フォトン

シグマ 35mm F1.4 DG HSM  牡丹の描写 

シグマ 35mm F1.4 DG HSMについては、
どうも発色で納得がいかなかった(発色が地味で薄い)のですが、
どうも、ハイライト特性が良過ぎることに原因がありそうです。
補正をマイナスに大きく振るか、
現像後にシャドウを持ち上げ、ハイライトを下げれば、
実に味わいのある色合いになるようです。
D800は、ハイライト・シャドウ耐性が高いので、
シャドウを持ち上げても汚い色にはなりません。

それにしてもこのレンズ、
実に良いボケが出ますね。。。
開放の描写が素晴らしいです。

D800E+シグマ 35mm F1.4 DG HSM
F1.4開放
a0110584_8405247.jpg



F2.8
a0110584_8404927.jpg



F4.0
a0110584_8404428.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_840404.jpg



F2.2
a0110584_8403768.jpg



F2.2
a0110584_8403234.jpg



F1.4開放
a0110584_8402883.jpg



F1.8
飛んできたハチが偶然、写し込まれていました。
a0110584_8402578.jpg



F6.3
目の前の牡丹に止まりました。
a0110584_8402297.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_8401992.jpg


by kame3z | 2013-05-19 08:46 | Photograph花 | Comments(12)
Commented by カタチン at 2013-05-19 20:07 x
D800Eのピクセル等倍って、ちょっとやばいですね…めちゃくちゃ解像してて、生々しい発色!
RAW1枚のファイルサイズってどのくらいなんでしょう?
Commented by kame3z at 2013-05-19 20:55
カタチンさん
D800Eにして、ようやくピクセル等倍鑑賞ができるようになった感じです。
RAWファイルは、38〜48MBあります。
かなり重いので、ノートパソコンではキツいと思います。
それよりも、HDのメモリ食いと言うか、
消費のペースが格段に早くなりました。
HDが一杯になるのも時間の問題です(汗
Commented by inakichi88 at 2013-05-19 21:24
なるほど、コントラストが高すぎるのですね。優秀なレンズの証拠なんでしょう。
ワタクシも昨日手元に来ましたが、まだそれほど撮っていません。

最後のお写真、スゴイですね。ハチが目の前にいるかのような臨場感があります。
レンズとD800Eの相乗効果でしょうか。
これからじっくり使っていくのが楽しみです。

とりあえず、あまり絞らない方が面白いレンズってことでしょうか?
Commented by aya at 2013-05-19 21:57 x
優しい色合いの牡丹が綺麗ですね。
背景ボケが凄くて花びらがいい色にやわらかい雰囲気です。
手前ボケに背景ボケもいいですね。
Commented by tkckphoto at 2013-05-20 18:36
D800Eへ行かれたのですね。
羨ましい限りです。
でも良さそうですね。腕も必要ですが、欲しいです(笑)
お写真を拝見していると買った気分になってしまいます。
危ない危ない・・・
凄すぎる~
Commented by rainbowdream700 at 2013-05-20 19:53
このレンズは今度賞をもらったんでしょ。800Eももらったらしいですね。賞コンビでさすがにすばらしい。800E万歳ですね。
Commented by kame3z at 2013-05-20 22:10
いなきちさん
このレンズは、開放のボケが素晴らしいです。
まだE-M5では使っていませんが、
このボケ方は、ED35-100と似ているような気がします。
D4であれば、もっと素晴らしい描写が期待できると思いますよ !
Commented by kame3z at 2013-05-20 22:47
ayaさん
今朝、出勤する時にこの牡丹を見たら、
日曜日の雨に当たった為か、萎れておりました。
花の命は短いです。
Commented by kame3z at 2013-05-20 23:11
tkckphotoさん
D800Eは良いカメラですよ !
この後継機が出るまで、使って行こうと思っております。
問題は、パソコンのHDですかねぇ〜 !
RAWで保存すると、100枚で4GB !
1TBが埋まるのはあっという間です(泣
Commented by kame3z at 2013-05-20 23:15
rainbowdream700さん
このレンズはとても写りが良く、価格コムで評判になっています。
お値段もそれなりですが、買って損の無いレンズだと思いますよ !

D800(E)は、実にマニアックなカメラだと思います。
誰でもシャッターを押せばそれなりに写せますが、それなり以上の絵が撮りたければ、
テクとレンズが必要です。
Commented by inakichi88 at 2013-05-21 07:59
フォトンさん、おはようございます。
ケンコーの情報、ありがとうございました!!さっそく今注文しました。
在庫二個をフォトンさんとワタクシで独占(笑)何か得した気分です。実際クーポンを使ってお得に買えましたし!
今から出かけるので、とりあえずご報告とお礼まで!!
Commented by kame3z at 2013-05-21 22:46
いなきちさん
やはりお買い求めになりましたか(笑
情報をお伝えして正解でしたね !
以前から狙っていたのですが、在庫が無かったり、お値段が高かったりで、
なかなか手が出ませんでした。
ケンコートキナーオンラインでも在庫切れが続いていたので、
半ば諦めていました。
昨夜、在庫が復活しているのを偶然見つけて飛びつきましたよ !
撮影が楽しみです。
<< マクロで撮る小さな春 D800E導入 >>