「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

GW 近所のお散歩

皆さん、GWはどのようにお過ごしでしょうか ?
行楽地はバカ混みだし、懐は淋しいし、体調は今一つ。。。
ということで、今年の連休は自宅でノンビリ過ごすことにしました。
まぁ、近くの昆陽池にカワウでも撮りに行こうかとは思っていますが、
たまには良いですかね。。。

ということで、自宅近くをノッタリお散歩・撮影です(笑

D800+Planar T* 1.4/85 ZF.2
私が(アブラムシの)撮影によく使う近所の川です。
この土手沿いで撮影します。
a0110584_15304392.jpg



ピクセル等倍です。透けて見える黄色い花が次の写真です。
a0110584_15304029.jpg



a0110584_15303796.jpg



川の土手では、こんな風景も撮れます。
a0110584_15303419.jpg



水面に反射してできたマルボケがキレイです。
a0110584_15303111.jpg



川沿いには、阪急の操車場があります。
a0110584_15302886.jpg



土手に、近所の方が植えた花がたくさん咲いています。
a0110584_1542625.jpg



小さな森もあります。
a0110584_15302546.jpg



新緑ですね。。。
a0110584_15301917.jpg


by kame3z | 2013-05-03 15:42 | 日常的なこと | Comments(4)
Commented by inakichi88 at 2013-05-03 18:22
散歩がてらの撮影には、なかなか良い場所じゃないでしょうか。
土手沿いの散歩は、季節ごとに楽しめそうですね。

ところで、Planar T* 1.4/85 ZF.2って、ど~ゆ~ことですか?(笑)
さては、これが隠し玉でしょうか?
85mm単焦点と言うのは、フォトンさんにとって初めてのレンズではないでしょうか。
第一にポートレイト用なのでしょうが、自然な描写とすこぶる良好なボケ味が素晴らしいです。
またまた新たな武器を手に入れて、絶好調ですね!!
Commented by aya at 2013-05-03 21:09 x
土手で色々な花が楽しめて有難いですね。
新緑やお花を見ながらの散歩も楽しいそうですね。
シャーマンアイリス?の紫色がとても綺麗ですね。
Commented by kame3z at 2013-05-04 07:09
いなきさん
遠出するよりも、野鳥やマクロに関して言えば、
近所で撮った方が、良い写真が撮れます。

そうです。
これが例の隠し球です(笑
D800用で明るい標準レンズが欲しかったのですが、
50mmはマクロプラナーがあるし、
Nikonの50mmは少しお色気が足りないので、迷っておりました。
85mmは始めての画角ですが、
使い方次第で、標準レンズの代わりになると思います。
風景にも良いですね !
たまたまヤフオクで中古良品が出ていたので、
入札しておいたら、対抗者がいなく、気がついたら落札しておりました(汗
塩漬けにするなとど宣言したばかりなのですけどね(笑

正直、あと1本、迷っているレンズがあります。
ただ、あまりに高価だし、ヤフオクでは出物がないので新品を買う必要があります。
松レンズは処分したくないし、あと処分できるレンズと言うと。。。
Commented by kame3z at 2013-05-04 07:11
ayaさん
シャマンアイリスと言うのですか ?
私は花撮りは好きなのですが、花の名前は疎いです。
少し勉強せねば(汗
<< ホトケノザの印象 ED 300mm F2.8に... >>