人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山の日

今日、2月23日は、
静岡県の条例で「富士山の日」になったそうですが、
皆さん、ご存知ですか ?
私は昨日まで、カタチンさんに教えていただくまで、
全く知りませんでした(汗

ということで、
これまで溜め込んでいた富士山の写真を紹介しますね。。。

E-M5+ZD11-22
22mm
東名・富士SAから
富士山の日_a0110584_202020.jpg



E-M5+VE14-150
74mm
富士山の日_a0110584_2015623.jpg



E-M5+シグマ50-500
73mm
伊豆の実家から
富士山の日_a0110584_20154089.jpg



E-M5+シグマ50-500
500mm
富士山の日_a0110584_2014784.jpg



E-3+ED50
50mm
中伊豆から
富士山の日_a0110584_2014389.jpg



E-300+ZD14-54
54mm
3合目付近から
富士山の日_a0110584_2014059.jpg



E-300+ZD14-54
14mm
富士山・宝永火口
富士山の日_a0110584_2013731.jpg

Commented by モスヤン at 2013-02-23 20:52 x
私も富士山の日が出来たことは全く知りませんでした。(^^;)ゞ
富士山は子供の頃から雲に隠れた時以外は見えるのが当たり前だと思っていましたが、沼津を離れてからもう44年、東京から遠くに見ることはできるものの、月日の流れを感じます。(=_=)
地元出身のくせに、富士山には一度も登ったことがないんですけどね。(^^;)
Commented by カタチン at 2013-02-23 22:12 x
フォトンさん、スミマセン、ありがとうございます(^^)
E-300の写真、凄いですね!迫力があります。
富士山、こちら茨城からも冬場は良く見えます…先日500mmで撮ろうと思ったら頂上の方しか画角に入りませんでした(^_^;)50-200mm位がちょうどよい感じですね(^^)
Commented by inakichi88 at 2013-02-23 22:59
やっぱりフォトンさんの富士山はひと味違うなぁ。
ワタクシ的には、2枚目のお写真を拝見して、パナライカ14-150の写りの良さを改めて感じました。
また、5枚目のお写真は、山の裾野がうっすらと霞んでいて、なかなか幻想的ですね。

最後の2枚を拝見した時に、まさかE-300で撮ったとは思いもよりませんでした。
木々のシャドー部などは、少し苦しい気がしますが、、今でも十分通用する写りだと思います。

ところで、「富士山の日」、全く知りませんでしたよ(爆)
Commented by のぶっち at 2013-02-24 02:42 x
フォトンさんの撮る富士山、なんか違いますねー(^-^)
すごい清々しくて立体感があります。

E-300+ZD14-54での3合目からの写真とか得にいい感じで、ここからずっと眺めているととても気持ちよさそうです。
Commented by もんじゃ at 2013-02-24 16:58 x
ワタシの撮る富士とはエライ違いです(泣き)
ZD14-54・・・・懐かしいです。ワタシも気に入ってたレンズ
でした。逆光にモロ強いなぁ・・・という記憶があります。
E-300はいまでも通用するカメラですね!

Commented by kame3z at 2013-02-24 21:41
モスヤンさん
私も、静岡に住んでいた頃は富士山が見えるのが当たり前でしたが、
富士山が見えない環境にいると、無性に懐かしくなります。
富士山は、やはり(日本人にとって)特別な山なんですよね。。。



Commented by kame3z at 2013-02-24 21:46
カタチンさん
E-300で撮影した富士山は、7年以上前ですが、
今でも十分通用する写りだと思います。
富士山、茨城からも見ることができるのですか ?!
見え方も違うのでしょうね。。。
宝永火口は見えるのでしょうか ?
また登ってみたいです。
Commented by kame3z at 2013-02-24 21:51
いなきちさん
VE14-150は、コントラストAF対応レンズなので、
最近は、E-M5専用になっています。
解像度が特別高いレンズではありませんが、
秘蔵写真は、このレンズで撮ったものが一番多いですね !

E-300の写真は、静岡にいたころに撮ったものですから、
7年以上前になります。
空のブルーは、やはりE-300が一番良いですね !
Commented by kame3z at 2013-02-24 21:57
のぶっちさん
以前、静岡に住んでいた頃は、
日帰りで(宝永火口ぐらいであれば)登山できました。
スゴいダイナミックな風景・光景を見ることができるので、
何度も行っています。
ただ、当時は所有していたレンズは数本で、
超広角系が無かったので、
満足のいく写真は撮れませんでした。

3合目の付近は、とても紅葉がキレイなんですよ !!
Commented by kame3z at 2013-02-24 23:05
仙人さま
E-300もZD14-54も、随分前にドナドナしてしまいましたが、
どちらも素晴らしい写りでしたよね !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-02-23 20:11 | Photograph風景 | Comments(10)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z