フォトン

桃の花

桃の花が満開です。
が、この天気で全く写真が撮れません(泣
残念ですが、今年は諦めるしかないですね。。。
で、一昨年、昨年、E-5やE-M5で撮った写真など。。。

E-M5+シグマ150Macro
a0110584_16101170.jpg



a0110584_1610840.jpg



a0110584_1610630.jpg



a0110584_16103100.jpg



E-5+シグマ150Macro
a0110584_1610076.jpg



a0110584_1695764.jpg



一昨年、昨年の撮影日付を見ると、
桃の花の開花は、約1週間ほど早くなっています。
温暖化の影響でしょうか。。。

ところで、昨日、北朝鮮の一般民衆の生活を撮影した
写真やビデオ(列車の窓から撮影した風景)を見ました。
山は殆ど禿げ山で、緑も乏しく、
(日本の)戦前の炭鉱長屋を連想させる貧しい住宅や未舗装の道路、
痩せた田畑などが見えます。
自然などとは全く無縁の人工的に手を加えた(荒れた)大地が永々と続くのです。
ちょっとショッキングな風景でした。
自然の動物は、多分、人々の食料となり、木々は薪になってしまったのでしょうね。。。
あんな大地で生まれ育った人々が可哀想でなりません。
自然の恵みから見放された人々 !
世界からも見放され、忌み嫌われている人々が不憫です。

E-5+ED50Macro+EC14
a0110584_1695555.jpg


by kame3z | 2013-04-06 16:26 | Photograph花・植物 | Comments(10)
Commented by inakichi88 at 2013-04-06 18:45
おや?これは立派な異風景ではないでしょうか。
シグマの150マクロは色分離が素晴らしく、ハイライト部の輪郭の描写が独特ですね。
撮り方にも依るのでしょうが、パッと見、マクロプラナーかと勘違いしちゃいました(笑)

北朝鮮は何故あのような破滅外交ばかりするのでしょうか。
民衆が可哀想ですね。
いつの日か、北朝鮮の人たちも写真を趣味とすることが出来るといいですね。
Commented by もんじゃ at 2013-04-06 19:26 x
桃のシベの切れ味、凄いですね。
北朝鮮が横須賀もターゲットにしているらしいけど、隣の三浦市に
住んでるワタシとしては戦々恐々としてます(笑)
近いうちに何かしらあるんでしょね。
シェルターでも作ろうかとマジ考えています♪
Commented by KUZU at 2013-04-07 12:33 x
どれも美しい写真で、うっとりです。
最近のマクロレンズの性能もですが、フォトンさんの腕によりますね!

週末の悪天候ですが、こちらはまだほとんど桜が咲いていないので、影響はほとんどありません…が、各地で土砂崩れとか、冠水のニュースが(汗
Commented by rainbowdream700 at 2013-04-07 19:17
私は携帯で撮っただけですが桃の花はとてもきれいですね。ピンクがいい色をだしています。色合いが桃の実と同じイメージですよね。
Commented by グラシー at 2013-04-07 19:24 x
テレコン装着でも蜂の毛まで微細に解像されてて改めてEC-14とE-5の素晴らしさが解りますね。
シグマ150マクロの独特のボケも面白いですね^^
Commented by kame3z at 2013-04-07 21:32
いなきちさん
やはり、シグマ150Macroは良いですね !
タムロンの180Macroとはまた違った描写が得られます。
なにより、貴重なフォーサーズ版のマクロレンズなので、
大切にしようと思います。

北朝鮮の人たちは、一体、何を楽しみに生きているのかなぁ〜
現代版の農奴ですね。。。
Commented by kame3z at 2013-04-07 21:39
仙人さま
北朝鮮のミサイル技術は進歩しているとは思いますが、
特定の場所を狙う誘導技術は持っているのでしょか ?
いずれにしろ、いつまでも現在の状態が続くとは思えませんね。。。
Commented by kame3z at 2013-04-07 21:47
KUZU さん
使っているマクロレンズは、私がデジイチに入った頃に購入したものです。
特にED50Macroとは長い付き合いになります。

春の嵐もようやく峠を越えたようで、
こちらは風も弱くなりました。
これ以上、被害が広がらなければ良いのですが。。。
Commented by kame3z at 2013-04-07 21:51
rainbowdream700さん
私の自宅周辺の果樹園はピンク色に染まっています。
この天気なので、ミツバチ等による授粉が期待できませんね !
収穫に影響しなければ良いのですが。。。
Commented by kame3z at 2013-04-07 21:56
グラシーさん
最近、ED50MacroにしろE-5にしろ、めっきり出番が少なくなりました。
E-M5やED60Macroの影響ですが、
改めて見ると、やはりED50Macroは良いですね !
E-5は良いカメラなのですが、D800と一緒に持ち歩くには大き過ぎますね !
E-7に期待したいです。
<< 萌え D800で撮る水仙 >>