「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

早春 夕暮れ

D800+SIGMA 35mm F1.4 DG
F2.8
a0110584_22233638.jpg



F2.0
a0110584_19455653.jpg



F2.0
 
a0110584_19455931.jpg



F1.4開放
 
a0110584_1946261.jpg



D800+TAMURON SPAF180Macro
 
a0110584_1946763.jpg



 
a0110584_19461096.jpg



今日は久しぶりに早く仕事が終わって、夕方には自宅に戻ってこれました。
日も長くなってきたので、撮影には十分間に合いますね。。。
早春の夕暮れ !
ミツバチが一生懸命、梅の蜜を集めていました。
 
a0110584_1951158.jpg


by kame3z | 2013-03-08 19:54 | 日常的なこと | Comments(14)
Commented by inakichi88 at 2013-03-08 22:41
うわっ!
お写真を一瞥しただけで、普通じゃない気配を感じました。
レンズは・・・なになに・・・SIGMA 35mm F1.4 DG?
ふ~ん



え゛゛゛゛゛!?
これだったのね、新しく手に入れたのは(驚)!!
このレンズはワタクシが今一番欲しいレンズです。
αマウントが出るのを、今か今かと待っているのです。
いいなぁ、うらやましいなぁ、ずるいなぁ(笑)

1枚目のお写真など、絶対に松1435で撮られたのかと思いました。
他のお写真も拝見すると、開放寄りの発色とコントラストが、やはり松レンズに似ていると感じます。
絞ると・・・ちょっと違うかしら?(次回、ぜひ見せて下さい)

しっかし、うらやましい(笑)
Commented by kame3z at 2013-03-08 23:20
いなきちさん
先日、レンズを当分買わない宣言したばかりなので(笑
そうです ! いなきちさんが欲しがっていたあのレンズです。
たまたま中古(新同)でヤフオクに出ていたので、
ポチってしまいました。
勿論、(手持ちレンズの本数制限を掛けているので)犠牲になるレンズもあります(汗

Nikonマウントでは、この画角が唯一抜けていたので、
Nikonとコシナー(カールツァイス)と合わせて以前から検討はしていました。

仰る通り、松14-35にも似た描写ですね !
開放で撮ると、まるで絵画のような描写になります。
それでいて、被写体はクッキリと描き出している。
プラナーと合わせて、D800のベストレンズになりそうな予感です。
まだ僅かしか撮影していないので、
絞った写真なども、後日紹介しますね !

Nikonはやはり、広角〜標準域で使った方が良いようです。
Commented by inakichi88 at 2013-03-08 23:43
フルサイズと4/3の使い分けについてですが、マクロはどうしますか?
(マイクロ)4/3中心で行かれますか?

ワタクシの場合は、マクロはフルサイズ中心で行きたいなと思っています。シグマの150マクロがあるということもありますが、ワタクシにはフルサイズの方が、撮っていてしっくりきます。
昆虫などの等倍以上のクローズアップでは、もちろんE-M5を持ち出しますが、高倍率マクロには興味がそれほど無いので・・・
Commented by カタチン at 2013-03-09 00:32 x
スイセン、綺麗ですね~(^^)
こちらでも日が長くなったと感じてますが、まだ定時に帰っても暗いですね(^_^;)そちらはこちらよりも数10分は日没が遅いはずですよね!
Commented by グラシー at 2013-03-09 01:26 x
ご無沙汰しております。

仕事もボチボチ落ち着いて来たので撮影に出かけねばと思っております。
また是非ご一緒しましょう^^
Commented by モスヤン at 2013-03-09 05:57 x
フォトンさんが入っているレンズ沼は、どう見ても底なし沼のようですね。
やはり今年もレンズレポートが続くような気がしますよ。(笑)

とは言え、このレンズもボケが非常に美しいですよね。
D800用としてフォトンさんが選んだだけのことはあると思います。
Commented by rainbowdream700 at 2013-03-09 21:37
フォトンさんはあまりにもレンズを持ちすぎです。ブツブツ。一体私はどれを買えばいいのでしょうか。明日、福岡で一応研究してきます。多分、研究だけになると思いますが。
Commented by kame3z at 2013-03-09 22:26
いなきちさん
フルサイズののマクロについては、大きめの昆虫や花マクロに使用するつもりです。
あと、昆虫でのトビモノは良いですね !
マクロのメインはOLYMPUSだと思っていますが、
タムロンやツァイスは、E-M5で使えるので、
使い分けしようと思います。

高倍率マクロは、OLYMPUSでしょうね。。。
アリとかアリマキは、Nikonではちょと無理かと(笑
Commented by kame3z at 2013-03-09 22:29
カタチンさん
昨日は特別で、普段は無理です。
日差しは長くなってきましたが、
また寒さは戻るのでしょうね。。。
Commented by kame3z at 2013-03-09 22:30
グラシーさん
お久しぶりです。
ブログの更新が止まっていたので、心配しておりました。
機会があったら、またご一緒しましょう !
昆陽池など如何(笑
Commented by kame3z at 2013-03-09 22:42
モスヤンさん
昨年の後半に比べると、随分、落ちついいたと思いますよ(笑
新しいレンズが出てきたらどうなるかわかりませんが、
ペースはかなり落ちております。
所有レンズはかなり洗練されたと思います。
少なくとも、超広角から標準域、マクロはこれで固定したいと思っています。
このレンズとプラナーがメインになるでしょうね !
望遠の方は、E-M5と共用の形になりそうです。
Commented by kame3z at 2013-03-09 22:53
rainbowdream700さん
実は、1年前とレンズの所有本数は変わっていません。
持ち過ぎというよりも、入れ替えが激しいのです。
写りが良くとも、使用頻度が極端に低いと、すぐに処分してしまいます。

rainbowdream700さんのお写真から判断すると、明るい広角系のレンズが良いような気がします。
Commented at 2013-03-09 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2013-03-10 09:01
鍵コメさん
情報、ありがとうございます。
感謝 !!
<< ジョウビタキ 白鳥と光条 >>