人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんぴら 琴平 ことぶき旅館

四国4県、巡礼の旅(仕事ですが・・・)から、
昨夜遅く、帰って参りました。
今回はかなりのハードスケジュールで、正直、疲れました。
来週も続けて出張ですので、体が持つか(汗

それでも、仕事が終われば残りは私の時間です。
E-M5+パナライカVE14-150でシッカリ撮影してきましたよ !
1日目が香川県の琴平で、2日目が高知県の土佐です。
3日目は、四万十川沿いに走る(ローカル線ファン憧れの)予土線で、
高知から愛媛に抜けました。

琴平では、2日目の朝、早起きしてこんぴらを撮影してきました。
その前に、お世話になったことぶき旅館さんを紹介しますね !

この旅館はご夫婦で営んでおり、
部屋数も少ないし、決して最新の設備がある訳でもありません。
でも、こんぴらの入り口付近にあることから、
一般のホテルでは味わえない、神社町の雰囲気に身を浸すことができます。
部屋等も、とても手入れが行き届いており、
清潔感に溢れ、入った途端に、なにかホッとする暖かい雰囲気もあります。
食事も、お値段からすると破格とも言えるもので、
美味しく、量も十分でした。
宿泊料・2食込みで7千円前後ですので、
ビジネスホテル(朝食のみ)並みのお値段です。
ご夫婦+猫さんの対応も素晴らしく、お薦めの旅館です。

E-M5+VE14-150
橋の上から撮影した、ことぶき旅館です。
こんぴら 琴平 ことぶき旅館_a0110584_20164444.jpg



橋の反対側からは、こんな風景が。。。
こんぴら 琴平 ことぶき旅館_a0110584_20164169.jpg



早速、入ってみましょう。
こんぴら 琴平 ことぶき旅館_a0110584_20163725.jpg



とても良い雰囲気だと思いませんか ?!
こんぴら 琴平 ことぶき旅館_a0110584_20163491.jpg



いらっしゃいませ !
こんぴら 琴平 ことぶき旅館_a0110584_20163187.jpg



この鐘を鳴らしたら、町中に響きそう。。。
こんぴら 琴平 ことぶき旅館_a0110584_20162980.jpg



朝食です ! 夕食はお楽しみと言うことで(笑
こんぴら 琴平 ことぶき旅館_a0110584_20162640.jpg



橋を渡ったらすぐこんぴらの入り口です。
こんぴら 琴平 ことぶき旅館_a0110584_20162357.jpg



こんぴらに向かう道です。
こんぴら 琴平 ことぶき旅館_a0110584_20162028.jpg



上の写真のピクセル等倍です。
この続きは後日ということで。。。
こんぴら 琴平 ことぶき旅館_a0110584_20161699.jpg

Commented by rainbowdream700 at 2013-05-25 21:18
今度私を雇ってくれませんか。もしくは九州の駐在員にしてください。よろしくお願いします。
Commented by inakichi88 at 2013-05-25 22:27
風情のある町並みに趣のある旅館。
そして美味しそうな料理・・・
フォトンさんはいつも出張ばかりで大変だなぁと思っていましたが、金輪際そのようなことは思わず、役得ばかりで羨ましいと思うようにします(笑)

まぁ冗談はさておき、典型的な温泉街の町並みに思えます。温泉は無いのでしょうが・・・
やはり昔からの観光地、と言うか巡礼の地。
温泉街と似たような雰囲気になるのでしょうね。
ワタクシもいつか行ってみたいです。
Commented by tkckphoto at 2013-05-26 07:25
琴平、30年近く行ってない気がします。
懐かしいです。 もうすっかり忘れてしまいました。
「旅の宿」 良いですね。疲れが取れそうですね。
浴衣の君は薄の簪~♪
Commented by モスヤン at 2013-05-26 08:21 x
良い雰囲気の旅館ですね~。
暖かさが伝わってくるような気がします。
私も30代前半までは、出張の時、2食付きの旅館を使うことが多かったのですが、その後は殆どビジネスホテルでしたね。

出張、お疲れ様でした。
Commented by aya at 2013-05-26 09:33 x
お帰りなさいませ。 出張お疲れ様でした。
ほっとしそうな雰囲気の良い旅館ですね。
食事も美味しそうです。 早朝の撮影いいですね。
橋を渡れば金毘羅さんの入口とお店が沢山並んで
便利がよさそうです。 丸型ポストも似合いますね。

香川県に行ったことありますが金毘羅さんに上がる自信がなく
パスしました。 今度行った時は寄ってみたいです。
Commented by カタチン at 2013-05-26 16:25 x
ええ~と、、、遊びに???ではなく出張、お疲れ様でした(^^)
遊びならとても良さそうなところですね~!
僕も明日から再び下北です…遠いなぁ~(^_^;)
Commented by kame3z at 2013-05-26 17:16
rainbowdream700さん
では、九州・大分県の駐在員に任命します。
D800E愛好会、九州支部の支部長もお願いします(笑
Commented by kame3z at 2013-05-26 17:25
いなきちさん
確かに、役得と思われても仕方ありませんかねぇ〜(笑
今回の宿泊先は、去年と同じ所にするつもりでしたが、
1日違いで埋まってしまい、翌日の訪問先に近い琴平を探して見つけました。
正解だったと思います。

こんぴらは、海・航海の神様で、
全国の海運業・漁業関係者の厚い信仰があるようです。
全国各地の漁業組合からの寄進塔?が立っていましたよ。。。

私が静岡に戻ったら、一緒に逝きましょう !
Commented by kame3z at 2013-05-26 17:29
tkckphotoさん
私は二度目ですが、どちらも仕事ですのでノンビリできません。
今回も5時に起床して、7時半の朝食に間に合うように、
駆け足で見て参りました。
当日の仕事は、疲労が溜まって散々でした(汗
Commented by kame3z at 2013-05-26 17:40
モスヤンさん
私は逆に、これまで殆どビジネスホテルでしたが、
最近は、楽天トラベルとかで探して、
旅館とかホテルで、安く評価の高い所に泊まるようにしています。
平日価格とかで、ビジネスマン向けに安くしている旅館とかを狙っています。
かんぽの宿とかも狙い目ですよ !

Commented by kame3z at 2013-05-26 17:41
ayaさん
私も正直、二度目ではありますが、
こんぴらに登ったのは初めてです。
のぼり口から両側にたくさんの土産店が並び、
ビックリしました。
全国からたくさんの人が巡礼に訪れるのでしょうねぇ〜

奥の院までは大変でしょうけど、本宮までなら大丈夫だと思いますよ !
大阪から車で3時間程度です。
是非、挑戦してみて下さい。
Commented by kame3z at 2013-05-26 17:45
カタチンさん
仕事ですよ ! 仕事 !!
朝早く起きて、2時間程度、宿泊先の周辺をうろつくのが楽しみです。

カタチンさんも出張ですか ?
私も来週は九州(福岡・熊本・長崎)です。
頑張りましょう。。。
Commented by のぶっち at 2013-05-27 00:01 x
四国巡礼の旅ごくろうさまです。・・・ってお仕事でしたね!

それにしても、旅スナップ、やっぱりVE14-150は安定感がありますね。描写力はとても高倍率とはおもえない。

今、パナが新しくだす14-140mm(m4/3)がどうなのかすごく気になってます。やっぱり旅にお手ごろな高倍率欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-05-25 20:23 | 日常的なこと | Comments(13)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z