「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

白鳥と水紋

D800+Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D
a0110584_19355826.jpg



a0110584_1935552.jpg



a0110584_19355249.jpg



a0110584_19354999.jpg



a0110584_19354549.jpg



a0110584_19354246.jpg



a0110584_19354080.jpg



薄曇りの太陽光が水面に反射してできた柔らかい水紋と白鳥のコラボは如何でしたか ?!
レンズは、以前、紹介したNikonの銘玉Nikkor180mmです。
実に滑らかな描写で、さすがNikonの「神レンズ」ですね !
前の玉はSタイプで逆光に弱かったので、
一旦、処分し、現行品のDタイプを手に入れました。
キラキラの光条が出ている写真も後日紹介しますね !

a0110584_19391927.jpg


by kame3z | 2013-03-05 19:55 | 日常的なこと | Comments(12)
Commented by inakichi88 at 2013-03-05 23:05
柔らかな描写が心地良いですね。
この描写は、レンズの特徴の他にも、ニコンの画作りがあるのかも知れませんね。
オリンパスとは対照的な描写でしょうか。
素直な描写ではありますが、フォトンさんお得意の異風景は、ちょっと表現し難いかも・・・

こちらでは白鳥を見ることがないので、ちょっと羨ましいです。
Commented at 2013-03-06 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カタチン at 2013-03-06 21:21 x
コブハクチョウって巨大なので、180mmでも長くなかったですか?
画角に入れようとしてバックしてて池にハマりそうになったりするんですけど、フォトンさんも気をつけてくださいね(^^)
Commented by rainbowdream700 at 2013-03-06 23:30
やっぱり800いいじゃないですか。100点満点ですよね。声が出ません。このレンズはいくらするのかあとで見てみます。
Commented by monja3939 at 2013-03-07 06:20
フォトンさんの出すホワイトは本当にキレイですね!
ワタクシはW&Bは苦手なんです(汗)
だからいつまで経っても上手になりません(泣き)
Commented by chakepapa2 at 2013-03-07 07:00
流石、NIKKORの優等生ですね。
私は個人的には、NIKKORの輝きもいいですが
ZyuikoとEM5の方がでイキイキとした
生命感が感じられそうで好みです。
フォトンさんと言えばオリンパス使いの名人デスネ。
(勝手なことを書いてゴメンナサイ)

CDプレイヤー、私もついにLHH500Rがダメなようですが
取りあえず、敬光堂経由でマランツに入れてみました。
なんとか、調整で持たせたもらいたいです。
ッピクアップが欲しいです。

アンプは節電で、もらいもののLepai をテストしています。
PaionnerのDAT+Leite DAC AH+Lepai+Altec20cm16オーム+リボンツイーター+サブウーファー2台です。
結構、元気になっています。
トランペットとかがうまくなります。
マランツモデル66の落ち着き、深みはありませんが。
結構いけます。
2台を左右に使うため、さらに2台発注してもらいました。
明日あたりは、2~3台でドライブです。
2台+電源でも10000円しません。

Commented by kame3z at 2013-03-07 19:01
いなきちさん
仰る通り、このレンズがNikonの絵作りを一番良く表現しているレンズのように思います。
コントラストの効いたキレのあるOLYMPUSの描写とは対局にありますね !
どちらが好きかと問われれば、OLYMPUSの方が好きですが、
被写体次第だと思います。
このレンズで撮ったバラの花に惚れました(笑
Commented by kame3z at 2013-03-07 19:03
鍵コメさん
昔、このレンズをお使いだったのですね !
このレンズはNikonを代表するレンズだと思います。
逆光性能はかなり向上しましたよ !!
Commented by kame3z at 2013-03-07 19:11
カタチンさん
確かに大きい鳥なので、180mmでも長過ぎることが多いです。
ズームなら良いのですが、
この焦点距離をカバーするズームとなると、
シグマ50-500しか持っておりません。
このレンズも写りは良いのですが、重過ぎて。。。
Commented by kame3z at 2013-03-07 19:21
rainbowdream700さん
D800は良いカメラですよ !
ただ、その描写能力を発揮させるには、レンズを選びます。
このレンズはNikonの銘玉で、
評価も高いと思います。
是非、お試しを(笑
Commented by kame3z at 2013-03-07 19:22
仙人さま
私は仙人さまのような艶かしい色が出せないです(笑

白と青は基調色なので、その表現には注意しているのですが、
なかなか難しいですね。。。
Commented by kame3z at 2013-03-07 19:34
ちゃけぱぱさん
私もどちらかというと、OLYMPUSの方が性に合っています。
但し、被写体によっては、ビックリするくらい良い絵が撮れるので、
Nikonも使っていきたいと思います。

CDプレーヤーは残念ですね !
ピックアップは在庫が無いので修理が難しいと思います。
私は、まだCDA94を持っているので、
新しく調達したTEACのCDプレーヤーをトランスポート代わりに使っています。
DAは昔の方が良い音がします。
それにしても、渋いシステムですねぇ〜
ALTECは憧れのスピーカーでした。
バックロードホーンに組み込んで聴いてみたいです。
私もリボンツィーターを使っていますが、
かなり草臥れてきたので、パイオニアとかフォステクスのツィーターに交換しようかと悩んでおります。
<< 白鳥と光条 早春の異風景 >>