなら使えるかなと思うひとときでした。
結論はまだ先ですが(笑)
Commented by rainbowdream700 at 2013-05-28 20:24
800Eにかえたからもう、未練はないでしょうね。いい人に買ってもらって800君も幸せでしょう。九州出張楽しみにしていま
Commented by inakichi88 at 2013-05-28 21:03
>ウォッチリストが88、アクセス総数が千件越えは滅多にありません。

何それ~!(笑)
さすがNIKONの売れ筋カメラですね。
驚きです。

お写真の方は、相変わらず素晴らしい瞬間を捉えられていて、ワタクシには真似の出来ないお写真です。
AT-X280AFPROの写りも、最新カメラに負けていません。素晴らしいと思います。

ただ、前回拝見した時も思ったのですが、やはり松14-35には敵いませんねぇ。当たり前ですが(爆)
何と言うか、見ている者を震撼させるような凄みは、残念ながら感じられません。(もちろん、フォトンさんの腕にケチを付けてる訳じゃありませんよ!)
解像度は別にして、何だろう・・・、やはり立体感の違いでしょうか。
シャドー部の階調が狭い気もしますね。

注文済みの2本(広角ズーム&150マクロ)のレンズが来れば、ニコン用レンズも一通り揃いつつあります。
後は標準ズームのみなのですが、当初要らないと思っていたものの、やはり1本は持っておきたいです。
このレンズにするか、タムロンのF2.8標準ズームにするか、ちょっと悩んでいます。
Commented by kame3z at 2013-05-28 23:29
tkckphotoさん
D700と比べると、D800のシャッター振動は、大きく改善されていると思います。
一番良い音は、F6だと思いますが(笑
D800は、使いこなしが難しいカメラかもしれません。
レンズを選ぶし、手ぶれを常に念頭に置いた撮影をする必要があります。
正直言うと、OLYMPUSをお勧めしたいのですが(笑
Commented by kame3z at 2013-05-28 23:31
rainbowdream700さん
仰る通りです。
D800まで逝けば、もうNikonのカメラで迷うことはないでしょう。。。
D800は良い方に貰われました !!
Commented by kame3z at 2013-05-28 23:44
いなきちさん
今、熊本のビジネスホテルです。
ホテルはパソコンが使えるので助かります。

AT-X280は、なかなか良いレンズだと思います。
でも、ED14-35と比べるのは酷ですよ(笑
追加で写真をUPしました。
条件が全く違いますが、E-3+ED14-35で撮影した写真はライブなのです。
今にも写真の中から飛び出してくるような錯覚に襲われます。
これは、カメラ側の絵作りの違いもあるかもしれません。
Nikonでどんなレンズを使っても、こんな写真は撮れないでしょう。。。
Nikonで撮影すると、単なる絵になってしまうのです。

ED14-35は、もう少し相場が落ちたら買い戻すつもりです。
Commented by tkckphoto at 2013-05-29 17:31
こんにちは
なるほどOLYMPUSをお勧めですか。
D800は再び検討してみます(笑)
Commented by いなきち at 2013-05-29 21:33 x
出張お疲れ様です。
今度は熊本ですか。
と言うことは、明日のブログは熊本城かな?(笑)

なるほど!
確かに松1435は、「ライブ」感に溢れていますね。
このシリーズを始めて拝見したのは、もう何年か前ですね。
最初拝見した時は、フラッシュを焚いたのかと思ったものです。
何と言うか、生々しい(=ライブ)お写真だと言うのが第一印象でした。

今思うと、4/3は被写界深度が深いことが、このライブ感を感じる一助になっていると思います。
つくづくカメラは適材適所ですねぇ。
Commented by kame3z at 2013-05-30 21:46
tkckphotoさん
OLYMPUSは、もう少ししたら、
新しいカメラを発表するはずです。
E-5の後継機と、E-M5の後継機です。
D800を導入すると、レンズ沼に堕ちますよ(笑
Commented by kame3z at 2013-05-30 21:56
いなきちさん
今、島原のホテルから、このレスを入力しています。
部屋ではネットが使えないので、ロビーの無線LANに繋いでいます。
まぁ、酔っぱらいの五月蝿いこと。。。

14-35はとても使いこなしが難しいレンズです。
また、正直言うと、私の撮影スタイルでは、
このレンズの使用範囲は非常に限られているので、
今回、処分して、Nikonマウント(D800)用のレンズ購入に充当しました。
ただ、ツァイスとか使っていて、これだったら14-35でも同じ写真が撮れるのでは ?とか、
14-35で撮ったら、どんな風に撮れるのか ?とか
また、欲が出てきましたよ (笑
とりあえず、D800用のレンズをある程度揃えて(完結して)
またフォーサーズに戻ります。
次のD800E用のレンズが決まりましたよ !
犠牲になるレンズも(汗
Commented by horiyan at 2013-05-31 13:20 x
ふぉとんさん

旅だったD800はこちらで元気に暮らしています。早く体になじむように、毎日持ち歩いています。解像度は恐ろしくいいですね。新聞ではここまでいらないのですが、よくトリミングをするので助かりそうです。

カモメ?や花の写真よいですね。ブログを読ませていただいて、私はなかなか人を見る目があるなと妙に納得しています(笑)。
Commented by aya at 2013-05-31 20:14 x
手放されたD800
プロの方も欲しがるカメラだったのですね。
良い肩の手に渡りましたね。
ショットクリアで綺麗に撮れていますね。
はっきり見えますね。
Commented by kame3z at 2013-06-01 06:32
horiyanさん
早速、私のブログに訪問いただき、ありがとうございます。
私の元愛機を大切に扱っていただき、感謝いたします。
懐事情が許せば、手放したくなかったカメラですが、
良い方に貰われたので、嬉しいです。
カメラ・レンズは、自分を表現する道具だと思っています。
道具は飾っておいても価値がありません。
使ってなんぼです。
ここに来られる方は、皆さん、本当に写真が好きな方ばかりですよ !!

カモメ(ユリカモメ)は、私の十八番です(笑
我流ですが、色々挑戦しております。
Commented by kame3z at 2013-06-01 06:35
ayaさん
D800は、プロの方も大勢使われています。
ジックリ撮るカメラなのですが、撮り方によっては、
こんな写真も撮れます。
間違えると糞攻撃に逢いますが(笑
<< こんぴらさん タムロン SP 90mm F/... >>