人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nikkor 180mm f/2.8D  牡丹の印象

先週、宝塚の牡丹園に行って撮って参りました。
まだ2割程度で、少し早かったですが、
咲き始めの生きの良い花を撮影することができました。
これがNikonのD800+銘玉Nikkor180の写りでしょうね !

D800+Nikkor 180mm f/2.8D
Nikkor 180mm f/2.8D  牡丹の印象_a0110584_22525631.jpg



Nikkor 180mm f/2.8D  牡丹の印象_a0110584_2252532.jpg



Nikkor 180mm f/2.8D  牡丹の印象_a0110584_22525066.jpg



Nikkor 180mm f/2.8D  牡丹の印象_a0110584_22524812.jpg



Nikkor 180mm f/2.8D  牡丹の印象_a0110584_22524549.jpg



Nikkor 180mm f/2.8D  牡丹の印象_a0110584_22524227.jpg



Nikkor 180mm f/2.8D  牡丹の印象_a0110584_22523984.jpg

Commented by inakichi88 at 2013-05-06 23:26
やはりこのレンズは独特な描写に思えます。
色合いもそうですが、光と影を強く意識して撮るレンズなのでしょうか?今日のお写真を拝見して、何となくそのように感じました。

ところで、D800とD600って、どれほど写りに違いがあるんでしょうか?
画素数は相当違いますが、ひょっとして我々が見る分には、解像度の違いがそれほど分からないのではないか・・・という気もしてきました。(色々な画像を収集中です、笑)
ただ、立体感はD800の方が感じる・・・ような気もしないでは無いというか(爆)
Commented by kame3z at 2013-05-07 00:17
いなきちさん
全く、仰る通りです。
このレンズは、光と闇を意識して撮影すると、
とても良い感じに撮れます。
ポイントは背景でしょうね !
暗めの背景に、浮き上がらせるように撮ると良いです。
明るい背景でも、最後の写真のように透過させると面白い絵が撮れます。
古いレンズですが、とても表現力のあるレンズだと思いますよ !

D800とD600の写りには、多分。殆ど差が無いと思います。
あっても、微妙な差でしょうね。。。
D800の市場価格がかなり上がってきているので、D600もありかと思います。
SSが1/4000なので、ちょっと引っ掛かりますが、
D800との差額で、ツァイスが1本買えてしまいます(汗
1〜2年の短いスパンで買い替えるのなら、D600をお薦めします。
でも、最低、4〜5年は使いたいと思われているのなら、
D800を購入された方が良いでしょう。。。
(D800Eまでは必要無いと思いますが。。。)
カメラに関しては、その時点で可能な限り高性能な機種を入手すべきだと思います。
中途半端な機種を手に入れたら、多分、後悔するのではないでしょうか?
Commented by monja3939 at 2013-05-07 07:10
やはりしっかりとした構図でレンズの持ち味が
生かされている様な気がします。
ボタンが生きています。私のはいっつも死んでまんがな(泣き)

D800談義、唾を飲み込みながら聞いております(笑)
Commented by aya at 2013-05-07 09:08 x
おはようございます。
咲き始めの瑞々しい牡丹がとても綺麗ですね。
どの花も7~8分め頃が一番綺麗に思いますね。
私も今日、牡丹をアップしました(^^)
Commented by rainbowdream700 at 2013-05-07 20:07
私も良いレンズかどうかは知りませんがオールドレンズにマクロ60ミリAF-Nのf2、8を買いました。なんといっても一応マクロですから嬉しいです。
Commented by inakichi88 at 2013-05-07 21:21
やっぱりD800とD600では、解像度にそれほどの違いを感じないのでしょうね。
解像度以外の部分は、被写体と撮り方に影響する部分が大でしょうから、高機能を取るか軽さを取るか、と言うところで決めれば良さそうですね。

はい、決めました(笑)
当初はお試しとして、ボディー1台にレンズ2本の導入を考えていましたが、色々な画像を収集して詳細に調べた結果、もう少し予算を付けてレンズを購入しようと思います。
とりあえずα900は残しますが、いずれは完全移行になると思います。
Commented by kame3z at 2013-05-07 22:40
仙人さま
D700もそうですが、D800・フルサイズのカメラは、
他のカメラと比べると、製品サイクルの長いカメラです。
最初の出費は、多少、大きくなりますが、
長い目で見るとどうなんでしょう。。。
今回、かなり無理をして導入しましたが、
ある意味、正解だったかもしれません。
Commented by kame3z at 2013-05-07 22:42
ayaさん
宝塚の牡丹園は、山間にあるので、
他の場所と比べると、多少、開花が遅いのかもしれません。
どうも、毎年タイミングが合わないです(笑
Commented by kame3z at 2013-05-07 22:46
rainbowdream700さん
ボディには目がないようですが、レンズにはかなり慎重ですね(笑
マイクロニッカーは、Gタイプでなくとも良い絵が撮れると思いますよ !
Commented by kame3z at 2013-05-07 22:57
いなきちさん
Nikonマウントを導入されると、色々、情報交換ができて嬉しいです。
Nikonフルサイズ(レンズ)と、マイクロの組み合わせは最高ですよ !

Nikonの写りに関しては、OLYMPUSと良い勝負だと思います。
得意不得意があるので、使い分けすれば良いかと。。。
Nikonの良さは、やはり多彩なレンズにあると思います。
純正だけでなく、レンズメーカーの現行品を全て含めると200種類もあります。
それにオールドレンズが星の数ほど(笑

Commented by tkckphoto at 2013-05-09 18:21
相変わらずの素晴らしい描写ですね。
下から2枚目が私的には好みです。
花の色と背景の黒のバランスと対角線が良いですね。
D800はとりあえず見送っています(笑)
でもこちらで楽しませて頂いております。
Commented by kame3z at 2013-05-09 20:34
tkckphotoさん
私も下から2枚目が好きです。
Nikonの発色は、最初は違和感がありましたが、
最近はかなり慣れました。
昔のレンズを使うと良い発色に撮れますが、
D800の解像度を生かせません。
なかなか難しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-05-06 22:54 | フルサイズ機材 | Comments(12)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z