「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

早春の異風景

E-M5+ED150+EC20
特大丸ボケです !
a0110584_1222799.jpg



a0110584_1222463.jpg



a0110584_1222139.jpg



a0110584_1221822.jpg



今回、アンシャープマスクを多少掛けてみたのですが。
鳥とか昆虫は別としても、異風景は描写が硬くなるので止めた方が良いかも(汗
a0110584_122159.jpg



E-5後継機の噂が出て来ましたね!
以前から言われているようなマイクロとのハイブリッドではなく、
フォーサーズ専用とのことです。
OVFかEVFかはわかりませんが、
フォーサーズ専用となると、現在の手持ちレンズをある程度残す必要が出てきます。
特に悩みはマクロです。
これからマイクロでED60以外に等倍マクロレンズが出てくることを期待して、
シグマ150Macroを処分しようかと思っていたのですが、
このレンズを処分してしまったら、
まともな等倍レンズがなくなってしまいます。
フルサイズ+マイクロでシステムを揃えてきたのも、
ハイブリッドカメラが出てくることを予想してのことです。
嬉しさと戸惑いがミックスした複雑な心境です。

by kame3z | 2013-03-03 12:17 | 日常的なこと | Comments(16)
Commented by カタチン at 2013-03-03 18:42 x
うーん…僕的にはシグマ150mmマクロは虫撮りシーズンの主力レンズですけどね…50mmとか60mmじゃ短くて…まぁZD50mmマクロ+テレコンで何とかなると言えばなんとかなりますけど、、、いつでも(電源入れなくても)MFできるシグマ150mmマクロの方が好きですね…ただ、E-7がEVFなら電源入れないと見えないわけですが…(^_^;)
焦点距離ではなく等倍に重点を置かれてるならマクロレンズはニコンかマイクロ4/3ってことにして処分されても良いような気もします…

それにしてもタムロンの90mmマクロとかまだマイクロ版出ないんですか?随分のんびりしてますね~(ーー;)
Commented by モスヤン at 2013-03-03 19:39 x
もうE-7が出ても私には別世界の話ですが、皆さんとお知り合いになれたのが、フォトンさんがたてられた価格.comのSIGMA150mmのスレでしたよね。
当時はかなりお世話になったそのレンズも、すでに手元にはありません。(-_-;)

その替わりにはなりませんが、今日初めてE-M5でM4/3の60mmマクロで紅梅を撮ってみました。
噂通り、かなり良さそうなので、シーズンになったらトンボの複眼を撮ってみたいです。(^-^)
Commented by ohkujiraT at 2013-03-03 21:21
現状は(純粋な)フォーサーズ1マウント体制なので、ただ待つのみです ^_^
ハイブリッド機だとソフトランディングでマイクロ移行もできるので魅力と考えていたのですが、現状では技術的(AFやボディ剛性?)に難しいのかもしれませんね。E-M9あたりですかね~。
Commented by いなきち at 2013-03-03 21:52 x
正に異風景。印象的なお写真ですね。
フォトンさん十八番のこの描写も、松レンズの中でもこのレンズで撮ったものが一番「異風景」という言葉に似合っているといます。

E-5の正統後継機の噂ですか。
今となっては、なるほど「微妙」ですね。
フォーサーズ用のレンズがどれだけ増えるか、もしくは更新されるかによって、評価が分かれそうな気もします。
50マクロなんて、そろそろ等倍&円形絞りでリニューアルしてほしいですものね。
もしくは、あまり日の目を見ない35マクロ(ワタクシは好きでした)も、竹クラスに格上げして欲しいでしょうし。

ワタクシがオリに100億円くらい寄付したら、やってくれるのかしら?(爆)
Commented by chakepapa2 at 2013-03-04 06:02
ふぉとんさんおはようございます。
元祖ふぉとん屋本舗の異風景すごいですね。
白の出方も凄い。
分かる人たちだけが分かって
手に入れられる世界で
オリンパスとオリンパス使いの世界の
凄さですね。
私も、最近PenSでオリンパス使いの末席に居させて頂いています。
桜井氏、米谷氏の純血ですね。
Commented by kame3z at 2013-03-04 20:14
カタチンさん
正直言うと、ED150を手に入れてからは、
シグマ150Macroを望遠レンズとして使用することはなくなりました。
それに加えて、NikonマウントのタムロンSPAF180MacroをE-M5で使い始めてからは、
マクロも使用頻度がかなり落ちておりました。
E-M5がほぼメインになっていたので、必然的な結果と言えるかと。。。

ただ、E-5後継機がフォーサーズマウントで出るとなると、
このカメラがメインになるでしょう !
そうなると、AFが利くシグマ150が復活する可能性もあります。
写りはもともと良いですからね !!
悩ましいところです。
Commented by kame3z at 2013-03-04 20:21
モスヤンさん
そうなんですよね !
始まりはシグマ150Macroでしたね。。。
私がマクロ撮影にのめり込んだのも、
このレンズがキッカケでした。
思い出深いレンズなので、このまま最後まで使ってやろうか ?!
とも思い始めましたよ。
モスヤンさんは、マウントをCanonに移行したのだから、
レンズを処分するのは当然ですね !

私も、ED60Macroでは昆虫写真をマトモに撮っておりません。
春が楽しみです。
Commented by kame3z at 2013-03-04 20:26
ohkujiraTさん
私はNikonの方に手を伸ばして、
新たなレンズ沼に落ちてもがいております(笑
マイクロに関しては、現在、所有しているレンズは1本のみで、
中途半端な状態になっています。
ハイブリッドであれば、少しずつマイクロに移行できたかもしれませんが。。。
Commented by kame3z at 2013-03-04 20:34
いなきちさん
ED150のマルボケが一番キレイですね !
マルボケだけで判断はできないと思いますが、
ZDレンズの中では、ED300に次いで画質の良いレンズだと思いますよ !

フォーサーズレンズに関しては、全く期待しておりません。
ED50Macroが円形絞り・等倍で出たとしても、
多分、買わないと思いますよ。。。
所有していない方は別としても、現在、所有している人は、
二束三文でしか処分できないレンズを高価なレンズに交換するとは到底思えません(笑
Commented by kame3z at 2013-03-04 20:42
ちゃけぱぱさん
OLYMPUSはもう少し注目を集めても良いと思うのですが。。。
少なくともレンズに関しては、
色々なレンズと比較しましたが、(特に松レンズについては)
最高峰のレンズだと思います。
OLYMPUSのレンズをNikonのカメラで使ってみたいものです。
Commented by FantasyArt at 2013-03-04 21:35
すごく大きな○ボケですね。
ビックリしました。こういう効果も、面白いですね。
梅が、話しかけてくるみたい。。。
Commented by inakichi88 at 2013-03-04 22:54
>二束三文でしか処分できないレンズを高価なレンズに交換するとは到底思えません(笑

そう言いながら買っちゃうのがフォトンさんだったりして(笑)
Commented by ojuju999 at 2013-03-04 23:46
こんばんは。
フォーサーズ1マウント体制なので、E-7が出たら行っちゃいそうです。。。
プレミア価格もつかなくなってきた4/3版150マクロも逝っちゃおうかな。。。なんてあほなことを考えてます。
どうしてもズイコーレンズが好きなので、松大三元を手放す気になれんのです。
Commented by kame3z at 2013-03-05 19:19
FantasyArtさん
被写体までの距離(なるべく短く)と被写体と背景の距離(なるべく大きく)を調整し、
開放近くで撮ると、こんな大きな丸ボケが撮れます。
勿論、背景からの点光源が必要ですが。。。
Commented by kame3z at 2013-03-05 19:21
いなきちさん
よくご存知で(笑
まぁ、オークションの世界ですから。。。
Commented by kame3z at 2013-03-05 19:24
ojujuさん
まだ、フォーサーズ1マウントで頑張っておられますか ?!
私は我慢できなくなって、Nikonに手を出してしまいました。
でも、Nikonのお陰で、OLYMPUSのレンズの素晴らしさを再認識した次第です。
私も松レンズは3本維持していますよ !
E-7が楽しみです。
<< 白鳥と水紋 メジロ乱舞 >>