フォトン

D800E導入

D800E+トキナーAT-X280AF PRO
a0110584_22422695.jpg



発売から十数年経過したレンズにしては上出来の写りだと思いませんか ?!
まぁ、当時の定価が10万円以上するレンズですから。。。
a0110584_22422251.jpg



a0110584_22421875.jpg



ホワイト・ブラック・イエロー・ブルーの発色をご覧下さい。
これが、D800Eの写りなのでしょう。。。
a0110584_22421447.jpg



a0110584_22415518.jpg



D800E+タムロンSPAF180Macro
立体感・透明感が一段上がったような気がします。
D800は薄いベールが1枚掛かっておりました。
a0110584_22414284.jpg



a0110584_22413773.jpg



a0110584_22413470.jpg



a0110584_2241308.jpg



a0110584_22412774.jpg



a0110584_22412398.jpg



D800Eを導入しました。
以前から気にはなっていたのですが、
そもそも、ボディ内手振れ補正の無い高画素のフルサイズを使いこなせるか ?!
とても不安だったので、とりあえずD800の中古を導入して、
色々、試写を繰り返してきました。
最近、ようやくフルサイズでやっていける自信がついたので、
D800を処分し、D800Eの新品を導入した次第です。

もう少し後でも良かったのですが、
現在、急激な円高が原因してか、D800の市況価格が大幅にUPしています。
D800Eの値上がりは少し遅れていたので、
D800Eの方を安値で購入し、D800の方は多少高めに処分することができました。

3日ほど前に届いたばかりなので、まだ、殆ど撮影していませんが、
D800で不満を感じていた透明感とか、色被り(黄色)が多少改善したような気がします。
少なくとも、アンシャープマスクは掛けなくとも済みそうです(笑

今回、レンズも再度見直し、シグマ50-500は結局処分しました。
良いレンズだったとは思いますが、
フォーサーズ・松レンズやNikonの340と比べると、やはり画質に差があるし、
その大きさ・重さがネックでした。
このレンズの売却・売り上げでD800Eの追加投資分を補填し、
残りで、使用頻度が高くなりそうなレンズを1本手に入れています。
何度も終了宣言 ?しておりますが、レンズはもう良いかなぁ〜(笑
強いて上げれば、2倍のテレコンが欲しいです。
まぁ、そのうち。。。

by kame3z | 2013-05-17 23:30 | FX・DX機材 | Comments(14)
Commented by inakichi88 at 2013-05-18 00:26
やっと出てきましたか(笑)
「薄いベール」というのは、やはり使っている方の率直な印象なのでしょうね。
ワタクシにはEあり/なしでの違いは今一つわかりませんが、今回のお写真でフォトンさんが感じられた「透明感」はよくわかります。特にSP180のお写真、中でも最後のお写真は、確かに突き刺さるような凄さを感じます。

ワタクシはフォトンさんとは正反対に逝ってしまいました。
D800Eでの手ブレの恐怖には、とても勝てそうも無かったので(笑)
レンズは、とりあえず広角~望遠、マクロまで、定番どころを一通り揃えるつもりです。
ただ、欲しいレンズがことごとく「入荷待ち」です。
一部のレンズは中古を注文しましたが、VR付きのレンズには延長保証を付けたいので、結局新品を買う羽目になりました。
その結果、当初の予算を大幅にオーバしてしまいました(涙)
Commented by モスヤン at 2013-05-18 05:43 x
ついにいくところまでいっちゃいましたね。(笑)
でもさすがにヤフオクの達人!
上手なお買い物をされてますね~。
また当分の間楽しめそうでウラヤマシイです。
Commented by aya at 2013-05-18 19:54 x
こんばんは~
新しいカメラですか?
各色が本当にいい色がでていますね。
リヤカーのさびた感じも雰囲気がよく伝わるいい色ですし
最後の松ぽっくり?がアップだと
おいしそうなパイナップルに見えてしまいました(^^)
Commented by のぶっち at 2013-05-18 22:06 x
おーっと、とうとうココにきちゃいましたか!

相当にハッとさせられました。確かにベールという表現があっているんでしょうね。

しかし、フォトンさんはヤフオク本当に上手ですね^^
Commented by rainbowdream700 at 2013-05-18 22:40
パンパカパパーン、やりましたね。おめでとうございます。写りがやはり違いますか。Eの虜になりましたね。今度はレンズがもっとほしくなりますよ。
Commented by kame3z at 2013-05-19 07:15
いなきちさん
E-M5やE-5+松レンズとの写りと比較して、
どうも、納得がいかなかったのです。
発色もそうですが、薄いベールが一枚掛かっているようなモヤっとした感じで。。。
Nikon用のレンズをE-M5で撮影すると、実に良いのですよね(笑
特に340に感じました。
そうなると、ローパスを疑いたくなってしまいます。
最初からD800Eにすると良かったのですが。。。

D4も一つの選択肢と言うか、Nikonが提供する一つの方向性だと思います。
ただ、使いこなしが難しいでしょうね。。。
いなきちさんは、以前、Nikonをずっとお使いだったでしょうから、
私などよりもNikon使いに慣れていると思います。

レンズまで入荷待ちとは、売れ行きが良いのでしょうか ?
シグマは国内生産の筈だから、円安の影響は受けない筈です。
それとも、部品を中国とかタイに造らせているのかもしれませんね。。。

D4を買ってしまえば、それは予算オーバーになるかと(笑
Commented by kame3z at 2013-05-19 07:51
モスヤンさん
ヤフオクを上手に利用すると、本当に少ない出費で欲しい物を揃えることができます。
中古とかに拘りが無ければ、ヤフオクを利用するのも手だと思います。
ただ、私の場合はやり過ぎかと(笑

まぁ、これで当分、Nikonマウントは、カメラで悩む必要は無くなりそうです。
Commented by kame3z at 2013-05-19 07:55
ayaさん
本当は、カメラやレンズで色が違ってしまうこと自体、問題かと思うのです。
記録するのが、写真本来の目的ですから。。。

カメラやレンズで違いが出るから、カメラ・レンズマニアが出てくるのでしょけど。。。
私はなるべく、カメラやレンズは道具として見るようにしていますが(笑
Commented by kame3z at 2013-05-19 07:58
のぶっちさん
Nikonも、来れる所まで来てしまった感じです。
これ以上は、私も財力的に無理ですね !
25年目の愛車に、あと10年は頑張って貰わないと(笑
Commented by kame3z at 2013-05-19 09:19
rainbowdream700さん
悔しいけど、結局、D800Eに来てしまいました。
何年も後悔・悶々としたくなかったので(笑
やはり、D800とはひと味違う感じですね。。。
D800も良いカメラですが、プラスαの画質を提供してくれそうです。

レンズはもう十分です。
今回は、揃えたレンズをもっと生かしたいので、
ボディをグレードアップしました。
Commented by aya at 2013-05-19 22:04 x
そうなんですね。
見たままの色はでないものと思っていました。
空の色は特に青く、花の色も違います。
でも見たままの色、雰囲気をそのままに
残したいと追及するとカメラやレンズが必要になるのですね。
Commented by kame3z at 2013-05-21 00:19
ayaさん
本当は、コンデジでも携帯カメラでも、感動は撮れると思います。
もっと良い写りを追求していくと、デジイチがあります。
カメラに凝り過ぎると、コレクターに堕ちます(笑
Commented by Kiyo at 2013-05-30 21:15 x
フォトンさん、
しばらく拝見しないうちに、いきなりD800→D800Eですか?
おどろきです。
ところで、オリンパスは、年内に2機種出すらしいです。
OMD上位機種と、E-5後継機。
どうしますか?
最後のOVF機種も良いのですが、渾身のニューモデル(噂では、ハイブリッド?)も相当ギミックな感じですが、面白そうです。
2台は同時には無理ですからね。
Commented by kame3z at 2013-05-30 21:42
Kiyoさん
こちらこそご無沙汰しています。
今、出長先からのレスです。
本当は、当初、D800Eを導入するつもりでした。
ただ、お値段が高いのと、高画素カメラを使いこなせるか不安だったので、
D800をとりあえず導入しました。
この半年で、ある程度、自信がついたのと、
使っていたパソコンが昇天したので、もう少し強力なパソコンにグレードアップしたのがキッカケで、
思い切って導入しました。

OLYMPUSの新しいカメラは楽しみです。
実は、E-5後継機を期待して、E-5は処分してしまいました。
私が手に入れるとしたら、勿論、E-7?です。
マイクロ用のレンズは1本しかないし、今後も導入の予定はありません。
松レンズは、まだ3本手持ちがあるし、
松以外の3本を合わせると、計7本のフォーサーズレンズがあります。
E-M7?も興味がありますが、同じ写りならパスですね !
余裕があったら、勿論、欲しいカメラですが、
Nikonマウントでも欲しいレンズがありますので、
お財布が(笑
<< シグマ 35mm F1.4 D... アブラムシの出産 >>