フォトン

シグマ 35mm F1.4 DG HSM

昨日、実家から戻って参りました。
二泊三日で、車での往復です。
今回は初めて新東名を使ってみました。
いや、快適な道路ですね。。。
車線変更を殆どしなくて済むので、とても運転が楽でしたよ !!

さて、逝ってしまったパソコンの復旧を試みたのですが、
どうも、マザーボードが原因のようで、
パソコンの入れ替えが必要なようです。
年末か来年、噂される新型マックプロに入れ替えたいと思っていたので、
(それまでもっていて欲しかったのですが)少し昇天が早すぎたようです。。。
まぁ、2006年の発売なので、今年で8年目 !
寿命ですかねぇ〜
古いパソコンですが、メモリ、HD、グラボーをグレードアップしているので、
あと1〜2年は使えると思っていたのですが。。。

現在は、壊れたパソコンをターゲットモードにして、
ファイヤーワイヤーでMacBookプロに繋ぎ、
外部HDとしてデータを吸い上げています。
壊れたパソコンのシスデムHDで起動も可能なので、
以前の環境にある程度復元して使用できます。
ただ、PhotoshopCS6がパソコンが違うと認識しないので、
MacBookプロ(PhotoshopCS4)に外部モニターとキーボード・マウスを繋ぎ、
内蔵ディスプレーをOFFにしてディスクトップ代わりに使うことにしました。
メモリーをもう少し増やせば、かなり以前の環境に近づけることも可能ですが、
デュアルモニターで運用できないし、
壊れたパソコンのメモリとかグラボーが勿体ないので、
転用できる機種を中古で手に入れて、
新型との入れ替えはもう少し先にしようかと思っています。
今、狙っているのは、2008年発売の2.8G 8コアですが、
最新のパソコンに匹敵する能力をもっています。
でも、痛いですね ! この出費は(泣

D800+シグマ35mm F1.4DG HSM
F1.4 解放
a0110584_19225011.jpg



F1.4 解放
a0110584_19224736.jpg



F1.4 解放
a0110584_19224434.jpg



F2.0
a0110584_19224058.jpg



F2.2
a0110584_19223229.jpg



F2.8
a0110584_192228100.jpg



以前、紹介したように、このレンズはD800用の最後のレンズになると思います。
この画角は、マイクロ用にコシナーが出している17.5mmのフォクトレンダー・ノクトンに
するつもりでしたが、決局、銀塩やマイクロにも転用できるニコンマウントのこのレンズにしました。
実際に使ってみて、その選択は間違いなかったようです、
とても描写力の高いレンズで、写実的でありながらも、
私の好きな異風景的な絵も撮れます。
今回、紹介する写真は全て実家で撮影しました。
まだ試写レベルですが、
椎茸の写真などは、ED14-35にも匹敵する描写だと思います。
これもお勧めのレンズですね。
F3.5
a0110584_19222361.jpg


by kame3z | 2013-03-19 19:41 | FX・DX機材 | Comments(10)
Commented by カタチン at 2013-03-19 22:44 x
僕のPCの前回の故障はnVIDIAのビデオボードが原因でした…動いたり動かなかったり、なんとも不思議な壊れ方で、四苦八苦の後投了…HPに送って直してもらいました…(^_^;)
ハードディスク、メモリ、電池、CMOSクリアー位ですね、僕のような素人が手を出せるのは(^^ゞ
Commented by kame3z at 2013-03-20 00:03
カタチンさん
私も素人ですよ(笑
昔のパーマックは、CPUのアップグレードとかできたので、
素人が手を出せる領域が多かったと思いますが、
今は、ボードとメモリ、HDくらいでしょうね。。。
Commented by モスヤン at 2013-03-20 10:45 x
Macのパーツは、本当に値段が高いですよね。
仕事では使わざるを得ませんでしたが、会社の作業ツールであればこそ、自腹ではちょっと遠慮したいです。
やはり懐的にも、全てのパーツを自分で交換セットアップが出来る、Windowsマシンにせざるを得ません。

>このレンズはD800用の最後のレンズになると思います。
私には、そうは思えませんが…。(^^)
Commented by kame3z at 2013-03-20 15:22
モスヤンさん
デジイチに投資する以前は、パソコンへの投資が一番大きかったです。
あと、ステレオですか。。。
全く、お金のかかる趣味ばかりです(汗
ディスクトップの場合は、初期投資は大きいですが、
HDとかメモリ、グラボーのグレードアップができるので、
長期間使えて、結果的には安上がりになることもあるかと思います。

>このレンズはD800用の最後のレンズになると思います。
正直言うと、フルサイズに対する熱意はかなり冷えているし、
他に欲しいレンズが無いです。
まぁ、気が多いので数ヶ月後はどうなっているかわかりませんが(笑
Commented by inakichi88 at 2013-03-20 17:59
よっ、待ってました!
思っていたとおり、素晴らしい写りです。
開放寄りでもしっかりした写りが楽しめそうですね。

最後のお写真には、思わず唸りました。
レンズの力以上に、フォトンさんの選美眼が素晴らしいと思います。
やっぱり、良い撮り人と良いレンズの組み合わせが大事ですねぇ。

早くα用が出ないかしら。
Commented by rainbowdream700 at 2013-03-20 18:21
パソコンに詳しいですね。私はおんちです。メカはとても苦手です。シグマ35、これがお勧めのレンズですね。確かにシャキッとしていいですね。悩みは尽きませんが、60マクロに傾いてます。傾くだけですが。
Commented by kame3z at 2013-03-20 21:39
いなきちさん
このレンズはなかなかの写りですよ !
買って損はないと思います。
35mmという画角は標準レンズとして使えますので、
このレンズは常に持ち歩くことになりそうです。
今回、フルサイズ用に手に入れたレンズは十数本になりますが、
処分して手元に残ったレンズのうち、
このレンズと、マクロプラナー50、Nikkor 180mm f/2.8D、Nikkor 300mm f/4Dがベスト4でしょうか !
勿論、トキナーやタムロンも僅差です。

最後の写真は、私の実家の裏で父が作っている椎茸です。
あと数年で実家に戻ったら、今度は私が作ることになると思います。
Commented by kame3z at 2013-03-20 21:44
rainbowdream700さん
私のパソコン歴は、30年ほどになります。
特に詳しい方ではありませんが、この年代ではそこそこ使いこなしている方かもしれませんね !

個人的には、マクロプラナーをお勧めしたいところですが、
60マクロは純正でAFレンズなので、
初マクロには最適かと思いますよ。。。
Commented by Kiyo at 2013-04-06 14:10 x
フォトンさん、
大変、ご無沙汰しています。
シグマ 35mm F1.4 DG HSMのニコン用を入手されたのですね。
うちの5D Mark IIIにおいても、EF50mm F1.2Lレンズを差し置いて、このシグマ 35mm F1.4 DG HSMが一番使用するレンズとなっています。
ポートレートで使用すると、近寄ると歪曲が気になるのと、コントラストの強いレンズなのでしょうか、ボケがちょっと硬い気がしますが、あとは素晴らしい写りのレンズですね。
オリンパスにも、これぐらいの渾身の広角〜標準の単焦点レンズを出して欲しいところですね。
75mmは気に入っていますし、45mmも良く出来ていると思いますが、12mmや、17.5mm、25mmは、まだまだ、本気を出したオリンパスのレンズならば、こんなハズじゃないと思ってしまいます。
Commented by kame3z at 2013-04-06 16:47
kiyoさん
こちらこそ、ご無沙汰です。
シグマ 35mm F1.4 DG HSMは、先日、中古で手に入れました。
実は、kiyoさんの影響もあるのですよ(笑
D800では、プラナーに次いで使用頻度の高いレンズです。
実に描写力のあるレンズだと思います。
マイクロでもこんなレンズを出してくれると良いのですが、
この口径ではマイクロには不釣り合いでしょうね。。。

マイクロのレンズに関しては、フォクトレンダー以外は興味をそそるレンズはありません。
松レンズがあれば十分ですね !
ED14-35も買い戻したいと思っています。
D800用にレンズを手に入れると、銀塩(F6)でも使えるし、
マウントを噛ませてE-M5でも使えるので、D800用のレンズに力が入ってしまいます。
まぁ、もう打ち止めですが。。。
<< 食欲の春 ?! ED150mm F2.0+EC-20 >>