人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の花の蜜を吸うヒヨドリ

E-M5+タムロンSP400
梅の花の蜜を吸うヒヨドリ_a0110584_2014654.jpg



梅の花の蜜を吸うヒヨドリ_a0110584_2014326.jpg



梅の花の蜜を吸うヒヨドリ_a0110584_2014024.jpg



梅の花の蜜を吸うヒヨドリ_a0110584_20135740.jpg



梅の花の蜜を吸うヒヨドリ_a0110584_20124924.jpg



梅の花の蜜を吸うヒヨドリ_a0110584_20124698.jpg



今回、絞りは少し大きめのF8で撮影しましたが、
絵が多少固くなります。
絞りはF6前後にしてSSをもう少し稼げば、
もう少しマシな絵が撮れたかもしれませんね !
梅の花の蜜を吸うヒヨドリ_a0110584_20124213.jpg



梅の花の蜜を吸うヒヨドリ_a0110584_20123925.jpg

Commented by カタチン at 2013-04-09 21:40 x
メジロのライバル、ヒヨドリさんですね!
正面から見ると精悍な顔つきですね~(^^)
すごい解像感ですけど、モアレ大丈夫ですか?
Commented by inakichi88 at 2013-04-09 22:55
こりゃまた、どれもこれも目にバチピン。
相変わらずの凄腕ですねぇ。
それまそうと、久しぶりにSP400の画を見ましたが、多少腺は太いものの、十二分に解像していますね。
D800なら、もっと精密な画になるのでしょうか?
それとも、逆に粗が目立ってしまうのかしら?

ところで、先ほどメールを送りました。
ちょっとお願い事がありまして・・・
よろしくです!
Commented by rainbowdream700 at 2013-04-10 20:21
いつも不思議に思いますがこれはEM5が解像してるのか、それともソフトでこうなるのか、いまだに、わからないのですが、どうなんでしょ。
Commented by kame3z at 2013-04-10 21:18
カタチンさん
ヒヨドリは、好きな野鳥の一種です。
地味ですが、日本土着の野鳥ですし、
雛から飼うと、とても人に慣れるそうですよ !

モアレは正直、このカメラで見たことはありません。
厳密にピクセル等倍して調べたら発見できるのかもしれませんが。。。
Commented by kame3z at 2013-04-10 21:37
いなきちさん
さすがに超望遠をMF撮影ですから、
ピント合わせは苦労します。
今回、光・天気の条件が良かったので、
F8まで絞ったのが、ジャスピンに繋がったかもしれません。
でも、タムロンらしからぬ固い絵になってしまったので、
正直、満足な結果とはいえません。

D800では微妙ですね !
手振れ補正がないので、三脚で撮ればこのレベルの写真は撮れるかもしれませんが、
クロップ・DXモードでも600mm !
E-M5の800mmには敵いません。
D7100のクロップが、E-M5と同じレベルになります。
ただ、フルサイズのクロップでも、
本来的な使い方ではないし、ファインダーからの見え方が小さくなってしまうので、
MFレンズでのピント合わせに難ありですね !
Commented by kame3z at 2013-04-10 21:40
rainbowdream700さん
E-M5が解像しているのですよ !
ソフトで解像度を上げることはできません。
アンシャープマスクという処理で、見かけ状の解像感を上げることはできますが。。。
Commented by もんじゃ at 2013-04-11 08:35 x
これほどジャスピンだと逆に怖くなっちゃいます(笑)
手持ちなので尚更です。
つめの垢を少し送ってください(爆)
Commented by rainbowdream700 at 2013-04-11 20:18
なるほど、そうするとまたEM5が気になってきますね。とにかくすごい解像感ですね。
Commented by hiro_clover at 2013-04-11 22:01
こんばんは。
ヒヨドリ、凄い解像してますね。(^_^)
メジロを撮ってるといつも邪魔しに来るヒヨドリですけど、
結構好きで自分もよく撮ります。
レンズの描写性能を見るのにもちょうど良いですよね。(笑)
Commented by chakepapa2 at 2013-04-12 17:18
フォトンさんこんにちは。
いま、久々にマランツModel66で鳴らしましったが
やっぱりマランツがいい(笑)
Lepaiもいいけれど、心に訴えるものがマランツModel66よりなく
音楽より音の方に興味がいってしまいました。
スピーカーも少し手を入れて
ガラスに囲まれた悪条件でも
暴れにくくしました。
LepaiはFE88ESのバックロードホーンのサブシステムとして
追い込んで行こうと思います。
もう1台のLepaiは長岡式のテレビ台で使ってみようと思います。
エネルギー変換率は最悪ですけれど
10数年毎日のように聞いていたマランツModel66の
定食の音はやはり飽きが気ませんでした。
あと1週間でLHH500Rが治ってきそうです。
何も連絡がないので多分ピックアップだけで行けると思います。
ゆくゆくはどこかで半田盛りとコンデンサーの交換でも
やってもらわねば。あの音が返ってくると思うと
楽しみです。
パソコンに取りこんでDAコンバーターで聞く方法がわかりませんので
これから勉強せねばと思います。
また宜しくお願い致します。
Commented by kame3z at 2013-04-12 19:28
仙人さま
私こそ、仙人さまの爪の垢を送っていただきたいです !
仙人カラーには敵いません (笑
Commented by kame3z at 2013-04-12 19:32
rainbowdream700さん
私はOLYMPUS・E-M5の解像感も良いと思いますが、
発色が好きですね !
Nikonも良いですが、状況によってはOLYMPUSの方が良い絵が撮れます。
Commented by kame3z at 2013-04-12 19:36
hiro_cloverさん
ヒヨドリは、なにか愛嬌があって好きです。
それに逞しい鳥ですよね !
津軽海峡を渡るヒヨドリの紹介テレビを見て、すっかりファンになりました。
Commented by kame3z at 2013-04-12 20:02
ちゃけぱぱさん
やはり元のアンプに戻られましたか(笑
Lepaiの音は悪く無いと思いますが、
元気が良いと言うか、良過ぎて長時間聴いていると疲れますね !
もう少ししっとり感が欲しいです。
と、思って、SA-36Aを導入しました。
サブで使っているJBLの4411が実に朗々となります。
スピーカーとの相性もあると思いますが、
今まで試したアンプの中では一番良い音で鳴っています。
でも、メインで使っているフロアタイプのスピーカーでは、
やはり昔から使っているアンプが良いです。

LHH500Rは本当に良かったですね !
まだ直せるなんでスゴいです。
CDが中心であれば、私もCD94を手放さなかった思いますが、
今ではパソコンが音楽マシンになっておりますので(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-04-09 20:22 | Photograph動物 | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z