梅の花の蜜を吸うヒヨドリ
2013年 04月 09日
正面から見ると精悍な顔つきですね~(^^)
すごい解像感ですけど、モアレ大丈夫ですか?
相変わらずの凄腕ですねぇ。
それまそうと、久しぶりにSP400の画を見ましたが、多少腺は太いものの、十二分に解像していますね。
D800なら、もっと精密な画になるのでしょうか?
それとも、逆に粗が目立ってしまうのかしら?
ところで、先ほどメールを送りました。
ちょっとお願い事がありまして・・・
よろしくです!
ヒヨドリは、好きな野鳥の一種です。
地味ですが、日本土着の野鳥ですし、
雛から飼うと、とても人に慣れるそうですよ !
モアレは正直、このカメラで見たことはありません。
厳密にピクセル等倍して調べたら発見できるのかもしれませんが。。。
さすがに超望遠をMF撮影ですから、
ピント合わせは苦労します。
今回、光・天気の条件が良かったので、
F8まで絞ったのが、ジャスピンに繋がったかもしれません。
でも、タムロンらしからぬ固い絵になってしまったので、
正直、満足な結果とはいえません。
D800では微妙ですね !
手振れ補正がないので、三脚で撮ればこのレベルの写真は撮れるかもしれませんが、
クロップ・DXモードでも600mm !
E-M5の800mmには敵いません。
D7100のクロップが、E-M5と同じレベルになります。
ただ、フルサイズのクロップでも、
本来的な使い方ではないし、ファインダーからの見え方が小さくなってしまうので、
MFレンズでのピント合わせに難ありですね !
ヒヨドリ、凄い解像してますね。(^_^)
メジロを撮ってるといつも邪魔しに来るヒヨドリですけど、
結構好きで自分もよく撮ります。
レンズの描写性能を見るのにもちょうど良いですよね。(笑)
いま、久々にマランツModel66で鳴らしましったが
やっぱりマランツがいい(笑)
Lepaiもいいけれど、心に訴えるものがマランツModel66よりなく
音楽より音の方に興味がいってしまいました。
スピーカーも少し手を入れて
ガラスに囲まれた悪条件でも
暴れにくくしました。
LepaiはFE88ESのバックロードホーンのサブシステムとして
追い込んで行こうと思います。
もう1台のLepaiは長岡式のテレビ台で使ってみようと思います。
エネルギー変換率は最悪ですけれど
10数年毎日のように聞いていたマランツModel66の
定食の音はやはり飽きが気ませんでした。
あと1週間でLHH500Rが治ってきそうです。
何も連絡がないので多分ピックアップだけで行けると思います。
ゆくゆくはどこかで半田盛りとコンデンサーの交換でも
やってもらわねば。あの音が返ってくると思うと
楽しみです。
パソコンに取りこんでDAコンバーターで聞く方法がわかりませんので
これから勉強せねばと思います。
また宜しくお願い致します。
やはり元のアンプに戻られましたか(笑
Lepaiの音は悪く無いと思いますが、
元気が良いと言うか、良過ぎて長時間聴いていると疲れますね !
もう少ししっとり感が欲しいです。
と、思って、SA-36Aを導入しました。
サブで使っているJBLの4411が実に朗々となります。
スピーカーとの相性もあると思いますが、
今まで試したアンプの中では一番良い音で鳴っています。
でも、メインで使っているフロアタイプのスピーカーでは、
やはり昔から使っているアンプが良いです。
LHH500Rは本当に良かったですね !
まだ直せるなんでスゴいです。
CDが中心であれば、私もCD94を手放さなかった思いますが、
今ではパソコンが音楽マシンになっておりますので(笑