「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

開放の描写

最近始めたテーブルフォトです !
コシナのレンズは、とても味のある描写をしてくれます。
フォクトレンダーは手放してしまいましたが、
買い戻したいレンズの一本ですね。

D700+フォクトレンダー58F1.4(カメラ・レンズともドナドナ)
F1.4開放
a0110584_22374462.jpg



a0110584_22374133.jpg



a0110584_22373979.jpg



D800+マクロプラナー50F2.0
F2.0開放
a0110584_22373475.jpg



a0110584_22373086.jpg



a0110584_22372613.jpg



a0110584_22372362.jpg


by kame3z | 2013-02-21 22:41 | 日常的なこと | Comments(6)
Commented by inakichi88 at 2013-02-21 23:01
偶然にも、ワタクシもコシナで撮った写真を載せました。
と言っても、ワタクシのはフォトンさんから頂いた、例のOMマウントのヤツです。

このレンズは、癖玉のようですね。運用が難しそうです。
恐らく、F値はもとより、撮影距離でも違う顔を見せてくれるのではないでしょうか。
4枚目の円ボケは、ちょっと松レンズを思い出しますね。

しかし・・・フォトンさんがテーブルフォト?
いや、お写真はとても素晴らしいのですが、なんかイメージが・・・(笑)
Commented by モスヤン at 2013-02-22 06:17 x
また違った分野ですね。
若い女性に受けそうな可愛らしいお写真じゃないですか。
私には無理ですけど。(^^;)
バックのボケが非常に綺麗ですね。
特にサンタさんの後が何とも言えません。(^^)
Commented by もんじゃ at 2013-02-22 09:09 x
フォトンさんがまさかテーブルフォトをおやりになるとは・・・。
よほど題材がないのでしょうね(爆)
でも、マネする価値はありそうな・・・・。でもムリですなぁ(泣き)
Commented by kame3z at 2013-02-22 21:37
いなきちさん
最近、このレンズの出番が少なく、蔵出しになります。
春になったら、多分、出番が多くなるとは思いますが、
撮影はなかなか難しいと思います。
MFレンズたし、このレンズを生かすには、
背景・ボケをかなり意識する必要がありますね !
カリカリになるまで絞れば、普通に写せるとは思いますが、
このレンズを生かすのであれば、
開放がそれに近い絞りにした方が良さそうです。

ところで、テーブルフォトに凝っている訳ではありませんよ(笑
たまたま行きつけのコーヒー店に、
テーブルフォトの題材になりそうな人形等がたくさん置いてありましたので。。。
Commented by kame3z at 2013-02-22 21:42
モスヤンさん
フィギア撮影に凝るよりはマシかと(笑
このレンズは、ピントを合わせるのはなかなかシンドイですが、
解放時のボケ方が独特だし、
発色が実に渋いと思います。
ちよっと高いけど、それだけの価値はあると思いますよ。。。
Commented by kame3z at 2013-02-22 21:51
仙人さま
私でもたまにはテーブルフォトぐらいやりますよ(笑
題材は確かにこの時期、無いですねぇ〜
野鳥もなかなか珍しい種類が撮れないし。。。
<< 猫の日 山茶花 特選 >>