フォトン

D800で撮るチューリップ

まずは、Nikonの銘玉、Ai AF Nikkor 180mm f/2.8Dです。
F4.0
a0110584_15574191.jpg



F4.0
a0110584_1557388.jpg



Nikonはイエローの発色が良いですね !
F2.8
a0110584_15573549.jpg



F3.5
a0110584_15573299.jpg



マンガチックな描写ですね(笑
F3.5
a0110584_15572929.jpg



この艶のある発色は、さすが銘玉ですね !
F2.8開放
a0110584_1557215.jpg



F2.8開放
a0110584_1652818.jpg


by kame3z | 2013-04-14 16:07 | Photograph花 | Comments(14)
Commented by rainbowdream700 at 2013-04-14 18:15
なーるほど、180ミリだとこんなイメージになるんですね。かなりボケますね。今が見ごろですね。やはりチューリップは春の花の王様ですね。
Commented by osashin-chiroru at 2013-04-14 19:44
んまー。なんとツヤの良いチューリップ。これだけきれいに
撮ってもらえたらチューリップも嬉しいでしょうね。
空の青とチューリップの色が本当に「仲良し」で見ていて
楽しくなります。
Commented by もんじゃ at 2013-04-14 20:52 x
やはりワタシの撮ったチューリップとはモノが
違います! こういう描写が好きなんですけど
なかなか出来ません(泣き)
Commented by inakichi88 at 2013-04-14 22:10
1枚目のお写真は、ちょっと独特な雰囲気ですね。
爽やかな異風景、って感じでしょうか(笑)
他のお写真もそうですが、オリンパスと比べるとライトな色合いというか、トーンというか、やはり全然違いますね。
Commented by カタチン at 2013-04-14 22:24 x
例の兵庫県立フラワーセンターでのお写真でしょうか?
水彩画のような綺麗なチュー写真ですね!我が家のチューほとんど咲き終わってしまいました…また来年ですね(^^ゞ
Commented by モスヤン at 2013-04-15 18:01 x
私は一枚目が特に好きです。
色、グラデーション、共に素晴らしいと思います。

たった今、那覇に着いて、とりあえずホテルでオリオンビールを喉に流し込んだところです。(さすがに暑いので)
天気さえ良ければ、この温度なら蝶を見ることができるかもしれません。
Commented by kame3z at 2013-04-15 22:53
rainbowdream700さん
このレンズは、ニコンのレンズ群の中では歴史のある銘玉です。
寄れるレンズではありませんが、チューリップの様な花の撮影には最適なレンズです。
Commented by kame3z at 2013-04-15 22:58
おさしんさん
チューリップには青空がお似合いですよね !
何度かフラワーセンターのチューリップは挑戦していますが、
今年は一番天気に恵まれました。
Commented by kame3z at 2013-04-15 23:03
仙人さま
今回は、地震のあった淡路島は避け、
兵庫県の西部にあるフラワーセンターで撮影しました。
ここには大きな池があり、背景に水面を置くことができるので、
良い構図で撮影することができます。
Commented by kame3z at 2013-04-15 23:08
いなきちさん
確かにオリンパスとは違う描写と言うか、色合い・発色が違います。
記憶色に頼ると、ちょっと違うのでは ? という感じもしますが、
これが本来の色かもしれません。
富士のコッテリした発色とは対照的かもしれません。
(調整しやすい)飽きの来ない色合いかもしれませんね。。。
Commented by kame3z at 2013-04-15 23:13
カタチンさん
フラワーセンターはなかなか良いですよ !
花の撮影場所としては、数ある植物園の中ではトップクラスだと思います。
兵庫県では、淡路島の明石海峡公園がチューリップで有名ですが、
チューリップが一番見頃の時に、あの地震ですから。。。
Commented by kame3z at 2013-04-15 23:18
モスヤンさん
那覇に無事着かれましたか !
この時期に一度行ったことがありますが、真夏のような熱さでした。
熱さに弱い私は、日射病に罹ってしまいました(汗
蝶の撮影には絶好のコンディションでしょうね !
撮影報告、お待ちしています。
Commented by のぶっち at 2013-04-16 13:02 x
なんとも麗らかなチューリップ
Nikkor 180mm f/2.8Dでのとろけるようなボケ味なんて最高ですね。というか、どうしたらこんなきれいなボケになるんでしょう^^;
やっぱりフルサイズの醍醐味なのかなぁ~
Commented by kame3z at 2013-04-16 20:21
のぶっちさん
このレンズは古いタイプのレンズですが、
ある意味、完成されたレンズで、その描写力には定評があります。
このボケはフルサイズだから出るという訳ではなく、
このレンズだから出るボケだと思いますよ !
<< E-M5+ED60で撮る極限マクロ シグマ35mm F1.4 DG... >>