フォトン

カワウの営巣

D800+シグマ50-500
a0110584_21241426.jpg



a0110584_21241151.jpg



E-M5+シグマ50-500
a0110584_2124849.jpg



a0110584_212452.jpg



D800+シグマ50-500
a0110584_2124329.jpg



a0110584_2124088.jpg



D800+トキナーAT-X28-80
今年も、昆陽池の岸寄りにある小島でカワウが営巣を始めました。
あと一ヶ月もすれば、雛が見られることと思います。
楽しみですね。。。
a0110584_2127316.jpg


by kame3z | 2013-04-04 21:30 | Photograph野鳥 | Comments(18)
Commented by カタチン at 2013-04-04 21:39 x
いつもは恐竜みたいで恐ろしげなカワウですが、なんだか愛らしいですね(^^)写りもすばらしいし…
フォトンさんのPC不調がうつったわけではないですが、僕も日曜日からシステムリカバリーしてました…ただシステムディスクだけだったので作業自体は1日程度で終了でした(^^)
Commented by inakichi88 at 2013-04-04 22:41
今年もこの光景が見られましたね。
ついこの間、ブログで拝見したばかりかと思っていましたが・・・月日の経つのは本当に早いものです。

フォトンさんのカワウ写真を拝見するたび、カワウってこんなに色彩豊かなんだなと思います。
それにしても、シグマ50-500もなかなかやりますね。
これはD800だからこのような精細な画像になるのでしょうか?
素晴らしいですね!
Commented by monja3939 at 2013-04-05 05:53
当地には海鵜がいますが川鵜は殆ど見かけません。
こういう木々の中に棲んでる鳥って撮影が難しいですよね。
体も周囲と同化しコントラストも少ないし・・・・・・。
ワタシはこういうシチュエーションでの撮影は避けています(爆)
Commented by chakepapa2 at 2013-04-05 07:17
D800,とにかく凄いですね。
撮りの写真がかなり高品位になって驚きです。

CDプレーヤーLHH500Rのピックアップが
田中クリエイティブさん経由テクノクラートさん経由で
なんとかなりそうです。
楽しみです。
今日梱包して送る予定です。
Commented by モスヤン at 2013-04-05 13:30 x
写真がクリアーなだけに、余計、顔が怖いです。(笑)
私が通っている川や池にも時々カワウは顔を見せますが、餌を捕りに来るだけで巣は別にあるようです。
その大食漢ぶりにはいつも驚きますが、これだけいたら一日にいったいどれだけの魚を食べるんでしょうね。(笑)
Commented by kazu-sorashido at 2013-04-05 20:13
あらためて川鵜美しい鳥なんですね。こんなにアップではじめて見ました。目はグリーンで・・こんな筒抜けの木に巣営するなんて驚き。
Commented by rainbowdream700 at 2013-04-05 23:58
これはすごいものをみせてもらいました。同じ50-500で800とEM5ではシャープさはどっちが上ですか。いい勝負かな。800に勝ってほしいけど。
Commented by tkckphoto at 2013-04-06 06:41
カワウは遠くからしか見たことがなかったですね。
都会の方が身近な気がします。
それにしても相変わらずの凄い描写に感激しています。
とても良いものを見せて頂きました。
Commented by kame3z at 2013-04-06 08:05
カタチンさん
カワウが一羽でいる時は、ちょっと不気味な鳥にしか見えないのですが、
このように番の営みを見ると、とても愛らしいですね !

カタチンさんもパソコンが不調ですか ?!
私は念のため、USBで起動ディスクを作成しました。
この当たりのメンテナンスのし易さはMacの方が優秀ですよ !
Commented by kame3z at 2013-04-06 08:11
いなきちさん
本当にあっという間ですね !
先日、カワウのヒナの写真を撮ったような気がしたのですが。。。

カラスもそうですが、撮り方や時期によっては、
とても美しい鳥だと思います。
あと機能美でしょうか ?!
水中を飛ぶ鳥として進化した結果なのでしょうね。。。
シグマ50-500に関しては、メリハリが少し足りない描写と記憶していたのですが、
このレンズはちょっと違いますね。。。
と言うか、D800との相性が良いのかもしれません。
E-M5で撮影しても、以前、使っていたフォーサーズ用と同じ感じです。
あと、手振れ補正が今一つ効かないような気もします。
Commented by kame3z at 2013-04-06 08:16
仙人さま
先日、三浦半島・城ヶ島に生息するウミウを紹介している番組を見ましたよ !
確かに、岩場に営巣しているので、
写真を撮るのは難しいでしょうね。。。
でも、東京に近いこんな場所に、大コロニーがあるのですから、
日本の自然も捨てたものでは無いですね !
北朝鮮のビデオを見ましたが、人間以外に動物がいる気配がなく、
砂漠のような光景でした。
Commented by kame3z at 2013-04-06 08:21
ちゃけぱぱさん
Nikonのデジイチは、D700当たりから、かなり絵づくりが変わったような気がします。
クールで淡色な発色は、撮影後に画質調整がし易いです。

フィリップスのCDプレーヤーが直りそうで、良かったですね !
私はパソコンに全てのCDを記録させているので、
良質なDAコンバーターがあれば良いです。
CDA-94はなかなか良いですよ。。。
Commented by kame3z at 2013-04-06 08:26
モスヤンさん
UPで見ると、まるで恐竜ですよね !
まぁ、鳥は恐竜の子孫ですから。。。
カワウはかなりの大食漢のようですね !
ひょっとしたら、上野の当たりから出張してきているのでは ?
多摩川が彼らの給餌場と聞いたことがあります。
Commented by kame3z at 2013-04-06 08:30
kazu-sorashidoさん
彼らの見掛はキレイとは言えませんが、
目がとても印象的ですよ !
UPでこの目を一度見ると忘れられません。

昆陽池では、池の真ん中にある日本列島を模した島に多数生息しています。
増え過ぎて、去年あたりから、岸に近い小島にも営巣するようになりました。
お陰で、近くから育雛風景が観察できるようになりました。
Commented by kame3z at 2013-04-06 08:34
rainbowdream700さん
これから、シリーズで、何度がカワウの育雛風景を紹介したいと思います。
今年は、この組み合わせ(D800+シグマ50-500)で撮る機会が増えそうです。
このレンズに関しては、D800の方が相性が良いようですよ !
手振れ補正も内蔵しているので、重宝しています。
Commented by kame3z at 2013-04-06 08:37
tkckphotoさん
カワウについては、以前は絶滅危惧種で、
上野の忍ばずの池ぐらいにしか生息していませんでした。
それが今ではかなり繁殖して、全国に散っているようです。
でも、都会周辺が多いようですね !
天敵が少ないからでしょうか ?
Commented by rainbowdream700 at 2013-04-09 21:08
やはり800のほうがEM5よりも上ということでしょうね。
Commented by kame3z at 2013-04-10 21:04
rainbowdream700さん
レンズについては、Nikonマウント用として作られているので、
相性が悪ければ売れません。
そのレンズを無理矢理E-M5で使っているので、
それだけでD800とE-M5の善し悪しには繋がりません。
逆に、MFでもOLYMPUSのレンズが一切使えないNikonが上という判断はできませんね !
<< D800で撮る水仙 ED 60mm F2.8 Ma... >>