フォトン

D800で撮るチューリップ 3

D800+35mm F1.4 DG HSMで撮ったチューリップです。
プラナーとはまた違った雰囲気で撮れていますね !

F2.5
a0110584_2011284.jpg



F2.5
a0110584_20112574.jpg



F2.2
a0110584_20112245.jpg



F2.0
a0110584_20111760.jpg



今回は、兵庫県立フラワーセンターで撮りましたが、
ここは公園の真ん中に大きな池があり、
背景に水面を置くことができるので、
とても良い構図の作品が撮れます。
F1.4開放
a0110584_20111452.jpg


by kame3z | 2013-04-18 20:16 | Photograph花 | Comments(10)
Commented by inakichi88 at 2013-04-18 22:40
こちらもコントラストが高いですが、マクロプラナーとは違う写りに見えますね。こちらの方がやや女性的というか、絵画調でしょうか。
やはりD800では、単焦点レンズが活躍しそうです。
ズームだとE-M5での使い勝手が悪いので、その面でも単焦点が良いですね。
Commented by kame3z at 2013-04-18 23:15
いなきちさん
このレンズはプラナーに比べると線が細いような気もします。
ただ、今回は同じようなセッティングで撮影したので、
レンズの明るさの差が出たような気がしますね。。。
絞りはこれぐらいで良いと思いますが、露出補正をマイナスに振った方が良いかもしれません。
今回は、プラナーもこのレンズも、プラスに振りました。
プラナーは良かったのですが。。。
Commented by monja3939 at 2013-04-19 08:05
素晴らしいチューリップですね!
最後のお写真は燃え立つような
若いチューリプたちですね!
Commented by カタチン at 2013-04-19 19:05 x
ということは点光源の入った異風景写真が控えてるってことですか(^^)
開放のボケがまたすごく絵画的ですね~(^^)
Commented by rainbowdream700 at 2013-04-19 22:05
なるほど、これもいいですね。後ろのボケがすばらしいです。レンズをいろいろ試して楽しそうですね。
Commented by kame3z at 2013-04-19 23:23
仙人さま
まだ真打ちが登場していませんので(笑
Commented by kame3z at 2013-04-19 23:24
カタチンさん
す、す、鋭い。。。
あと2回エントリーするつもりですが、
勿論、点光源のチューリップもあります。
Commented by kame3z at 2013-04-19 23:27
rainbowdream700さま
私はレンズフェチなので(笑
レンズによる描写の違いは、とても大きいですよ !
なによりも、レンズは資産ですから、
カメラよりも陳腐化が遅く、長い間、楽しめるメリットがあります。
シグマは最新のレンズですが、ツァイスのプラナーは、何十年もの歴史があります。
Commented by PIN@E-500 at 2013-04-20 23:06 x
私は35mmの画角にかなり興味があるのですが、フォーサーズ系ですとAFがきくのはM.ZD17mmF1.8が一番明るい程度なので、こんなに大きなボケは得られないのがつらいところです・・・。
かといってノクトンの17.5mmF0.95に行く勇気も出ず・・・このシグマは本当にいいレンズですね~。うらやましいです。
Commented by kame3z at 2013-04-21 07:43
PIN@E-500さん
私もかなり迷いましたよ !
この焦点距離については、以前から欲しかったのですが、
M.ZD17mmF1.8では物足りないし、
以前から興味のあったノクトンも、
描写の素晴らしさはわかっていても、
なかなか踏ん切りが付きませんでした。
そこにこのレンズが出たので、飛びつきましたよ。。。
E-M5でも使えるし、銀塩でも使えるので、
とても重宝しています。
<< D800で撮るマクロ D800で撮るチューリップ 2 >>